新たな才能がここから飛び立つ!いよいよ開幕「第33回東京学生映画祭」の見どころ - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
新たな才能がここから飛び立つ!いよいよ開幕「第33回東京学生映画祭」の見どころ

コラム

新たな才能がここから飛び立つ!いよいよ開幕「第33回東京学生映画祭」の見どころ

学生監督たちが描きだす、若者たちの“いま”に注目!

立命館大学映像学部の監督が手掛けた長編作品『えんまさん』
立命館大学映像学部の監督が手掛けた長編作品『えんまさん』

<実写長編部門>に入選した4作品は、いずれも若者を主人公にした人間模様が描かれた作品。一緒に暮らす祖母のタンスからウエディングベールを見つけたことをきっかけに世界が広がっていく中学生の少女を描いた『カンパニュラの少女』。少年時代を共に過ごした友人を探しに故郷へ戻る青年を描いた『ただいま』。隠しごとや嘘を文字として浮かび上がらせる力を持つ高校生と、嘘をついたことのない少女の交流を描く『えんまさん』。そして夏の終わりの一夜を過ごす若者たちを描く青春群像劇『明ける夜に』。


補習をサボって海にきた3人の高校生を描く『C地点旅行記』
補習をサボって海にきた3人の高校生を描く『C地点旅行記』

また<アニメーション部門>にも、家族の死と向き合えない少年を描く『川凪ぐ火葬場』が選出され、<実写短編部門>にも飼いネコを亡くした10歳の少女の不思議な体験を描く『COMPASS』、3人の高校生を描いた『C地点旅行記』と、学生監督たちと世代が近い若者や少年少女たちを描く作品が全体の半数以上を占めている。

大人になると忘れてしまいがちな、あの頃の感覚が等身大のまま映画として記録されているというのも学生映画の魅力の一つ。学生らしい自由な感性で描かれる心の機微を、作品の持つエネルギーと共に感じてほしい。

夏休みにぴったり!『時をかける少女』が特別招待作品としてスクリーンで上映
夏休みにぴったり!『時をかける少女』が特別招待作品としてスクリーンで上映[c]「時をかける少女」製作委員会2006

8月21日の11時(10時30分より開場・受付開始)からは、特別招待作品として<アニメーション部門>のゲスト審査員である細田監督の代表作『時をかける少女』(06)の上映も行われる。上映後には細田監督のトークショーも予定されているので、ここでしか聞けない貴重なトークが聞けそうだ。

この記事で興味をもった方は、ぜひ“東学祭”に足を運び、将来の日本映画界を担うであろう才能を先取りしてみてほしい!

文/久保田 和馬

第33回東京学生映画祭
開催期間:8月20日(土)~8月21日(日)
開催場所:渋谷ユーロライブ
チケット料金:大人 1000円、学生 500円
公式サイトはこちら
作品情報へ

関連作品