直木賞受賞のベストセラー小説に超豪華キャストが集結!大泉洋主演『月の満ち欠け』公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
直木賞受賞のベストセラー小説に超豪華キャストが集結!大泉洋主演『月の満ち欠け』公開決定

映画ニュース

直木賞受賞のベストセラー小説に超豪華キャストが集結!大泉洋主演『月の満ち欠け』公開決定

累計発行部数26万部を超える同名のベストセラー小説を実写化した『月の満ち欠け』が2022年冬に公開されることが決定。あわせて、大泉洋、有村架純、Snow Manの目黒蓮、柴咲コウの出演が明らかとなった。

原作は昨年公開の『鳩の撃退法』(21)でも話題となった作家、佐藤正午の最高傑作とも称されるラブストーリー。主人公の小山内堅は、愛する妻、梢と家庭を築き、順風満帆の日々を送っていた。しかし、不慮の事故で妻と娘を同時に失ってしまう。深い悲しみに沈む小山内のもとに、ある日三角哲彦と名乗る男性が訪ねてくる。彼は事故の日、小山内の娘、瑠璃が面識のない自身に会おうとしていたことを明かす。そして、彼女と同じ名前であり、かつて三角が愛した“瑠璃”という女性について語りだす。一見なんの関係もない夫婦とカップル。その二組をつなぐ数奇で壮大な愛の物語となっている。

監督は、『ストロボエッジ』(15)、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(17)など、リアルな人間描写と映像美に定評のある廣木隆一が務め、脚本は『映画 ビリギャル』(15)、『そして、バトンは渡された』(21)と、幅広いジャンルを手掛ける橋本裕志が担当する。

小山内を演じるのは、現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演中であり、『騙し絵の牙』(21)やNetflixで配信中の「浅草キッド」など話題作への出演が止まらない大泉洋。また、小山内の娘と同じ名前の謎の女性、正木瑠璃は、昨年大ヒットした映画『花束みたいな恋をした』(21)に出演したほか、第45回日本アカデミー賞優秀女優賞ほか、数々の賞を受賞した有村架純が扮する。そんな彼女と許されざる恋に落ちる大学生、三角には、ソロでの映画出演は初となる目黒。そして、小山内の妻、梢には『ホリック xxxHOLiC』(4月29日公開)、『沈黙のパレード』(9月16日公開)が控える柴咲コウと、新鋭からベテランまで豪華キャストが集結している。


「もう一度あなたに逢いたい」という純粋な想いが、時間も空間も超えて巻き起こす奇跡を描く本作。豪華な布陣で作りだされる永遠の愛の物語に期待しよう。

作品情報へ

関連作品

  • 鳩の撃退法

    3.7
    1456
    直木賞作家、佐藤正午のベストセラー小説「鳩の撃退法」を藤原竜也主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix