パリ留学中の和田彩花が語るフランス映画の醍醐味「作られた場所の文化や歴史、作り手のルーツなどが組み合わさっている」
「政治家シモーヌ・ヴェイユの映画を学校の授業で見せるのはすばらしい」
もともと、「個人的にはシネコンよりもミニシアターで上映される作品のほうが好きだった」と語る和田が、はっきりとフランス映画というものを意識したのは、大学院時代のこと。「美学の先生がフランス映画にとても詳しくて。映画の歴史と絵画との関連性から、授業中にいろいろなフランス映画を見せてくれたんです」と振り返る。
フランス映画では、「ずっと前から『赤い風船』が好き」とのこと。1956年に製作されたアルベール・ラモリス監督作で、第29回アカデミー賞で脚本賞、第9回カンヌ国際映画祭では短編パルム・ドールを受賞している名作だ。「少年と風船の友情を描いたお話で、少年が歩くと、いつも風船が後ろをついてくるとか、普段からずっと一緒にいるとか、言葉ではないコミュニケーションで仲良くなっていくんです。そういう想像力で楽しむ描写を、ファンタジーに振り切った世界ではなく、現実のフランスの街中で撮っているところがすごく好きです。そのパリの街並みがいまとほとんど変わっていないのもフランスならではかもしれないです」。
今年2月に渡仏してから10か月が経った。「いまはまず語学の勉強をしています。渡仏当初から美術館にはすごく行っていたんですが、映画館の存在をすっかり忘れていて。ある日、授業で先生が『みんなで映画館に行こう!』と言って、映画館に連れて行ってくれたんです。その時、政治家シモーヌ・ヴェイユに関するフェミニズムの映画を観て、こういう映画を学校の授業で見せるのはすばらしいなと思いました。それで、もっとフランスの映画館を活用すればいいんだと気づくことができて、何度も通うようになりました。フランスの映画のチケット料金は大体7ユーロ(約1,010円)前後。日本よりもオトクなので、より気軽に観られるんですよ」とパリでの日々も明かしてくれた。
「なぜこういう映画が作られたんだろうと考えるだけでも、その国の文化を知ることにつながっていく」
フランスに来たことで、「日本にいた時にはわからなかった、いろいろなものが見えてきた」と和田は語る。「いろんな事情があって、いろんな国から来た人たちが住んでいる。私のように普通の留学というのは、わりと平和でのほほんとしているほうなんです。移民の方も多いし、みんな本当に必死に生きているので。日本にいる人たちは、フランスに対して、街並みがきれいとか、おしゃれとか、キラキラしたイメージを持っていて、私がフランスに留学していると言うと『すごーい、すてき!』とか言ってくれるんですけれど、実際はそうじゃない部分もたくさんある。いろんな人がいて、いろんな文化がある場所だということは、今回挙げた作品を観るだけでも充分に感じてもらえると思います」。
最後に、フランス映画にあまりなじみのない人たちのために、フランス映画を楽しむコツを聞いてみた。「旅行が好きな人や、海外の文化を知りたい人って多いですよね。映画に限らず、アート全般に言えることだと思いますが、私は外国で作られた作品を観ることは、異文化を知ることにつながると考えています。作品は作られた場所の文化や歴史、作り手のルーツなどが組み合わさってできているものですから」と説明。
また、映画はエンタメでもあるので、娯楽としてのおもしろさを求めるのも当然の心理ではあるが、「フランス映画の場合、その楽しさに気づくのは一度観ただけでは難しいかもしれないです。だけど、仮につまらないなと思うことも、一つの発見だし、なぜこういう映画が作られたんだろうと考えるだけでも、それがその国の文化を知ることにつながっていきます。だから、コロナ禍でなかなか旅行ができないなとか、外国の文化をちょっと覗いてみたいな、という気持ちがある人は、ぜひフランス映画にたくさん触れてほしいです!」。
今回のスターチャンネルEXの“あなたの知らないフランス映画祭”は、ここで紹介した5作品以外にも、クロード・シャブロル監督特集のほか、19世紀から続くフランスの老舗映画会社パテの作品をフランス在住の映画ジャーナリスト、林瑞絵がセレクトした、『シェルブールの雨傘』(64)などで知られるジャック・ドゥミ監督の『想い出のマルセイユ』(88)など貴重な本邦初公開作品が集まっている「パテ・セレクション」、もう一つの老舗フランス映画会社ゴーモンから直接買いつけした『フランス映画への旅』(16)などの「ゴーモン・セレクション」といった注目の特集が集まっている。その他、スターチャンネルEXでは、9月に急逝した巨匠ジャン=リュック・ゴダール監督の代表作など単品映画も数多く、『勝手にしやがれ』(59)や『気狂いピエロ』(65)を筆頭に、初心者からマニアまで楽しめる大充実のラインナップを配信中。この機会に、気になる作品を自由にめぐりながら、フランス映画の魅力をたっぷり堪能してほしい。
取材・文/石塚圭子
スターチャンネルEX
「スターチャンネルEX」は、日本初上陸の最新海外ドラマと映画専門スターチャンネルの厳選映画が観られるAmazon Prime Videoチャンネル上の動画配信サービス。映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない”作品の数々が月額990円で見放題!
スターチャンネルEXはこちら