韓国の国際養子縁組の実情とは?リアルな困惑や違和感をつづる『ソウルに帰る』が示すもの
幼いころに養子縁組で韓国からフランスへ渡った25歳の主人公が、再び韓国の地を踏む。日本で公開中の映画『ソウルに帰る』は主人公フレディ(パク・ジミン)が韓国で生みの親を捜す物語だ。カンボジア系フランス人のダヴィ・シュー監督が友人の実話に着想を得て、祖国や生みの親に対して抱く複雑な感情の移ろいを丁寧に描いた。2022年のカンヌ国際映画祭のある視点部門で上映されたのを皮切りに、2023年にはアカデミー賞国際長編映画賞カンボジア代表に選出され、ボストン映画批評家協会賞作品賞を受賞するなど注目を浴びた。
フレディ役のパク・ジミンはフランスでビジュアルアーティストとして活動中で、俳優としては今回がデビュー作。見た目はコリアンだが、フランスで育ってフランス語を話すという点はフレディと共通している。フランスと韓国を行き来しながら揺さぶられる内面を繊細な演技で表現できたのは、自身の実感に基づくものもあったようだ。
生まれた国を訪れた主人公の複雑な内面を描く『ソウルに帰る』
フレディにとって韓国は憧れの祖国ではない。休暇で日本へ行こうとしていたところ、台風で東京便が欠航になり、成り行きでソウル便に乗った。そんな韓国の第一印象は“違和感”として描かれる。ソウルで出会ったフランス語を話す韓国人の友人テナ(グカ・ハン)とドンワンとソジュ(韓国の焼酎)を飲むシーン、手酌でソジュをつごうとするフレディにドンワンは「手酌は一緒に飲む相手への侮辱になる」と注意するが、フレディは気にせず注ぎ、くいっと飲み干す。“韓国人”の枠に収めようとする韓国の人たちへの反発は随所に描かれていた。周囲の固定観念をかき乱す自由奔放なフレディのキャラクターはこの映画の魅力の一つだ。
フレディはテナとドンワンに女性が赤ちゃんを抱いた1枚の写真を見せる。写真の女性について「生物学的には母」と言うフレディに、テナはかつて「この人に会いたい」というテレビ番組があったことを話す。「この人に会いたい」は2007年から数年間実際に放送されたKBS(韓国放送公社)の番組だ。筆者も観たことがあるが、米国やフランスなど海外で育った養子が直接、またはテレビ電話で出演し、誕生日や身体的特徴、預けられた施設など自身についての情報、現在の生活状況、両親に伝えたいメッセージを語り、番組を通じて生みの親を捜すというものだった。
フレディは生みの親を捜すつもりで韓国を訪れたわけではなかったが、ドンワンが「ハモンド」という養子縁組の団体に行くことを提案し、写真の裏にあったメモがきっかけでハモンドを通じて父(オ・グァンロク)と連絡が取れる。『ソウルに帰る』というタイトルはフランスからソウルへ帰るという意味もあるが、父の住む群山へ向かうバスの中でフレディが叫んだ言葉でもある。突然、運転手に向かって「ソウルに引き返して」と叫び出す。父に会いたいが会いたくない、フレディの中の相反する感情を表す言葉だった。
群山では父をはじめ親族が出迎えるが、感動の再会とはならない。父は再婚し、フレディには腹違いの妹が2人いることも分かる。祖母はフレディの将来のために養子に出したと弁解するが、詳しい内容は語られず、おそらく経済的困窮が理由だったようだ。フレディは不信感いっぱいの表情で、なかなか心を開こうとしない。フレディに同行したテナが通訳するが、テナは時々言ったこととは違う内容を伝える。例えば、祖母から母親に会ったのかを聞かれたフレディは「関係ない」と素っ気なく答えるが、テナは「まだ連絡はないそうです」とニュアンスを和らげて訳す。テナなりの配慮だが、2人の溝のようにも感じた。近づいたり、離れたり、フレディとテナの関係は、フレディと韓国との微妙な距離感を象徴しているようでもあった。