50周年でさらにパワーアップ!「ルパン三世 PART6」は“次元大介”と、豪華作家陣の参戦に注目
声優陣の貴重なトークに特濃ブックレット!Blu-ray&DVD-BOX特典はファン必携
今回発売されるBlu-ray&DVD BOX Iには特典映像として、先述した第1話と第4話の「初回編集映像」なるものが収録されている。これはカットごとに撮影されたデータを絵コンテに準じて繋ぎ合わせ、この特典映像用として本編音声を足したという、ファンならずとも注目の貴重な映像。普段オンエアされている本編映像はどのようにして作られるのか、テレビアニメの制作の過程を垣間見ることができるという、アニメファンやクリエイター志望の人も必見の特典映像となっている。
また「PART6」の放送前に展開してきた2種類のPVと、3種類のキャラクターPVを集めた「PV集」や、前述した「EPISODE 0 ー時代ー」。さらに栗田と浪川、山寺の3人が「PART6」を迎えた感想やシリーズへの想い、役を演じるうえでの苦労に、勇退を迎えた小林との思い出話などを語り合う「スペシャル座談会」の模様も収録。栗田と山寺が五エ門の声を奪おうとしたエピソードや、浪川が惚れ惚れしたという小林のプロフェッショナルとしての姿勢など、ここでしか聞けないファン垂涎のトークが盛りだくさんに詰め込まれている。
そして封入特典のブックレットは、100ページもある充実の内容に。各話のあらすじはもちろんのこと、キャラクターから小道具などの詳細な設定資料の数々。そして小林が筆を執り、原作者モンキー・パンチと対面した時のエピソードや、栗田&大塚へメッセージを送る特別寄稿「次元大介との50年」や、“二代目・次元大介”の大塚とシリーズ構成の大倉のスペシャルインタビューも掲載。このブックレットだけでも単独の書籍として成立するほどの特濃ぶりで、これを鑑賞のお供にすれば、さまざまな角度からより深く、緻密に構成された「PART6」を味わうことができるだろう。
現在も日本テレビ系列で放送されている「ルパン三世 PART6」は2クール目に突入し、シリーズ構成が大倉から「シドニアの騎士」などで知られる村越繁にバトンタッチ。テーマも“ミステリー”から“女”へと切り替わり、ルパンの前に次々と現れる魔性の女たちによって先の読めないサスペンスが待ち受けている。2クール目を収録したBlu-ray&DVD-BOX IIの発売も6月22日(水)に決定しており、特典内容にも期待したい。
50周年を迎えてさらに魅力を増したルパンファミリーの活躍、そしてその先に待ち受ける謎に満ちたストーリー。これまでにないほどの濃さで情報量が詰め込まれた「PART6」をBlu-ray&DVDで隅々まで堪能し、「ルパン三世」の新たな歴史の幕開けの目撃者となってほしい!
文/久保田 和馬