Awesome City ClubのPORINが魅せられた『バブル』の世界観…「崩壊と再生が繰り返される映像表現が新鮮」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
Awesome City ClubのPORINが魅せられた『バブル』の世界観…「崩壊と再生が繰り返される映像表現が新鮮」

インタビュー

Awesome City ClubのPORINが魅せられた『バブル』の世界観…「崩壊と再生が繰り返される映像表現が新鮮」

「『バブル』の『にんぎょ姫』は日本の情緒が加わっていて、刹那的に感じた」

本作の物語は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話「にんぎょ姫」がモチーフとなっている。「(「にんぎょ姫」は)『リトル・マーメイド』のように、ファンタジーでドリーミーなイメージを持っていたのですが、『バブル』では日本の情緒が加わっていて、刹那的に感じました」と名作に新たな視点が加わっていることを指摘する。

ウタはある理由からヒビキに触れることができず、たびたびせつない表情を浮かべる。それでも、彼の力になりたいというピュアな気持ちにも言及し、「自己犠牲をいとわない人って、めちゃくちゃ少ないからこそ、ウタの感情は稀なものだと感じました」と共感している。

本能的に感情を表現するウタに、ヒビキの閉ざされた心が開いていく
本能的に感情を表現するウタに、ヒビキの閉ざされた心が開いていく[c]2022「バブル」製作委員会

「同じメロディなのにシーンごとに異なるコードで表現されている」

ヒビキとウタにしか聞こえない“音”は、作曲家の澤野によって劇伴の一部としても引用されている。様々なパターンにアレンジされ、シーンごとに違った表情を見せては、物語を盛り上げる。ミュージシャンであるPORINもこれらの音楽には目を見張るものがあったようだ。「同じメロディなのにシーンごとに異なるコードで表現されていて、印象づけの方法にハッとしました。こういう表現方法があるんだなと勉強になりました」。

また、澤野による音楽は、「作品に寄り添っている」という印象を持ったそう。「泡がたくさんあふれているシーンには宇宙のような雰囲気があり、すごくダイナミックでカッコよかったです。だけど、音楽はスッと自然に入ってくる感じがしました。“音楽がかかっています!”と主張するのではなく、すごくナチュラルに盛り上げていると感じました」。


縦横無尽のアクションでパルクールを表現
縦横無尽のアクションでパルクールを表現[c]2022「バブル」製作委員会

オープニングテーマはEveの「Bubble feat.Uta」、ウタを演じるりりあ。がエンディングテーマの「じゃあね、またね。」を担当している。まっさらな状態で作品を楽しみたかったため、楽曲情報も事前に調べずに作品を鑑賞したというPORIN。「(「Bubble feat.Uta」は)Eveさんらしさを感じる楽曲で、疾走感にあふれ、これから始まる物語にワクワクさせられました。りりあ。さんは、ウタの声も担当していたこともあり、ウタの心情を綴ったような、映画全体を集約したエンディングになっていると感じました」。

ヒビキにしか聞こえなかった“音”に反応するウタ
ヒビキにしか聞こえなかった“音”に反応するウタ[c]2022「バブル」製作委員会
■PORIN
2013年東京にて結成した男女ツインボーカルの3人組 Awesome City Club のメンバー。2018年には自らディレクターを務めるアパレルブランドyardenを立ち上げる。2021年には「勿忘」で大ヒットを記録し、第72回紅白歌合戦へ初出場、また第63回日本レコード大賞では優秀作品賞を受賞するなど話題に。今年3月にアルバム「Get Set」をリリースし、2年ぶりとなる全国ツアーを開催。夏には「SUMMER SONIC 2022」をはじめ多くの夏フェスへの出演が決定。また、現在、TBS系トークバラエティ「ドーナツトーク」にレギュラー出演中。音楽活動のみにとどまらず、幅広い分野で活躍している。

アニメ&映画ファンが語る“バブル”没入体験!『バブル』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • バブル

    3.7
    1166
    泡〈バブル〉により重力が壊れた東京で奔走する少年少女を描くオリジナルアニメ映画
    Netflix