11月公開『ゴジラ-1.0』山崎貴監督が選ぶ“ゴジラ”4作品の特別上映が決定!
1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。そのゴジラ生誕70周年を迎える2024年に先駆けた一大プロジェクトとして製作された最新作『ゴジラ-1.0』が11月3日(金・祝)より公開となる。このたび、本作で監督を手掛ける山崎貴が選ぶゴジラ作品4作の特別上映と、トークショー付きイベントの実施が決定した。
70周年記念作品であり、日本で製作された実写版ゴジラの30作品目という特別な節目、さらには“令和”で最初のゴジラとなる本作。『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(07)でも冒頭にゴジラを登場させてファンを驚かせ、映像監督を務めた西武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」ではゲスト満足度97%を叩きだした“ゴジラファン”の山崎が監督、脚本、VFXを担当する。先日、最新作のタイトルや時代設定、ビジュアル、特報映像が解禁され、SNSのトレンドで1位、YouTubeの再生回数で急上昇1位を獲得するなど、新たなゴジラの姿が大きな反響を呼んだ。
そんな最新作『ゴジラ-1.0』の公開に先駆け、池袋HUMAXシネマズにて、特別上映イベントの実施が決定。山崎監督のゴジラ制作の原点を探る“ゴジラ4作品”の上映会をトークショー付きで実施するという。まず、9月15日(金)に『ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版』(14)を、9月29日(金)には『三大怪獣 地球最大の決戦』(64)を上映。各回の上映後はスペシャルトークショーが実施され、山崎監督の作品への熱い想いが展開される。なお、10月の上映作品は後日発表。山崎監督が選ぶ残りの2作がなにになるのかも気になるところ。
さらに、入場者特典プレゼントの実施も決定。ここでしか手に入らない、ゴジラファン垂涎の入場者特典プレゼントが配布予定。本上映会のチケットは8月26日(土)0時より劇場HPにて販売開始となっている。過去の名作を大迫力のスクリーンで味わう貴重な機会なので、ぜひ本上映会に参加し、11月3日公開『ゴジラ-1.0』の襲来に備えよう!
文/サンクレイオ翼