犬山紙子、川上洋平らが絶賛!『アンダーカレント』世界観に没入できるスペシャルポスターも
<著名人コメント>
●犬童一心(映画監督)
「今泉サスペンス、下腹に効く不意打ち。舌先で凍りついた言葉、人肌で溶かされ声となって聞こえてくる。施しようのない痛さ、そして、せつなさ」
●犬山紙子(イラストエッセイスト)
「観る哲学だった。深く深く心の奥に潜る体験がこの映画にはある。人を知るってなんだろう、自分を知るってなんだろう。あまりに完成された、ファンにとって聖域のような原作を、映画化した今泉監督の覚悟が伝わってくる。細野晴臣氏の音楽もあまりに素晴らしい。アンダーカレントを映画で見られてよかった」
●宇垣美里(フリーアナウンサー、女優)
「水底に揺蕩うように、淡々とした日常から浮かび上がる、心の深いところの微細なゆらぎ。私たちはこれからも、わけのわからない自分と向き合い、わかるわけもない他人とともに、生きていくしかないのだ。なんだかそう身につまされて、心がぎゅっとなった」
●大白小蟹(マンガ家、イラストレーター)
「人間の身体の底の方に流れている、その人自身でさえも知覚するのが難しいような『本当のこと』について描いた原作の物語が、映画という形式で生身の肉体をもって新たに語り直されること。それはこの物語にとって、とても幸福なことなのではないか、と、食卓を挟んで向かいあうかなえと堀さんを観て思いました」
●大橋裕之(漫画家)
「水中に漂う無数の泡。アニメ『銀河鉄道の夜』のあるシーンを思いだしたのは、どちらも音楽が細野さんだからなのかもしれない。原作との違いを意識しながら観てしまったけど、全キャストがハマってて、終わり方も凄く好きでした」
●ハナコ 岡部大(芸人)
「ハナコ岡部の奥にいる岡部大はどんな人間だったか、少し曖昧になるときがあります。そして岡部大自身も、大人になって色んな『ふり』をすることを覚えて、本当の自分を出さないことがあります。楽しいふりや平気なふり、忙しいふりや考えているふり。バス停でのサブ爺の言葉が、やけに心に刺さりました。大切な人と、自分自身と、改めてもっと向き合ってみよう、話をしようと思いました」
●OKAMOTO‘S オカモトコウキ(ミュージシャン)
「友だちと少し連絡を取ってないだけだと思ってたのに、気付けばお互い随分と変わってたりする。全てがちょっとしたことなんだろう。そんな時、この人はこうだと思ってた事はある種自分の思い込みもあると気づかされるのだ。自分の近くにいる人のこと、どこまでわかってるだろう?あなたはなにに囚われて生きているのだろう?登場人物の些細な心の動きは、普段は忘れている疑問を呼び起こす。とても繊細で、大切な空気感を閉じ込めている作品」
●小川賢人(アップリンク吉祥寺 支配人)
「『人をわかるってどういうことですか』素直で勝手な人間模様が愛おしい。いろいろな水が銭湯にもある。自分の輪郭が曖昧になったとき、そっと包み込んでくれる水。全てを過去として、洗い流してくれる水。目の前にいた筈の水面の月は遠く。<心の奥底>に触れたとき、うたかたの記憶が波紋する。“『ちゃんと好き』って、どういうこと?“から10年経ったいまも問い続ける今泉監督の最新作、ぜひ劇場で」
●かが屋 賀屋壮也(芸人)
「お先に観させていただきましてすみません。ありがとうございます。美しい映像、美しい真木よう子さん、そしてもし自分の近くの人が…と少し怖い想像をしてしまう物語。隠してるのともまた違う心の底の底にあるもの、コントロールが難しいもの。自分にとってはなんだろうと考えるきっかけになりました。あと、カラオケのシーンがあるんですがそこがめっちゃ好きでした。観るのをオススメします!」
●[Alexandros] 川上洋平(ミュージシャン)
「ある程度の年齢になって疼き始める、伏在していた憂い。河口へと流しだせなかった主人公にいつのまにか自分を重ねていました。観てよかった。数年前に読んだ原作の答え合わせのような映画でした。鑑賞後どじょうを食べたくなるかな、と思いましたがなりませんでした」
●パンサー 菅良太郎(芸人)
