「ゾンビランドサガ」映画化や「四畳半タイムマシンブルース」のキャスト情報など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!
テレビアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2の放送が決定!
テレビアニメ「進撃の巨人」の第4期にあたるThe Final Season Part2の放送が決定。2020年12月~2021年3月に放送されたPart1に続いて、2022年1月9日(日)24時5分よりNHK総合にて第76話「断罪」が放送される。さらに、これまでのテレビアニメ全75話を6本にまとめた「特別総集編」とリヴァイ、アニ、ミカサの視点で語られるオリジナルアニメ「Wall Sina, Goodbye」「悔いなき選択」「Lost in the cruel world」も10月24日より随時放送されている。
The Final Season Part2のPVも公開されており、主人公のエレン・イェーガーによる「『待っていたんだろ』『ずっと』『2000年前から』『誰かを』」というセリフとともに始まり、巨人になったエレンや鎧の巨人など様々な巨人たちが壮絶な戦いを繰り広げる映像になっている。
新作の放送に向けて、原作者の諫山創からのコメントも到着。「いよいよ2回目のファイナルシーズンが始まるとのことで、とても楽しみです。原作でも本当に大変な作画で、アシスタントさん方が苦労するハメになったシーンの数々を、再びMAPPAさんにご苦労をおかけすることになり大変恐縮ですが、申し訳ないですが、その大変だったシーンが一番楽しみです」と放送が待ちきれない気持ちを言葉にしている。
「BLUE GIANT」のアニメーション映画が2022年に公開!
シリーズ累計770万部超えの人気漫画「BLUE GIANT」がアニメーション映画として2022年に公開される。原作者、石塚真一によるコメントと石塚描き下ろしの特別イラストも公開された。
原作の「BLUE GIANT」は、ジャズに魅了された少年、宮本大が、仲間とともに世界一のジャズプレイヤーを志す物語。2013年の連載開始以来「マンガ大賞2016」で3位選出、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞、さらに第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」を受賞するなど、高い評価を得ている。
石塚が描き下ろした特別イラストには、「東京編」で大とバンドを組むピアニストの沢辺雪祈とドラム担当の玉田俊二の姿が描かれている。ライブ直前の高揚感とこれからなにかが起こりそうな期待感があふれ出た1枚だ。
映画化について石塚は、「漫画から音が聞こえるという意見をたくさんいただきました。それはすべて読者のみなさんの豊かな想像力が鳴らしてくれた音楽です。今回、映画化にあたり、すごいメンバーが集まって、皆さんがイメージする音楽、いや、きっとそれ以上の音を作ってくれています」と期待感をコメントしている。
このほか、金曜ロードショーで『アナと雪の女王2』(19)が地上波初登場。11月12日(金)と19日(金)に『アナと雪の女王』(13)とあわせて2週連続で放送されることもトピックとなった。
文/サンクレイオ翼