「コミケ」で見つけたコスプレ美女20連発!次に彼女たちと会える大型イベントは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

イベント 2021/5/3 20:00

「コミケ」で見つけたコスプレ美女20連発!次に彼女たちと会える大型イベントは?

新型コロナウイルス感染症の影響で、リアルイベントとしての「コミックマーケット99」は開催延期(2021年冬の開催を予定)になってしまったが、それに代わる企画として、現在オンラインで「エアコミケ3」が展開中。本来なら「コミケ」の開催予定日だった5月2日~4日(火・祝)を軸に、SNSや各種書店でさまざまな企画を実施。コスプレにクローズアップした「エアコスプレver0.75」という連動イベントも行われていて、こちらも好評を博している。
この取り組みを応援するべく、MOVIE WALKER PRESSでは特別企画として、ハイレベルなコスプレイヤーたちとともに過去の“夏コミ”を振り返るリポート記事を作成。3回に分けて、連載形式でお届けしよう。

【写真を見る】真夏の「コミケ」を盛り上げた、魅力的な衣装のコスプレ美女たちを20組一挙に紹介!
【写真を見る】真夏の「コミケ」を盛り上げた、魅力的な衣装のコスプレ美女たちを20組一挙に紹介!「ドラゴンボール」のチチに扮する伊波ユリさん

連載第3弾となる本記事で紹介するのは、2019年に実施された夏コミ「コミックマーケット96」で見つけたコスプレイヤーたち。
“史上初の4日間開催”という点でも話題になり、例年以上に大勢のサブカルファンが参加。総来場者数は73万人を記録するなど、大盛り上がりとなった「コミケ96」だが、参加者の衣装を見てみると、夏真っ盛りのイベント…ということもあって、布面積少なめのセクシー衣装を着こなした美女レイヤーがずらり。

「GANTZ」の山咲杏に扮する春日ひなたさん
「GANTZ」の山咲杏に扮する春日ひなたさん

作品別に見てみると、この年は特に「Fate/Grand Order」(以下、FGO)が人気で、どのエリアに行っても、同作のサーヴァントに扮した美女たちが勢ぞろい。なかには「FGO」レイヤー同士で集まり、大型の“併せ”を楽しむグループの姿も確認できた。

「Fate/Grand Order」の酒呑童子に扮する るたぴさん
「Fate/Grand Order」の酒呑童子に扮する るたぴさん

ちなみに、5月15日(土)からは『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編 Paladin; Agateram』が公開予定で、時期はまだ未定だが、「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン-」のアニメ化も決定している。「FGO」レイヤーにとっては、これらの公開&最新情報の発表も大いに気になるところだろう。