“貞子”を生みだした高橋洋と“伽耶子”を生みだした清水崇が対談!Jホラーの原点『女優霊』誕生秘話を語り合う - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
“貞子”を生みだした高橋洋と“伽耶子”を生みだした清水崇が対談!Jホラーの原点『女優霊』誕生秘話を語り合う

イベント

“貞子”を生みだした高橋洋と“伽耶子”を生みだした清水崇が対談!Jホラーの原点『女優霊』誕生秘話を語り合う

「語りで見せる正攻法なJホラーをやってみたい」(高橋)

高橋「いまはジェームズ・ワンとか、ジョーダン・ピールとか優れた監督たちがいて、明らかにJホラーの影響を受けたなかでより進んだ表現を開拓している。あのお金の掛け方を日本ではできなくて悔しいからこそ、そうじゃないやり方で戦わなきゃいけない。ひとつは先祖返りして地味な心霊ホラーでどうだと、語りの方で見せる正攻法なことをやってみたい。あとは異端の実験のような、『霊的ボリシェヴィキ』に近いような低予算ならではのことをやってみたい。今年の6月にもそういうのをやって、いま仕上げ中なんです。タイトルはまだ解禁していないけど、言ったらみんな呆れるみたいな」

清水「『霊的ボリシェヴィキ』も大概だと思うんですけど(笑)」

高橋「自分で付けたんですけどね…(笑)。仕上げやってて観てると、わけがわからないとまた言われてしまうかなと。表現を更新していくと既存の映画のメソッドを壊していくので、低予算の方ではそういうのをやるんですけど。本当はもっとちゃんとしたのをね(笑)」

清水「高橋さんの本質はそっちですよね(笑)。『回路』なんかも恐怖描写はあるけど訳がわからないという反応もありましたし」

高橋「人の映画を観てると、もっと話をわかりやすくすればいいのに、って思うんですけどね」

清水「自認されてるんですね(笑)。でも『霊的ボリシェヴィキ』は高橋さんしか作れる人いないと思います」

高橋「あれは低予算だから、被害が少ないんです(笑)」


「大賞を受賞した監督には、僕たちを悔しがらせてほしい」(清水)

日本初のホラー専門コンペとして26日に授賞式が行われた「日本ホラー映画大賞」
日本初のホラー専門コンペとして26日に授賞式が行われた「日本ホラー映画大賞」

高橋「『ほんとにあった!呪いのビデオ』系の、ホラービデオがいまもたくさん作られ続けていますけど、レンタルビデオ屋がもうすっかり斜陽産業になっていると言われていて。かつてはカップルがどれ観る?ってやっていたり、Jホラーがどうこうというのではない健全なお客さんが借りていく文化があったじゃないですか」

清水「よくありましたね。僕も『呪怨』借りてくれないかなって後ろから見てたことあります(笑)」

高橋「ここでもう一回ね、ちゃんとメインストリームに響くホラー作品が生まれてくれないと困ってしまいます」

清水「今回の『日本ホラー映画大賞』で大賞を獲った下津優太監督にはそれを切り拓く一本を作ってほしいですよね。僕たちを悔しがらせてほしいという期待があります」

高橋「受賞者の作品は結構な予算でやるんですかね?」

清水「シナリオ次第だと思います。もしかして高橋さん書きたいですか?(笑)」

高橋「海外にも『イット・フォローズ』のようにお金かけなくても怖いものはありますし、日本がホラーコンテンツの発信国になれば、そこだけは韓国映画に勝てますからね」

「3夜連続名作ホラー上映&トークイベント」は12月29日まで開催!
「3夜連続名作ホラー上映&トークイベント」は12月29日まで開催!

「3夜連続名作ホラー上映&トークイベント」の最終日となる本日29日には、劇場で上映されること自体がレアな『呪怨』(00/ビデオオリジナル版)の上映に加え、清水監督と伽耶子役の藤貴子の対談が行われる。2021年の締めくくりに、またとない貴重な恐怖体験を味わってみてはいかがだろうか。

取材・文/久保田 和馬

関連作品