『ジョン・ウィック:コンセクエンス』でキアヌの旧友役に大抜擢!ハリウッドアクションに欠かせない真田広之、激しくて華麗な闘いの歴史
アメリカを拠点に活躍している真田広之の最新作『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(公開中)。キアヌ・リーブス主演の人気シリーズ最新作で真田が演じているのは、大阪コンチネンタルホテルの支配人シマヅ。ジョンをかくまったことで主席連合と激突する、ドラマチックな役柄だ。アクションスターとして一時代を築いた真田は近年も、新幹線で激しい殺陣を演じた『ブレット・トレイン』(22)や忍者アクション『モータルコンバット』(21)など多くの作品でキレ味鋭いアクションを披露。研ぎ澄まされた肉体はもちろん、侍を思わせる立ち居振る舞いで存在感を放つ真田のキャリアを振り返ってみたい。
世界的俳優の華々しい映画デビューは?
真田広之は1960年生まれ。5歳の時に劇団ひまわりに入り、下沢広之名義で『浪曲子守唄』(66)で映画デビューを飾る。父子愛を描いた千葉真一主演の任侠もので、真田の役は千葉演じる渡世人、文吾のひとり息子である健一。後に師となる千葉との絶妙なコンビネーションも手伝い、シリーズ3本が製作されるヒット作になった。
中学生になった真田は、千葉の主宰するJAC(ジャパン・アクション・クラブ、現ジャパンアクションエンタープライズ)に入団した。本格的にアクションを学び、『直撃!地獄拳』(74)では千葉演じる主人公の子ども時代を演じ、前宙やヌンチャクさばきを披露。「キイハンター」(68〜73)など千葉の出演ドラマにゲストで出演するようになる。その傍ら女形を源流とする日本舞踊の玉川流にも入門。速さや激しさだけでなく、美しい真田の身のこなしは玉川流で鍛えられたのだろう。なお当時の家元、玉河主扇は映画界で活躍しはじめた真田について、礼儀正しく気配りの人であると同時に自分に厳しすぎる面を持つため息抜きもしてほしいと語っており、その人格が伺える。
真田広之を名乗り活動をはじめたのは、深作欣二監督の大作時代劇『柳生一族の陰謀』(78)から。真田は柳生十兵衛(千葉)に仕える根来忍者ハヤテ役で、終盤では十兵衛に挑み躍動感ある身のこなしを見せつけた。続いて「南総里見八犬伝」をベースにした深作監督のSFアクション『宇宙からのメッセージ』(78)に、メインキャストのひとりシロー役で出演。小型宇宙船コメット・ファイヤーで突っ走る、やんちゃな宇宙の暴走少年をやんちゃに演じた。その世界観を受け継いだテレビドラマ「宇宙からのメッセージ・銀河大戦」(78)では主人公ゲン・ハヤト役で主演に抜擢。格闘アクションを盛り込んだヒーロードラマ仕立てのシリーズで、真田のはつらつとした演技も見どころだった。JACはスタントマンではなく俳優を育てるという千葉の方針のもと、アクションを含む演技全般に重きを置いていた。そのなかで13歳から鍛えられた真田は、本格デビューのこの年に俳優として一気に開花していった。
80年公開の『忍者武芸帖 百地三太夫』で映画初主演。千葉がアクション監督のほか製作協力も務めたアクション時代劇で、真田は忍者アクションに加え、カンフーやスタント、幻想的な演武も披露し、主題歌「風の伝説」もこなすなど活躍した。人間業とは思えない特訓シーン、千葉演じるラスボス不知火将監との一騎打ち、凄まじい拷問(される方)シーンと見せ場も盛りだくさん。当時はジャッキー・チェンが一大ブームを巻き起こしていたが、日本発の本格アクションスターとして真田を売り出そうという意気込みが伝わってくる。
山田風太郎原作の伝奇アクション『伊賀忍法帖』(82)では、忍者バトルのほか妖術戦を繰り広げ、深作監督のスペクタクル『里見八犬伝』(83)では『七人の侍』(54)の菊千代を思わせる野生児、犬江親兵衛をアクロバティックなアクション満載で熱演。前者では渡辺典子、後者では薬師丸ひろ子と当時の角川映画の看板女優の相手役で、若手人気スターとしての地位を確立した。時代劇のほか『吼えろ鉄拳』(81)や『燃える勇者』(81)など現代劇でも活躍。どちらも腕の立つ青年が犯罪組織に挑む若き日の千葉主演作を思わせる痛快作で、走る車に跳び蹴りをしたり、高所ダイブなどスリル満点のスタントが満載。次々と主演作が公開され、真田は日本のアクション映画を牽引する存在となっていく。
確かな演技力と端整なマスクを持つ真田は、宮本輝原作の『道頓堀川』(82)や松本清張原作の主演作『彩り河』(84)など文芸作でも活躍。なかでも俳優として飛躍するきっかけになったのが『麻雀放浪記』(84)だ。真田が演じたのは博打の世界に飛び込んだ若き主人公、坊や哲。イラストレーター和田誠の監督デビュー作である本作は賞レースを席巻し、鹿賀丈史や高品格ら技巧派たちに挟まれ熱演した真田も称賛を浴びた。