ひと足早くハロウィーン気分?『ホーンテッドマンション』やヴィランズ・ソングで楽しむ不気味だけど愉快なディズニー音楽たち
長年、世界中で愛され続けているディズニー作品にとって、音楽はとても重要な役割を担っている。ディズニー音楽というと、明るくてハートウォーミングなイメージが真っ先に思い浮かぶかもしれない。しかしその一方で、最新作『ホーンテッドマンション』(公開中)をはじめ、ディズニー作品のなかには、ちょっぴり不気味でホラーテイスト漂う名曲も数多く存在する。そこで今回は、独特のダークな世界観を持ち、ハロウィーン気分を盛り上げてくれるナンバーにスポットを当てながら、その魅力を紹介していきたい。
『ホーンテッドマンション』や『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』…怖さのなかにユーモアも交えたホラーナンバー
公開中の映画『ホーンテッドマンション』は、ディズニーランドの大人気アトラクション「ホーンテッドマンション」にインスパイアされた実写作品。不気味にそびえ立つ、999人のゴーストが住んでいる呪われた館を舞台に、館に住むことになった親子と、そこへ集められた心霊現象のエキスパートたちが、スリルと驚きに満ちたエキサイティングな冒険を繰り広げる。
海外ではハロウィーンのシーズンになると、いわゆる“ハロウィーン・ソング”と呼ばれる、いまにも幽霊が出てきそうな怪しいメロディの曲がよく流れる。定番のハロウィーン・ソングの一つが、アトラクションや映画版『ホーンテッドマンション』でも使われている「Grim Grinning Ghosts」だ。アトラクションのゲストたちは黒いドーム型の乗り物、ドゥームバギーに乗って、ゴシック調の屋敷の中をゆっくりと進んでいく。その道中、パイプオルガンやストリングスなど、様々な楽器によるアレンジで、この曲を聴くことができる。
もともとホーンテッドマンションには、ゲストたちにただ恐怖体験を与えるのではない、親子で一緒に楽しめる愉快なお化け屋敷というコンセプトがある。そのため、ここで流れる音楽もまた、怖くて不気味な雰囲気のなかに、どこか楽しげでユーモラスなニュアンスが感じられる。子どもたちがドキドキしながら、でも決して怖がりすぎることなく、楽しく聴ける音楽である点が大きな魅力だ。
映画の音楽を担当したのは、第91回アカデミー賞で作品賞など3部門に輝いた『グリーンブック』(18)や、ソウルの女王アレサ・フランクリンのキャリアを描く『リスペクト』(21)など、数々の映画作品で音楽を手掛けている作曲家、クリス・バワーズ。ニューヨークの名門、ジュリアード音楽院でジャズとクラシックを学び、同校始まって以来の天才と呼ばれた彼は、ピアニスト、ジャズ・アーティストとしても活躍する世界的ミュージシャンだ。
これまでもディズニー作品の楽曲には、ジャズ・ミュージシャンを夢見る主人公が登場する『ソウルフル・ワールド』(20)の音楽など、ジャズやジャズにアレンジされた曲が多く、ディズニー音楽との相性のよさは証明済み。ジャズの伝統に根づきながらも、90年代のラップやヒップホップなど、ジャンルの垣根を超えたあらゆる音楽にインスピレーションを受けて曲を作ってきたバワーズの音楽的感性は、まさにホーンテッドマンションの世界観をいまの時代に合わせ、フレッシュに蘇らせるうえで欠かせない要素である。
「Grim Grinning Ghosts」も、映画版でパワーアップ。“Breakfast”と“Dance Party”の2バージョンが登場し、どちらもジャジーでおしゃれなアレンジに仕上がっている。軽快な曲調と、さりげなく入ったハモリやコーラスが耳に心地よいBreakfastバージョンに対し、Dance Partyバージョンはぐっと華やかな印象。ホーンテッドマンションの世界に誘われるような、緊張感高まるスリリングなムードのメロディが、途中でいっきに陽気なダンスパーティ調のリズムに変わる。キレのあるビートにテンションも上がって、大勢のゴーストたちと一緒に思わず踊りだしたくなる楽しさだ。
ちなみに本作の舞台は、アメリカ南部の都市ニューオーリンズ。アメリカ、カリフォルニア州のディズニーランドには“ニューオーリンズ・スクエア”という19世紀の同地をテーマにしたテーマランドが存在するように、ウォルト・ディズニーにとって、ニューオーリンズは思い入れの深い、お気に入りの街。さらに、黒人音楽の影響を受けたジャズの発祥の地としても知られている。
本作のオープニングを飾る楽曲「His Soul Left Gloss on the Rose」は、このニューオーリーズを拠点とする8人編成のブラスバンド“ザ・ソウル・レベルズ”が、映画のために書き下ろした新曲だ。ジャズ、ソウル、ファンク、ヒップホップ、ロックを融合させた、ブラスならではのパワフルなサウンド作りで知られる彼らもまた、本作にふさわしいアーティストである。人々の話し声が混ざった、ガヤガヤと活気のある街の喧騒や、リズミカルな手拍子が入ったグルーブ感あふれる曲を聴いていると、けだるさを感じながらニューオーリンズのバーで一杯、酒を飲んでいるような気分も味わえる。
またディズニー映画の中で、ホラーテイスト作品の筆頭としてあげられるのは、鬼才ティム・バートン原案のアニメーション映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(93)だろう。この映画の音楽も、ゴシック色の強い、怖くてキュートな楽曲の宝庫だ。
音楽を手掛けたのは、『シザー・ハンズ』(90)ほか、バートン作品のほとんどのスコアを制作しているダニー・エルフマン。インパクトの強いメロディと、不気味な歌詞が印象的な「ハロウィーン・タウンへようこそ」は、劇中のハイライト楽曲の一つ。ゴーストや魔女など、ハロウィーン・タウンの邪悪な住人たちによる、怪しさたっぷりのコーラスが、ファンタジーとホラーが融合した独特の世界観を盛り上げてくれる。
■『ディズニー・ハロウィーン』プレイリスト
デジタル配信中
※コラム内で紹介したディズニーのハロウィーン・ソングも一部収録!
・Apple Music:
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・Spotify:
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWYDL3uZfPOk4?si=e54f0527ae8149cb
■『ホーンテッドマンション』オリジナル・サウンドトラック
デジタル配信中
発売・配信元:ユニバーサル ミュージック合同会社 パートナー・レーベルズ
・詳細はこちら:
https://www.universal-music.co.jp/p/00050087539825/