「この映画を人に勧める時、どんなジャンルと言えばいいのだろうとしばらく考えたが『なぜカテゴライズして勧めなければいけないんだろう』と根本から凝り固まった思考をマッサージされるような映画でした。原作のコメディ感は抑え気味ながらも刺さるセリフはしっかりとそのままで。是非カップルで観てほしい、鑑賞後の話し合いはいつもより濃厚になることでしょう」
●久米宏(フリーアナウンサー)
「私は真木よう子さんのファンです。この作品では抑えに抑えた演技、ほとんどなにもしていないと言っていいぐらいです。それが、現実感と深みを与えています。ますます彼女のファンになりました」
●崎山蒼志(シンガーソングライター)
「得てしてこの空白を、私は言い表せないでいる。折り重なっていく人間の、人生の模様。出会い、別れていく中で隠したままの、隠されたままの気持ち。知らずも、馴染みある美しく静謐な風景のなか、紡がれる会話が、私の中に染み入って、時折胸のざわめきが押し寄せた。私は私のことすら、いまだに分からないままでいる。そのままでいいとも思いつつ、アンダーカレントという言葉の意味を、改めて反芻している」
●高田亮(脚本家)
「誰にだって過去はある。嘘をついて過去から逃れ続けるか、いつかどこかで決着をつけるのか。生きるほど過去は大きくなっていき、決着のつけられない過去が積み上がっていく。やりくりできない過去とどう折り合いをつけていくのか。みんなぎりぎりのところで生きている。静かな物語が力のある画のなかで運ばれていく心地よさと居心地の悪さの快感が、深い余韻を残すラストに導いてくれる。今日もなんとかやりくりをして生きていこう」
●田川尚史(YEBISU GARDEN CINEMA 支配人)
「嘘をついた事のない人はこの世にいるのだろうか、嘘には2種類あり誰かを守る嘘と、自分を守る嘘。悟がついてきた嘘は自分を守るため、かなえの嘘も自分を守るため、堀の嘘はどうだろう。きっと誰かを守るため。ご飯を買ってきたのを黙った嘘、薪割を忘れた嘘。悟が嘘をつかなくても良い世界で生きて来たなら結末はどうなっただろうか──。映画を観た帰り道少しだけ考えてみてほしい、自分の生きている世界は嘘が必要な世界か…」
●辻愛沙子(株式会社 arca CEO & Creative Director)
「普通に過ごして見えるあの人もこの人も、誰にも見せない痛みを抱えて生きている。分かり合えないからこそ、人は寄り添い合えるのかも知れない。暗い川底を覗くかのようにそんな人の奥底を映し出す、心剥き出しの物語」
●八重尾知史(KBCシネマ1・2)
「心底。という表現があるように、本音や真実は心の奥底にある。それは言えずに居る内に沈殿し、やがて堆積する時間や嘘に覆い隠されていく。澄んだ水面を掻き回し濁すような出来事が泥を掘り起こすまでは。隣りあう人も、まして己すら掴み切れない心。それが触れあい、すれ違う様の恐ろしさも愛おしさも余さず描き切れる稀有な作家、今泉力哉監督はその領域に到達したと思う」
●花田尚謙(新宿バルト支配人)
「信じている相手が本心を見せてくれているのかわからない。話してくれた事が本当の事なのかもわからない。場合によっては本当の事を知らない方が幸せなのかもしれない。いろいろな事を感じたり、考えさせられたりしながら映画を見てました。人それぞれなのだと思いますが、あらためて他人との関係性や自分の在り方を考えさせられる作品でした」
●藤野優(センチュリーシネマ支配人)
「言い知れない哀しみを抱えながらそれでも生きていく。ゆっくりと哀しみを超える。とても生命力を感じた作品でした。今泉監督っぽい時折ユーモアあるシーンにほぐされましたが、より哀しみを深刻にも感じさせられました。いつもそばにいたって相手のことをすべて知り尽くすことはできない…そんな中で真木さんの演技から、それでもそばにいるよと言葉をかけてくれているような、救いの光が見られました」
●藤原季節(俳優)
