アンジェリーナ・ジョリー、インスタ開設から1時間でフォロワー170万人突破の新記録
これまでSNSアカウントを持たなかったアンジェリーナ・ジョリーが、8月20日、Instagramを開設。なんと初投稿から1時間でフォロワー数が170万人を突破、3時間で210万人、3日余りで775万人を突破したという。
公式記録はまだ発表されていないが、「OK!」によれば、この数字は、7月6日に初投稿から最短となる1時間45分でフォロワー100万人を突破し、ギネスの世界最短記録を樹立したアイドルグループ「NCT」のメンバー、テイル越えだという。
アンジェリーナはInstagramを開設した理由について、「SNSという表現手段を持たないアフガニスタンの人々の経験や、基本的人権のために戦っている世界中の人々の声を伝えるため」と説明。アフガニスタンでは、8月末までの米軍撤退を受け、予想以上に早期にアフガニスタン政権が崩壊。タリバンの武装勢力が首都カブールの空港などを席巻し、米国人のみならず、諸外国人および国外退去を求めるアフガニスタンの人々の退避が思うように進んでいない。
20日に投稿したのは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)特使を務めるアンジェリーナのもとに届いた、アフガニスタンのティーンエイジャーの少女が英語でしたためた手紙。「タリバンを恐れていること、夢は失われ、自分たちの権利がすべて奪われたと考えている」といった内容が赤裸々に記されている。また、21日の投稿では、10年間で2倍に跳ね上がった国内避難民などに触れており、難民キャンプを訪れ、長年にわたって活動を行ってきたアンジェリーナは、今後も援助を続けるとともに、サポートを呼び掛けている。
「TIME」のインタビューでは、「恐らく私たちが1つだけ同意できることは、こんな形で撤退するべきではなかったということです。タリバンとアフガニスタン政権の合意もなく、同盟国やサポーターたちを大混乱のなかに見捨てて急いで逃げ出すやり方は、アメリカ人として恥ずべきこと。簡単なことではないし、完璧な方法はないですが、もう少し良い、適切で安全な方法があったはずです」と、かなり強い言葉を使って痛烈に現政権を非難している。
文/JUNKO