松山ケンイチと長澤まさみが初共演!前田哲監督最新作『ロストケア』2023年公開決定 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松山ケンイチと長澤まさみが初共演!前田哲監督最新作『ロストケア』2023年公開決定

映画ニュース

松山ケンイチと長澤まさみが初共演!前田哲監督最新作『ロストケア』2023年公開決定

<キャスト・スタッフコメント>

●松山ケンイチ(斯波宗典役)

「この映画は、これから生きていくうえで大事にしなければならないものや、若い人たちに伝えるべきことがたくさん詰まっている作品だと思います。他人事ではなく、自分の事として考え悩みながら演じました。 自分が出せる答えを見つけ、監督、スタッフさん、長澤さんと一緒に納得がいく作品が作り上げられたのではないかと思っております」

●長澤まさみ(大友秀美役)

「私が演じた『検事』は最初から最後まで正しいとはなにかを、悩み、心が揺れ動く役でした。私自身の迷いや心の揺れと、秀美の感情が良い方向にリンクし、良い演技ができました。この映画の『伝えたいこと』を、多くの皆さんに受け取って頂きたいと思います」

●前田哲(監督)

「映画は日々変化し一瞬にして天国と地獄をも生み出す『生き物』であることを思い知らされた撮影現場でした。 松山ケンイチさんと長澤まさみさんの『魂のバトル』に、ご期待ください。 二人の表情と言葉に、映画のテーマ全てが込められています」

●有重陽一(プロデューサー)

「監督から原作『ロスト・ケア』を映像化したいという提案を持ち掛けられたことがこの作品の始まりです。最初はテーマも重く、ハードルが高いと思ったのですが、監督と話し合いを重ねるなかでエンターテインメント作品に昇華できる可能性を感じ、脚本に龍居由佳里さんを起用し映画化に動きました。それから本作りに数年かけましたが、その苦労が実り撮影を敢行することができました。脚本開発から撮影現場でも監督、松山さん、長澤さんの三人で何度も意見を出しあい、非常にクリエイティブな作品作りができたと思います。そうした過程で斯波と大友という人物が確立し、人間としての斯波や大友を描けたのではないかと思っています。公開を楽しみにお待ちください」

●葉真中顕(原作)

「私自身、この作品の映画化は難しいのではないかと思っていましたが、原作に惚れ込んでくださった前田哲監督と松山ケンイチさんが努力に努力を重ね、実現の運びとなりました。原作者冥利に尽きます。高齢化が進みケアの問題がより切実になるいま、映画『ロストケア』の公開が価値あるものになることを期待します」

文/サンクレイオ翼

作品情報へ