「初めて特報の映像を見た瞬間から、主人公の瞳に引き込まれて、一番観たい映画だった。アンダーカレント。そこに流れる、風景も音も感情も、僕には心地よくて、ずっとそこに浸っていたい気持ちになった。しかしその場所は時折、静かに叫び出したくなるような息苦しい何処かに変わった。激流でもなく、濁流でもない、どこか。主人公の瞳を見つめながら、そこはもしかすると、とても深い場所なんじゃないかという気がした。アンダーカレント。undercurrent。ああ、もう一度、映画館で観たい。いま僕は、静かに叫び出したい気持ちだ」
●松本優作(映画監督)
「人の綺麗なところ、汚いところ、全てが入り混じった心の底流。表面には決して表れない人々の感情に寄り添い、掬い取ろうとする今泉監督の演出に心を強く打たれました。また、自分自身の生き方を改めて考え直すきっかけにもなりました。人と人との関わりが薄くなりつつあるいまの時代に、是非見てほしい作品です。」
●南信長(マンガ解説者)
「好きなマンガの映画化には期待より不安が上回る。『アンダーカレント』のように完成度の高い作品であればなおさらだ。が、それは杞憂だった。全編に人生の不条理と喪失感を漂わせながら淡々と描かれる原作の世界観が、見事に再現されて違和感がない。そこに生身の人間が演じるからこその動きや間、表情が新たな彩りを加える。20年近く前の作品がいま映画化された奇縁にも驚く。マンガと映画の幸福な出会いがここにある」
●宮沢氷魚(俳優)
「必ず真実が全ての人を幸せにするとは限らない。真実が他人を傷つけ、自分を苦しめてしまう時もある。だから人は自分や大事な人を守るために幾度も嘘に逃げる。そして気がついたら嘘に取り憑かれ、本当の自分を見失ってしまう。でも、そんな自分と向き合い、自分の心には偽ってはいけないと思う。強く生きていく必要はない。自分に正直に生きたいと思わせてくれる作品です」
●パンサー 向井慧(芸人)
「テレビではいつも元気な人が実は楽屋ではおとなしかったり、髭でロン毛の無口そうな人が実は社交的だったり、口角が常に上がっているような笑顔の人が実は鬱屈としていたり。そして、それすらその人の一部に過ぎなかったり。他人の事が全てわかるなんて事はない。わからないからこそわかろうとする時間を手放してはいけない。『人をわかるってどういう事ですか?』この台詞が頭から離れなくなる映画でした」
●安田弘之(漫画家)
「手塩に掛けて野菜を育てた農家みたいな気持ちなんです。原作者って。その野菜の味を見つけてくれる人がいて。料理にしてくれる料理人がいて振舞ってくれるお店があって。自著の『ちひろさん』に引き続き、またまた美味しい料理に仕上がっていた『アンダーカレント』を観てなんだか自分も誇らしかったです。(…ね?今泉さんなら間違いないでしょ?)顔も知らない原作の豊田さんにドヤ顔の念を飛ばしました。ラストに映画オリジナルの追加シーンがあります。僕はこの追加シーンがとても好きです」
●山中拓也(ゲームクリエイター、脚本家)
「誰しも心の底には、他人に踏み込ませたくないなにかがある。それは透明度の低い底流(アンダーカレント)。水面を眺めているだけでは見えないなにか。誰かの心を覗こうとすれば、最初に水面に映るのは自分の顔で。誰かに踏み込むということは、自分を見つめることと同じで。そんな営みの薄くまとわりつく不安と恐怖を、自然で美しい日常描写とともに描いてくれる丁寧で静謐な映画でした。この映画は、他人をわかりたくて、わかろうとして、わからないってことを、わかりあう。物語を見届けたあとにわかるのは、そうやって見つけた『わからない』は最初の『わからない』よりもちょっとだけ優しくて、ちょっとだけ息がしやすい気がするってことでした」
●脇田直佳(センチュリーシネマ副支配人)
「ヒロイン、かなえが水中を漂うシーンが印象に残る。ただ沈んでいるのではなくて、かなえの心の奥底のイメージを表したかの様な透明感のある映像、少し暗い水中に仄かに差し込む光は物語展開とともに自分にも馴染んでくるイメージに思えてくる。落ち着いた季節、秋の鑑賞に相応しい、静かなヒューマンドラマ。劇場のスクリーンで是非浸ってください」
文/鈴木レイヤ