GReeeeNが主題歌に決定!田中圭と保護犬の絆を描く『ハウ』予告映像とポスタービジュアルが解禁
『黄泉がえり』(03)、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(17)で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した斉藤ひろしの同名小説を、『ジョゼと虎と魚たち』(03)や『最高の人生の見つけ方』(19)などで知られる犬童一心監督のメガホンのもと映画化した『ハウ』(8月19日公開)。このたび本作の予告映像とポスタービジュアルが解禁され、主題歌をGReeeeNが担当することが発表された。
人と犬の絆を描く本作。人生最悪の時を迎えていた市役所職員の赤西民夫(田中圭)は、上司からの勧めで飼い主に捨てられて保護犬になった真っ白な大型犬を飼うことになる。「ワン」と鳴けず「ハウッ」という掠れた声しか出せないながらもとびきり人懐っこいこの犬を、“ハウ”と名付ける民夫。初めは戸惑いながらも次第に絆を深めていく民夫とハウだったが、ある日突然ハウは姿を消してしまう。あらゆる手段を尽くしてハウを探す民夫のもとに、ある情報がもたらされ…。
このたび解禁された予告映像は、婚約者にフラれて落ち込む民夫と、飼い主に放棄され保護犬になったハウの運命の出会いから幕を開ける。散歩をしたりじゃれあったり、最高に幸せな時間を過ごすハウと民夫。しかし突然訪れる“別れ”にショックを隠しきれない民夫と、海辺や森のなかを疾走するハウの姿。GReeeNの書き下ろし楽曲「味方」の爽やかなメロディに乗せ、心打たれる映像に仕上がっている。またあわせて解禁されたポスタービジュアルには、民夫とハウ、そして両者を取り巻く人々の笑顔が並ぶ、温もりにあふれたデザインに。
7月1日(金)からはローソンの店頭Loppi限定で、本作の宣伝“犬”使に就任した人気キャラクターの毛玉犬と、ハウと民夫が描かれたお散歩トート付きムビチケコンビニ券セットが発売。ムビチケ前売券(オンライン)も同日より発売となり、そちらのプレゼント内容は後日映画公式ホームページなどにて発表予定。続報を楽しみに待ちたい。