古田新太&松坂桃李が語り合う!本編シーン&メイキングも満載の『空白』特別映像が解禁
7年ぶりの映画主演となる古田新太と、『新聞記者』(19)や「孤狼の血」シリーズなど話題作への出演が相次ぐ松坂桃李が実写映画で初共演を果たす『空白』(9月23日公開)。このたび本作のタイトルにちなんで9月8日(水)と9日(木)を“空白の日”と銘打ち、さまざまな企画が開催されることが決定。さらに初公開の本編シーンやメイキング、古田&松坂のインタビュー映像を収めた特別映像が解禁された。
『ヒメアノ〜ル』(16)、『愛しのアイリーン』(18)の吉田恵輔監督がオリジナル脚本で挑む本作は、中学生の万引き未遂から幕を開ける。中学生の少女、花音がスーパーで万引きをしようとしたところ店長の青柳(松坂)に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死亡してしまう。娘のことに無関心だった花音の父親の充(古田)は、娘の無実を証明しようと青柳を激しく追及。次第に姿も言動も恐るべきモンスターと化し、関係する人々全員を追い詰めていくことに。
このたび解禁された特別映像には、すでに解禁されている予告映像で見せる狂気の表情とは対照的に、古田演じる充の弱さや父親らしさが垣間見える初公開の本編シーンを収録。また、一つの事件によって人生が狂わされ、全員が加害者にも被害者にもなる可能性がある本作の登場人物について「全員かわいそうな人。でも、普通に生きている人」と語る古田と、「皆さんにも(自身と重ねる部分が)あるかもしれないので、その気持ちを紐解いてほしい」とメッセージを送る松坂のインタビュー映像や、鬼気迫るシーンの撮影を終えた瞬間をとらえた貴重なメイキング映像も。
“空白の日”には全国各地で一斉試写が開催されるほか、8日には古田と寺島しのぶ、吉田監督によるメディア向けプレミアトークイベントが、同じく8日の19時からは予告編が440万再生を超えたYouTubeチャンネルにも生出演するなど、本作を盛り上げる企画が目白押し。詳しくは作品公式サイトを確認し、本作の公開に向けて気持ちを高めておいてほしい。
※吉田恵輔の「吉」は“つちよし”が正式表記
文/久保田 和馬