知れば知るほど好きになる…「名探偵コナン」灰原哀にまつわる重要エピソード5選 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
知れば知るほど好きになる…「名探偵コナン」灰原哀にまつわる重要エピソード5選

コラム

知れば知るほど好きになる…「名探偵コナン」灰原哀にまつわる重要エピソード5選

黒の組織との全面対決「漆黒の特急(ミステリートレイン)」

ここからは、灰原哀に関わる重要エピソードを5つ紹介しよう。

まずは直近の「漆黒の特急(ミステリートレイン)」。“列車もの”というミステリーの王道シチュエーションに、黒の組織との全面対決を絡めた人気エピソード。物語の軸として、組織によるシェリー暗殺計画が描かれており、かつてない危険が灰原に迫る。

怪しげな動きを見せるベルモット(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)
怪しげな動きを見せるベルモット(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)[c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023

黒の組織に潜入中の公安警察の安室透/古谷零(声:古谷徹)から、コナンや灰原と因縁を持つベルモット(声:小山茉美)、さらにはおなじみの人気キャラクターが総集結。なお、安室が黒の組織のコードネーム“バーボン”と判明するのが本エピソードだ。「名探偵コナン」の物語の本筋が大きく動くエピソードであり、週刊少年サンデー掲載時には大きな反響を呼んだ。

コナンとの出会い「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」

灰原が初登場したのは、原作コミックでいうと18巻、テレビアニメでは第129話。はじめは正体を隠し、コナンが通う帝丹小学校の転校生としてやってきた彼女。新一の隣人で協力者でもある阿笠博士のもとに身を寄せ、元に戻るための手掛かりを探して向かうエピソードが「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」だ。コナンの推理力を目の当たりにした灰原は大粒の涙を流し「どうしてお姉ちゃんを…助けてくれなかったの?」とコナンに詰め寄る。先の現金輸送車強奪事件で命を落とした宮野明美は、灰原=志保の姉だったのだ。

ファンのなかでも指折りの名シーン!「黒の組織との再会」

灰原に、黒の組織の魔の手が迫る…(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)
灰原に、黒の組織の魔の手が迫る…(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)[c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023

灰原と黒の組織が直接対決する重要回といえば、テレビアニメ第176~178話となる「黒の組織との再会」編。ホテルで起こった殺人事件に黒の組織が絡んでおり、灰原がコナンの指示を受けて白乾児(パイカル)という酒を飲み一時的に元の姿に戻るが、ジンに狙撃されて絶体絶命の窮地に陥る…という衝撃の展開が待ち受ける。


コナンが自身のメガネを灰原にかけながら、「知ってるか?そいつをかけてると正体が絶対バレねーんだ!」と微笑む名シーンが登場するのもこのエピソードだ。

今後の展開の布石がぎっしり「謎めいた乗客」

密室殺人に巻き込まれたコナンたち(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)
密室殺人に巻き込まれたコナンたち(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)[c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023

続いては、“バスジャック編”と呼ばれるテレビアニメ第230~231話「謎めいた乗客」編。コナンたちがスキー場に向かうバスがジャックされ、ピンチに陥る様が描かれていく。

怪しい素振りを見せる帝丹高校の教師ジョディ(声:一城みゆ希)と、医者の新出(声:堀秀行)も乗客として巻き込まれるが…という、のちのちに関わる伏線が張られた回で、赤井秀一(声:池田秀一)の初登場回でもある。周囲の人間を危険にさらさないように、爆発寸前のバス車内にとどまった灰原をコナンが間一髪で救いだし「自分の運命から…逃げるんじゃねーぞ…」と諭すシーンは、シリーズ屈指の名場面だ。

関連作品