「濃密な70分」「ツダケン史上最も優しい声」…感想投稿からひも解く「北極百貨店」に行きたくなる3つのポイント

コラム

「濃密な70分」「ツダケン史上最も優しい声」…感想投稿からひも解く「北極百貨店」に行きたくなる3つのポイント

ジブリ作品の作画スタッフも参加!西村ツチカの世界観を再現した美麗なアニメーション

原作漫画は、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞するなど、西村ツチカ作品のなかでもひときわ高い評価を獲得してきた。その繊細なタッチや世界観が守られているのか、原作ファンの方々のなかにはアニメ化に少々不安を抱いている人も少なくないのではないだろうか。しかし本作を観た原作ファンの方からは、その出来栄えに大満足したという声が鳴り止まない。

ウミベミンクの父娘のエピソードにほっこりするはず!
ウミベミンクの父娘のエピソードにほっこりするはず![c]2023⻄村ツチカ/⼩学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

「映像美も素晴らしかったですが原作2巻を上手くまとめられててとても見応えがありました!」
「原作の繊細な線も大好きですが、アニメのコミカルさもたまりません!!」
「線のタッチや色使いに、ツチカさんイズムを感じられて良かった〜」
「もともと原作が好きだったので好きな絵が動いているのが嬉しくて涙が出た」


それだけでなく、「見終わった後に原作も欲しくなるくらい疲れた心に沁みまくる作品だった」「社会人、働いてる身にしみてくる優しさがあった 帰り道原作買ってしまった」と、本作を観て原作漫画に触れてみようと思った人も。これをきっかけに西村ツチカ作品はさらなる人気を集めることとなるだろう。

原作ファンも納得のアニメーションを実現させたのは、これまで「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」シリーズや「ハイキュー!!」シリーズなどを世に送りだしてきたProduction I.G.。またメガホンをとったのは、『パプリカ』(06)や『風立ちぬ』(13)などに参加し、これが劇場アニメ監督デビューとなった板津匡覧監督と、コアなアニメファンにとっても注目が尽きない。

「とても丁寧に作られた、一切の手抜きのないアニメーションの見本のような好作品でした」
「IG作品が好きなので調べたら、板津さんの劇場版アニメの監督デビュー…」
「相当に枚数がかけられているように思うが、一見してそれを感じさせないのは構図の巧みさだろう」
「松本憲生さんや橋本晋治さん、井上俊之さん、本田雄さんらも参加されていて、作画的にも素晴らしかったです。特にアバンが素晴らしく、西村ツチカ先生の世界観がばっちり入り込めます」

劇場で販売されているパンフレットも充実の内容
劇場で販売されているパンフレットも充実の内容[c]2023⻄村ツチカ/⼩学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

劇場で発売されているパンフレットには、各キャラクターの設定画や絵コンテ、背景のデザインからコンセプトカラーデザインに至るまで、制作の舞台裏がわかる貴重な資料やインタビューがぎっしりと掲載されている。もちろんキャスト陣のインタビューから、興味深いコラム、さらには「耳に残って離れない!」と話題のtofubeats作曲・編曲のテーマ曲の歌詞も掲載されているので、鑑賞のお供に入手してみるのもおすすめだ。

「パンフレットにあるコンセプトカラーデザイン無限に眺めてられます」
「パンフレットに動物行動学者の新宅広二さんと、元高島屋コンシェルジュの敷田正法さんという、本作の題材にかかわるプロが寄稿しているのも興味深かった」
「パンフレットじっくり読んでから観るとまた楽しい」

クリスマスにもぴったり!これからの季節に繰り返し観たくなる…

これからの季節にぴったり!映画館でほっこりした気分を味わおう
これからの季節にぴったり!映画館でほっこりした気分を味わおう[c]2023⻄村ツチカ/⼩学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

2023年も残すところあと2ヶ月。長い夏が終わり徐々に肌寒い季節となり、これからやってくるのはクリスマスやお正月など、誰もが人との繋がりを感じることになるシーズンだ。

「肌寒くなった今こそ北極百貨店に立ち寄って温まって欲しい」
「あったかいミルクティーにシナモンもちょっと入ってるような映画」
「寒くなってますし、映画館へほっこりしに行くのにおすすめです」
「ちょっぴり肌寒い季節だからこそ、オススメな作品です。温もりあるストーリーで心はポカポカ」
「街がもう少しクリスマスらしくなったらまた観に行きたい」
「心が疲れた時にほわっと息抜きさせてくれる作品だなぁと思いました。クリスマスに毎年観たいです」

『北極百貨店のコンシェルジュさん』は公開中!
『北極百貨店のコンシェルジュさん』は公開中![c]2023⻄村ツチカ/⼩学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会


と、この季節だからこそ『北極百貨店のコンシェルジュさん』を観て身も心も温まってほしいと勧める感想もいっぱい寄せられている。これもまた、SNSを通して見知らぬ誰かから贈られたギフトのようなもの。きっと映画館を出たら大切な誰かのことを思い浮かべ、その足でなにか贈りものを探したくなることだろう。日常のなかに埋もれてしまっている優しい世界を見つけに、“北極百貨店”に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬

関連作品