コナン&灰原哀が積み重ねてきた歴史を体感!ハリウッド顔負けのスケール感に没入したい『名探偵コナン 黒鉄の魚影』は“IMAX推し”
陸でも海でも…どこまでも加速する超絶アクション!
本作の主な舞台は“海”とあって、キラキラと光る海や波、燃えるような夕陽の美しさにも息を呑む。園子(声:松井菜桜子)の招待で八丈島にやって来たコナンたち少年探偵団が、ホエールウォッチングに訪れるひと幕もあり、ザパーンと跳ねるクジラ、豪快に上がる水しぶきが、観客にも爽快感を与える。また、海中で稼働している「パシフィック・ブイ」が水面に浮上するシーンや、縦横無尽に駆ける潜水艦など、海が舞台だからこそ観られるシーンも豊富。リアルな作画で描かれる情景が物語に真実味を加えており、圧倒的な臨場感が客席を包み込むIMAXシアターでは、まるで海に飛び込んだような特別な体験ができるはずだ。
そしてなんといっても本シリーズの劇場版で観客を大いに喜ばせているのが、規格外のアクションシーンだ。今回は、蘭(声:山崎和佳奈)の活躍も見逃せない。空手部主将としての力を振るって、スピーディーかつ鮮やかに飛び、蹴り、走るなど、地に足のついたアクションを決めてみせる。さらにカーアクション、ガンアクション、爆破などハリウッド顔負けのスケール感と迫力あるダイナミックなアクションが続くうえに、コナンは、灰原を助けるために崖を駆け抜け、水中へジャンプ。光速スケボー技も炸裂するなど、またまた異次元の能力を発揮するコナンのアクションは、IMAXの高繊細な大スクリーンで楽しまなければもったいない!
あらゆるキャラクターの人間関係が交差し、シリーズのこれまでの出来事にも想いを馳せられるような1本となった本作。エンディングで流れるスピッツの書き下ろした主題歌「美しい鰭」も、キュンとするほど甘く、それでいてどこか切ない、本作の世界観を見事に表現した楽曲として仕上がっている。IMAX音響で草野マサムネの優しい歌声に酔いしれながら、最後までたっぷりと「名探偵コナン」の世界を味わい尽くしてほしい。
文/成田 おり枝