『二十歳に還りたい。』赤羽博監督&田中宏明&三浦理香子が明かす現場の雰囲気と作品にかけた想い「誰かを愛することで人生は変わっていく」

インタビュー

『二十歳に還りたい。』赤羽博監督&田中宏明&三浦理香子が明かす現場の雰囲気と作品にかけた想い「誰かを愛することで人生は変わっていく」

呪い返し師-塩子誕生』(22)などを手掛けてきた赤羽博監督による最新作『二十歳に還りたい。』が、9月29日(金)より公開となる。一代で大企業を築きあげながらも孤独な日々を送る80歳の寺沢一徳が、20歳の青年に戻って「今度こそ悔いのない人生を送ろう」と第2の人生を歩み始める姿を描く本作。青年期の一徳を田中宏明、老年期を津嘉山正種が演じ、人生の成功と影、青春のみずみずしい輝きを体現している。そこでMOVIE WALKER PRESSでは、赤羽監督と田中、そして青年期の一徳に恋をする女性、山根明香を演じた三浦理香子にインタビューを敢行。撮影現場の様子を振り返ると共に、本作から受けた刺激を語り合った。

「本作に必要なのは、“文学的な余韻”を残すこと。それがとても難しかった」(赤羽監督)

――「もしも青春をやり直せたなら…」という誰もが一度は胸に抱く想いをドラマチックに映像化した本作。原作と脚本を読んだ感想を教えてください。

人生を振り返った時、誰もが一度は胸に抱く願いを映像化した『二十歳に還りたい。』
人生を振り返った時、誰もが一度は胸に抱く願いを映像化した『二十歳に還りたい。』[c] 2023 IRH Press

赤羽「まず『二十歳に還りたい。』というタイトルを目にした時に、『主人公が20歳だった時代に戻って、人生をもう一度やり直す話なのかな?お客さんは“20歳に戻れたらいいな”と思うのか、思わないのか、どちらなんだろう』と感じました。20歳当時の自分を考えてみると、傲慢で、人にずけずけと物を言ったり…。そのころの自分に戻るのは、僕は嫌だなあと思って(苦笑)。でも実際に脚本を読んでみたら、主人公の寺沢は、いまの時間軸のまま、現代を生きる20歳として歩みを進めていくことになる。『あの時にこちらの道を選べばよかった』と自分に都合よく過去を変えるのではなく、まったく新しい人生を生きる話なんですね。これならばとても意義深いことだし、僕も『還ってみたいな』と思いました」

――映像化するうえで大切にしたのは、どのようなことでしょうか。

赤羽「製作総指揮の大川隆法総裁からは、“文学的な余韻”の残る作品にしてほしいというお願いがありましたが、これが本当に難しかったです。前作(『呪い返し師-塩子誕生』)など、勧善懲悪で、悪霊や悪魔を退治するような作品は、僕が得意とする分野ですが、『“文学的な余韻”の残る映画とはどういうものだろう?』と撮影前にだいぶ悩みました。『観ているお客さんが、それぞれの人生を考えられるような映画にしたい』ということをたくさん考えて、撮影に臨みました」

「80歳の経験、知識を持った青年を演じるために、知識面、身体面、両方から役作りしました」(田中)

――本作で田中さんは、80歳の経験と知識を持ったまま、20歳の青年に戻るという、とても難しい役に挑むことになりました。青年期の寺沢を演じるために、特別に準備したことがあれば教えてください。

80歳の経験と知識を持ったまま、20歳の青年に戻る主人公を、田中宏明が演じた
80歳の経験と知識を持ったまま、20歳の青年に戻る主人公を、田中宏明が演じた[c] 2023 IRH Press

田中「80歳という年齢に加え、経営者という立場、さらに20歳に戻っていろいろな出会いを果たす…という経験ももちろんしたことがありません。そういった条件を考えると、『僕は人間的にも経験値が足りない。とても難しい役だ』と感じて。準備することもとても難しいなと思ったんですが、『できることはなんでもやってみよう』という意気込みで臨みました。まずは80歳という年齢を想像するために、知識面として老いや成熟に関する本を読んで勉強をしつつ、身体的な面では高齢者疑似体験キットを使用して、自宅で過ごしてみました。キットには、耳が聴こえづらくなるイヤーマフや、関節が曲がりにくくなるようなサポーター、姿勢が前屈みになるようなベルトなどが入っているんです」

――身体的にも、老いを経験してみようと思われたのですね。

「すばらしい作品に関われて本当によかった」と感謝を語った田中宏明
「すばらしい作品に関われて本当によかった」と感謝を語った田中宏明撮影/杉映貴子

田中「そうなんです。寺沢は80歳の経験をもったまま20歳に還るので、自宅で高齢者体験キットをつけたまま過ごして、『若いっていいな』という気持ちになるまで青春映画を観てみたりもしました。また経営者の方の気持ちを理解するために、実際に経営者の方にインタビューする機会を設けていただき、いろいろなお話を伺うこともできました。すると経営者の方は、あらゆるプレッシャーのなかで決断を迫られることの連続だということ、従業員や取引先の方、家族に対しての責任を感じながら孤独を味わっているということがわかり、まさに本作の寺沢のようなご苦労をされているんだということを知りました。自分には経験したことがないことばかりでしたが、経営者の方々の気持ちも身に染み込ませながら、知識面、肉体面でもいろいろな蓄積をすることで、少しずつ自信を持って演じてみようと思うことができました」

――三浦さんが演じた明香は、純粋でまっすぐな女性です。演じるうえでは、どのようなことを大切にしましたか?

青年期の一徳に恋をする女性、山根明香を演じた三浦理香子
青年期の一徳に恋をする女性、山根明香を演じた三浦理香子撮影/杉映貴子

三浦「明香はまっすぐで、常に一生懸命で、とても明るい女性です。まるで太陽のような存在だなと思いました。そして津嘉山さんと田中さんが演じる寺沢さんに大きな影響を与えていく女性です。とにかく台本を読み込んで撮影に臨み、津嘉山さん演じる寺沢さん、田中さん演じる寺沢さん、それぞれにしっかりと対峙し、『相手になにかを働きかけられるような存在でいたい』と意識しながら、演じていました」


明香は、一徳に惹かれていく
明香は、一徳に惹かれていく[c] 2023 IRH Press

田中「三浦さんはたくさん赤羽監督とディスカッションをされていて、こちらにたくさんの影響を与えてくれるような明香を演じてくれました。三浦さんは控えめだけれど芯があって、本当に明香役にぴったりだなと思いました」

三浦「ありがとうございます!田中さんも、寺沢さん役にぴったりでした。田中さんはとにかくまじめな方で、ほかの人が青年期の寺沢さん役を演じることは、考えられないほどです。明香は、一途に寺沢さんに想いを寄せていて、不器用ながらも一生懸命に花嫁修行をしてみたり、習い事をしてみたりするんですね。私も不器用なところがあって、このお仕事をしていてうまくいかないことや、『なにをやってもダメだ』『自分って不器用だな』と悩んだりすることもたくさんあります。でもすべてにおいて、その時の自分にできることを一生懸命にやろうとするところは、私も明香に似ているなと感じています」

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