「“ここで撮りたい”気持ちがストレート」『唐人街探偵』日本ロケの功労者たちが中国映画から受けた刺激 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「“ここで撮りたい”気持ちがストレート」『唐人街探偵』日本ロケの功労者たちが中国映画から受けた刺激

インタビュー

「“ここで撮りたい”気持ちがストレート」『唐人街探偵』日本ロケの功労者たちが中国映画から受けた刺激

「監督が求めている速さで走らせるためには、許可取りもアフターケアが重要」(福井)

――秋葉原に新宿、渋谷、レインボーブリッジと海外の方が興味を持ちそうな東京の名所がたくさん登場します。

松本「レインボーブリッジは上が首都高速、下には一般道路が走っていて、一般道路の両脇に歩道があるのですが、車道での規制はしない(撮影機材を車道に設置しない)ことを条件に、歩道のみでの撮影許可を東京都港湾局からもらいました」

鎌田「(浜離宮恩賜庭園の時と同じく)レインボーブリッジでの撮影もクレーンを運ぶのは人力でしたね」

福井「サイズが遊歩道の幅ギリギリのクレーンを、橋の中央までみんなで運びました。さらに、日本には1台もないかもしれない『ALEXA 65』というカメラを、中国から3台も持ち込んできていました。日本であのカメラを使って撮影したのは初めてだと思います」

鎌田「そのカメラをドローンで飛ばしたいというリクエストがありました。でも、日本で使ったことがないカメラであれば、乗せられるドローンもないわけで(笑)。ドローン製造の本場、深圳から見たこともないほど巨大なドローンを特注して持ってきていましたね」

福井「人を持ち上げちゃうぐらいのパワーがあるドローンです。ただ、結局『ALEXA 65』は搭載できなかったので、『ALEXA mini』を乗せて飛ばしました」

鎌田「また、陸ではドローンを飛ばせないので、レインボーブリッジの小脇から東京湾上に向かって飛ばして撮影しました」

レインボーブリッジにもクレーンを搬入
レインボーブリッジにもクレーンを搬入[c]TLB

――陸も海も満足な撮影ができたという印象です。

福井「川もあります。浅草橋での水上バイクのシーンです。水路で船を走らせるシーンなら日本でも撮影することはありますが、今回チェン・スーチェン監督が求めている速さで走らせるためには、許可取りもアフターケアが重要でした」

鎌田「川でいえば半分は中央区、半分は台東区、水路は隅田川と神田川も入ってくるので、管轄がバラバラなんです。さらに、はるか上流の人にも話を通す必要があったりして(笑)」

――画的に良いところを選ぶと、自然と不都合なこともついてくる感じですね。

鎌田「大変なことやハプニングもあったけれど、いま、こうやって取材を受けて笑い話にできていることがうれしいし、関わったスタッフはみんな誇りを持っていいと思います。『これだけのことをやり切ったんだ』と。日本でも、そして、東京でもこういうことができるという実績になったと思います」


西新宿を闊歩する中国、日本、タイの探偵たち
西新宿を闊歩する中国、日本、タイの探偵たち[c]WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”

「『これぞ日本!』という映像がたくさん登場します」(松本)

――日本の映画製作にも良い刺激を与えてくれそうですね。では、たくさんの苦労を重ねて出来上がった作品のおすすめポイントをお願いします!

鎌田「映像の向こう側にはみんなの汗と涙があるというのを感じ取ってもらえる、そんな画力が強いものが出来上がりました。やって良かったと自信を持って言える作品です。ぜひ、楽しんでください」

福井「日本映画でできなかったことを中国映画に超えられてしまったことは、ちょっぴり悔しい思いもありますが、長年諦めてしまっていたことが感化されました。これだけの規模の作品を、次につながる形で撮影できたことを心からうれしく思います。日本映画が影響を受けて変わるきっかけになることも期待しています」

松本「『これぞ日本!』という映像がたくさん登場します。この映画が日本のPRとなり、『日本で撮影したい』という海外からの声が増えるような、誘致につながると考えています。私たちも大きなスクリーンで楽しみたいと思います」

日本ロケに関わった3人に撮影秘話を聞いた!
日本ロケに関わった3人に撮影秘話を聞いた!

取材・文/タナカシノブ


『唐人街探偵』のロケ地マップも掲載中!東京ロケーションボックス スペシャルサイト【PR】

※新型コロナウイルス感染症拡大防止について
感染拡大防止のため、ご紹介させていただいたロケ地へのご来訪にはお気をつけいただけますようよろしくお願いいたします。感染拡大防止へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

作品情報へ

関連作品

  • 唐人街探偵 東京MISSION

    3.7
    673
    東京を舞台に日本、中国、タイの探偵達が難事件に挑むアクションエンターテインメント
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix