安彦良和監督が惚れ込んだ、新人声優・廣原ふうとカーラ役との思わぬ共通点「役柄までぴったりだったとは」 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
安彦良和監督が惚れ込んだ、新人声優・廣原ふうとカーラ役との思わぬ共通点「役柄までぴったりだったとは」

インタビュー

安彦良和監督が惚れ込んだ、新人声優・廣原ふうとカーラ役との思わぬ共通点「役柄までぴったりだったとは」

「本作には『機動戦士ガンダム』のテイスト、いいところが全部詰まっているんですよ」(安彦)

――安彦監督にとってドアンは初めて扱うキャラクターになりましたが、どうでしたか?

安彦「ややこしくはないですね。わかりやすいというか、影の部分を含めてね。影のあるキャラクターは基本好きだから、入れ込むのには苦労はなかったですね。動かしやすいし、芝居もつけやすいし。キャスティングでは難航しましたけどね。武内駿輔さんという若くて、すばらしい役者が見つかって。上手いよね」

廣原「すばらしいです」

――カーラはいかがでしたか?

カーラはドアンに恋をしていることを念押ししていたという
カーラはドアンに恋をしていることを念押ししていたという[c]創通・サンライズ

安彦「動かしやすいですよ。上映時間が許すなら、もうちょっと描きたかったなと。先ほど話に出たカーラがドアンにお茶を届けるシーンで、イムさんにも『カーラはドアンに恋をしているんです。そのつもりで』と伝えたら、『マルコスじゃないんですか?』と返ってきて。『マルコスはカーラにとっては子どもだから』と念押ししました(笑)。同い年では女の子のほうが精神年齢は上だから、背伸びして大人を好きになったりするんですよ。僕らの時代だと森昌子の『せんせい』の歌詞のような(笑)。背伸びするんですよね。同級生なんかは子どもだって。その辺、もうちょっと描きたかったなとは思っています」

――マルコスがライバル視するアムロも、カーラから見れば…。

安彦「ええ。アムロもカーラから見たら坊やだから(笑)」

――最後に、今作に興味を持っていただいた方へメッセージをお願いします。

廣原「ぜひ『ガンダム』を観たことがないという方にも、この『ククルス・ドアンの島』を観ていただければ。この作品には、『機動戦士ガンダム』の魅力が全部詰まっていると思います。島で一生懸命暮らす子どもたちや、自分の正義を心に抱いて戦うドアンに、本当に細かい感情がギュッと詰まっているのが、みなさんにも感じとっていただけるんじゃないかなと思います」

本作には「機動戦士ガンダム」の全てが詰まっていると熱く語る安彦監督
本作には「機動戦士ガンダム」の全てが詰まっていると熱く語る安彦監督撮影/野崎航正


安彦「これはうれしい。全話観てくださった人からいいことを言ってもらえました(笑)。このエピソードは、劇場版からはみだした話とか言われていますが、『機動戦士ガンダム』のテイスト、いいところが全部詰まっているんですよ。『ガンダム』が好きだったというファンも、『ガンダムはよくわからない』という人も、もともと観たことがないという人も、これを観たらわかります。尻馬に乗る感じで申し訳ないけど、『そうなんだよ!』っていう気が、いまはしています」

取材・文/小林治


劇場版の"新たな魅力"に迫る!『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』特集【PR】

関連作品