大友啓史監督と古沢良太が明かす、“新しい信長”を生みだすまでの道のりと「とにかくえげつない」木村拓哉の魅力 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
大友啓史監督と古沢良太が明かす、“新しい信長”を生みだすまでの道のりと「とにかくえげつない」木村拓哉の魅力

インタビュー

大友啓史監督と古沢良太が明かす、“新しい信長”を生みだすまでの道のりと「とにかくえげつない」木村拓哉の魅力

「古沢さんの脚本には、しっかりとした“核”がある」(大友)、「この映画に相応しい本能寺の変が書けた」(古沢)

最低最悪の出会いを果たした2人は、次第に固い絆を結んでいく
最低最悪の出会いを果たした2人は、次第に固い絆を結んでいく[c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

――古沢脚本の魅力を実感したことはありますか?

大友「やはり核がしっかりとあるということに尽きると感じています。書きたいものがちゃんとあるということが、ストレートに伝わってくる。それは役者やスタッフでも同じことで、こうしたい!という強い願いを持っている人と、ただ指示を待っている人とでは違うと思うんですね。僕ら現場の人間は、撮影が始まれば脚本という設計図をベースにどれだけ自由な発想で暴れられるかが勝負、みたいなところがあるんだけれど(笑)、古沢さんの脚本には、なにをやっても簡単には揺るがない骨のようなものがある。安心して暴れられるんです(笑)。書きたいものを書いていらっしゃると思いますし、それは演出する側としてはとてもありがたいこと。もちろん、刺激も受けます」

古沢「ありがとうございます。軸として考えていたのは、信長はいろいろな作品で何度も描かれてきた人物なので、その信長をどのように新しく見せるかということ。そして、普遍的な夫妻愛の物語にしたいということでした。もともとロマンティックコメディにしたいと思って書き進めていましたが、歴史を題材にしているからには、リアリズムも大事にしたかった。だからこそ、大友さんが撮ってくれると聞いて『ものすごく理想的だ』と思いました。大友さんならば、脚本としては軽いテイストのある部分も、リアリズムのある歴史劇や人間ドラマとして撮ってくれる。『脚本ではそこまでは要求していないよ』と思うような(笑)、こちらが望んでいた以上の驚くような絵作りをしてくれると感じて、とてもうれしかったです」

日本最高峰のスタッフ、キャストが“新しい信長”に挑む!
日本最高峰のスタッフ、キャストが“新しい信長”に挑む![c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会


――古沢さんが、“新しい信長”を描くうえで苦労されたのはどのようなことでしょうか。

古沢「まず、ラストシーンをどういったものにするのか悩みました。本能寺の変もあらゆる作品で描かれてきていますので、当初は『いっそ本能寺をやらない』という選択肢も考えながら、ラストシーンも思いつかぬまま書き進めていきました。そんななか新しい切り口となるような、この映画に相応しい本能寺が書けるアイデアを思いつき、そこに向かって行ったような感覚があります。僕自身、途中からものすごく筆が乗ってワクワクしながら一気に書いたという印象があって。結果としてとてもいいラストシーンになったと思っています」

大友「これまでいろいろな作品が作られてきた信長を描くうえでは、やはり『新しいものにしなければいけない』というプレッシャーがあるものです。信長の物語としての定番を外してもいけないし、それでいていまの時代らしい切り口のおもしろさも必要。古沢さんの脚本には、定番をきちんと押さえながら、今までにない、新しい信長だと思えるようなディテールがたくさん散りばめられていました」

常識破りの大プロジェクトの全貌に迫る!『レジェンド&バタフライ』特集【PR】

関連作品