真逆の2人が感情むきだしでぶつかりあう『アキラとあきら』back numberの主題歌が彩る予告映像公開 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
真逆の2人が感情むきだしでぶつかりあう『アキラとあきら』back numberの主題歌が彩る予告映像公開

映画ニュース

真逆の2人が感情むきだしでぶつかりあう『アキラとあきら』back numberの主題歌が彩る予告映像公開

<コメント>

●清水依与吏(back number、主題歌)

「どの角度からも後押しできる力強さを持った作品なので、『音』の部分は早々に心が決まりましたが『言葉』の部分では盛大に苦戦しました。書き込んで、歌い、直して、歌い、ぐしゃぐしゃに丸めて、また真っ白い紙に向き合う。この作業を何度も何度も繰り返す事が、『アキラとあきら』の中で、苦悩や葛藤に晒されながら生きる登場人物の1人として『ベルベットの詩』を招き入れて頂く為にとても重要だったように思います。傷も癒えないまま歩み続け剥き出しになった『中身』のような自分を、本能のままに叫ぶのではなく、美しいものだと願って歌う。もしかしたら自分達にとっても、いま必要な楽曲として生まれて来てくれたのかもしれません」

●三木孝浩(監督)

「自分の弱さと向き合う不安に怯えながらも必死でなにかに立ち向かおうとしていたあのころの初期衝動を思いださせてくれるような、荒々しくも優しいこの歌に激しく心揺さぶられました。清水くんは自分のことしか歌えないと言うけれど無骨なまでに剥きだしに自分を晒して作る歌だからこそ他人事のように励まされるのではなく、聴く人それぞれが自らを奮い立たせるような応援歌になったのだと思います。皆さんにもぜひ映画『アキラとあきら』とともにこの歌で熱くたぎってもらえたら嬉しいです」

●馮年(プロデューサー)

「池井戸さんらしい骨太な人間ドラマでありながら、池井戸さんには珍しく若い2人の青年を主人公にした青春感の強い物語、それが『アキラとあきら』です。この作品を一人でも多くの方に楽しんで頂くために、世代を問わず多くの方々の心を震わせ、感動を届けてきたback numberさんしかいないと思い、主題歌をお願いしました。2人のアキラのように、生きること、働くことには、大なり小なり辛いことがあると思います。そんな苦しい時、心が折れそうな自分を肯定し、エールを送ってくれるような、熱くて、優しい楽曲を制作して頂きました。スタッフ・キャストの力が結集した本編と、back numberさんとによる珠玉の主題歌。この2つが合わさって『池井戸潤史上、最も泣ける作品』になったと、自信を持って言えます。映画と主題歌、両方お楽しみいただけたら幸いです」

文/サンクレイオ翼

作品情報へ

関連作品

  • アキラとあきら

    4.4
    2193
    ベストセラー作家・池井戸潤が、対照的な宿命を背負った二人の若者を描いた同名小説の映画化
    Amazon Prime Video