授賞式から時間が経ったいま、『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァーが語る“当事者キャスト”の意義と“受賞の瞬間”|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
授賞式から時間が経ったいま、『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァーが語る“当事者キャスト”の意義と“受賞の瞬間”

インタビュー 2022/5/5 17:30

授賞式から時間が経ったいま、『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァーが語る“当事者キャスト”の意義と“受賞の瞬間”

なにかと波紋が広がった第94回アカデミー賞だが、最も感動を呼んだ瞬間と言えば『コーダ あいのうた』(公開中)の受賞だった。作品賞など3部門にノミネートされていた同作は、その全3部門で受賞。なかでも助演男優賞に輝いたトロイ・コッツァーの手話による受賞スピーチは、授賞式を観ていた世界中の人たちの心を揺さぶった。男性の聴覚障がい者俳優として初のオスカーを手にしたコッツァー。その反響はどんなものだったのか。授賞式から時間が経ったいま、改めて『コーダ あいのうた』への想いいと共に、その心境を聞いた。

「“受賞で人生が変わる”とは聞いていましたが、まさかこんなに変わるとは…」

授賞式のスピーチでは、事故に遭ったことで手話ができなくなった父への想いや、聴覚障がい者やCODA(聴覚障がい者の親を持つ子どもたち)、そのほかのコミュニティにも賞を捧げたいと熱く伝えたコッツァー。受賞時に手話をもって彼の名を伝え、手話でスピーチを行う彼のためにオスカー像を持ち、寄り添うように横に立っていたプレゼンター、ユン・ヨジョンとのツーショットも微笑ましかった。あの時間を振り返ってもらうと、コッツァーは胸に手を当てて、心から感激していたことを語り始めた。

【写真を見る】第94回アカデミー賞授賞式で世界が感動した瞬間…舞台上で寄り添うトロイ・コッツァーとユン・ヨジョン
【写真を見る】第94回アカデミー賞授賞式で世界が感動した瞬間…舞台上で寄り添うトロイ・コッツァーとユン・ヨジョン[c]Blaine Ohigashi / A.M.P.A.S.

「1年前にヨジョンさんが(『ミナリ』で)助演女優賞を受賞した時、私もすごく幸せでした。彼女のリアルな演技に感動しましたから。そのヨジョンさんが今年のプレゼンターを務めるのは、彼女が実際にステージに現れるまで知らなかったのです。しかも私に向かって手話を試みてくれ、本当に感激で光栄でした。そもそも彼女の母国語は英語ではありませんし、私は手話です。このようにまったく違う言語なのに気持ちが通じ合い、喜びを分かち合える。しかも私の手話のために像を持っていてくれる。まさにマジカルな時間で、改めて『ありがとう』と伝えたいですね」。

授賞式で自分の名前がアナウンスされた瞬間、脳裏によぎったのは「35年以上、役者として食べていけない時代も一緒だった妻への感謝」というコッツァー。会場全体が聴覚障がい者の拍手を使ってスタンディングオベーションする光景に「たくさんのセレブの前で泣かないよう、ものすごく頑張っていた」とも告白する。

第94回アカデミー賞授賞式会場で、スタンディングオベーションで祝福を受けたコッツァー
第94回アカデミー賞授賞式会場で、スタンディングオベーションで祝福を受けたコッツァー[c]Matt Sayles / A.M.P.A.S.

今回のオスカー受賞で、彼の俳優人生が大きく変わるのは間違いない。自身の仕事の変化はもちろん、世界中からの反響に驚きながら、コッツァーは日常を送っているという。

「“受賞で人生が変わる”とは聞いていましたが、まさかこんなに変わるとは…。いままでは仕事を求めてオーディションを受けるのが日常でしたが、多くのプロデューサーからコンタクトがあり、様々なオファーを受けています。いつも通っていたスーパーやガソリンスタンドでも顔バレするようになりました(笑)。また、アメリカやヨーロッパはもちろん、日本やアジア各国のCODAの人たちからたくさんのメッセージを受け取っています。聴覚障がい者のカルチャーはこれまで一般的に認識不足で、CODAの人たちもフラストレーションがあったと思うのです。それが今回の映画や私の受賞で広く伝わり、アイデンティティを認識してもらった。その感謝の気持ちが次々と寄せられています」。

関連作品

  • コーダ あいのうた

    4.4
    407
    家族とその中で唯一健聴者である少女とが支えあっていく姿を描いた、アカデミー賞受賞作
  • ドライブ・マイ・カー

    4.1
    590
    村上春樹原作の同名短編小説を『ハッピーアワー』の濱口竜介がメガホンを取り映画化
  • ミナリ

    3.6
    410
    アメリカンドリームを胸に移住してきた韓国人一家の物語をA24とPLAN Bで描く
    Amazon Prime Video U-NEXT