宮藤官九郎が企画&監督&脚本!Disney+「季節のない街」超豪華キャストが集結、キャラクターポスターも解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宮藤官九郎が企画&監督&脚本!Disney+「季節のない街」超豪華キャストが集結、キャラクターポスターも解禁

映画ニュース

宮藤官九郎が企画&監督&脚本!Disney+「季節のない街」超豪華キャストが集結、キャラクターポスターも解禁

ディズニー公式動画配信サービスであるDisney+(ディズニープラス)の「スター」にて宮藤官九郎が、企画、監督、脚本を手がけるドラマ「季節のない街」が8月9日(水)より全話一挙独占配信される。このたび、本作の第2弾キャスト、キャラクターポスターが解禁。さらに宮藤監督のコメントも到着している。

【写真を見る】「季節のない街」より第2弾キャスト及びキャラクターポスターが解禁
【写真を見る】「季節のない街」より第2弾キャスト及びキャラクターポスターが解禁[c] 2023 Disney and related entities

本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」を全10話で映像化するもの。原作は黒澤明監督によって『どですかでん』(70)のタイトルで映画化され、1970年に公開されたことでも知られる名作。この傑作小説をベースに、本作では、舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て、建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築している。希望を失いこの「街」にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく様子を描く。主人公の半助こと田中新助役に池松壮亮、街の青年部を率いるタツヤ役に仲野太賀、青年部のメンバーで酒屋の息子であるオカベ役に渡辺大知が出演することが先日発表されていた。

解禁された9種類のキャラクターポスターは、主人公の半助(池松)を取り巻く、個性的でワケありな街の住人を世帯やグループごとに分けてデザインしたもの。それぞれのキャッチコピーは、街の住人を観察し、それを報告すると収入を得ることができるため、街に潜入した半助目線の説明になっており、キャラクター同士の関係性や街での立ち位置が伝わるものになっている。半助と相棒の猫、トラの2ショットのキャラクターポスターのコピーは「この街には、イロイロあるんです。」というもの。また、仲野演じるタツヤ一家のポスターには、「この街には、いびつな親子関係がある。」というコピーが添えられている。今回、タツヤの母であるしのぶを坂井真紀、タツヤの兄のシンゴをラッパーとしても活躍するYOUNG DAISが演じることが明らかになった。また、「この街には、一方通行の愛がある。」というコピーのポスターとともに、渡辺演じるオカベが恋する、街でいちばん内気なかつ子を『ドライブ・マイ・カー』(21)の三浦透子が演じることが発表された。“どですかでん”と叫びながら、街の中を毎日一人で見えない電車を運転する六ちゃんを濱田岳が演じ、その母のくに子を宮藤組常連の⽚桐はいり、六ちゃんの良き理解者であり、住人たちの愚痴を聞き、街を見守るたんばさんをベンガルが演じる。「この街には、電車が走っている。」というコピーのキャラクターポスターとなった。

さらに、増⽥益夫役に増⼦直純(怒髪天)、河⼝初太郎役に荒川良々、増⽥光代役に高橋メアリージュン、河⼝良江役にMEGUMI、元アイドルの沢上みさお役に前田敦子、夫の沢上良太郎役に塚地武雅、島さん役に藤井隆、ワイフ役にLiLiCo、ホームレス父役に⼜吉直樹、ホームレスの息子役に⼤沢⼀菜、三⽊本役に鶴⾒⾠吾、熊役に奥野瑛太らがそれぞれキャラクターポスターとともに発表された。また、かつ子の叔母の妙子役を広岡由⾥⼦、その夫の京太役を岩松了、半助の元彼女役を佐津川愛美が務める。宮藤はキャスティングを振り返り「黒澤明監督の『どですかでん』には、当時の名優、怪優が顔を揃える。田中邦衛さん、井川比佐志さん、伴淳三郎さん、三波伸介さん、三谷昇さん、菅井きんさん。53年の時を経て、令和版を作るなら、誰を誰に変換しよう。映画好きの飲み会でいちばん盛り上がるやつ。楽しくないわけがありません」と語った。


宮藤が初めて企画としてクレジットされる意欲作に集結する超豪華なキャストたち。彼らは超個性的な街の住人たちをどう演じるのか?仮設の街を舞台にした最低で最高の青春群像エンターテイメントに期待が高まる。

作品情報へ