主題歌は原作ファンのACIDMANが担当!『ゴールデンカムイ』新予告公開&IMAX上映も決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
主題歌は原作ファンのACIDMANが担当!『ゴールデンカムイ』新予告公開&IMAX上映も決定

映画ニュース

主題歌は原作ファンのACIDMANが担当!『ゴールデンカムイ』新予告公開&IMAX上映も決定

2014年より集英社「週刊ヤングジャンプ」にて連載を開始し、多くのファンに惜しまれつつも2022年4月に約8年に及ぶ連載を終了した野田サトルによるコミック「ゴールデンカムイ」。同作を実写映画化する『ゴールデンカムイ』(2024年1月19日公開)の主題歌をACIDMANが務めることが決定。あわせて主題歌「輝けるもの」を使用した最新予告映像が到着した。

【写真を見る】各キャラクターの個性が炸裂するキャラクタービジュアルも!
【写真を見る】各キャラクターの個性が炸裂するキャラクタービジュアルも![c]野田サトル/集英社 [c]2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で、一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちによって繰り広げられる、サバイバル・バトルアクションがファンを魅了する本作。主人公の元陸軍兵、杉元佐一(山崎賢人)が、アイヌの少女アシリパ(山田杏奈)と共に、埋蔵金の在りかの手掛かりが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて旅をする物語は、同じく埋蔵金を狙う大日本帝国陸軍第七師団の中尉、鶴見篤四郎(玉木宏)や、戊辰戦争で死んだはずの新撰組「鬼の副長」こと土方歳三(舘ひろし)なども登場し、歴史ロマン、狩猟、グルメ、アイヌ民族文化など様々な要素が丁寧に織り込まれた比類ない作品として熱烈な支持を獲得。連載が終了したいまも、幅広く人気を獲得し続けている唯一無二のエンタテインメント超大作となっている。

主題歌を担当するACIDMANがは「ゴールデンカムイ」のファンを明言。「輝けるもの」は、本作のために書き下ろしたオリジナル楽曲となっている。ボーカル&ギターの大木伸夫を中心に、“生命”“宇宙”をテーマにした壮大な世界を表現し続けている3ピースロックバンドACIDMAN。精力的に活動を続け昨年は結成25周年、メジャーデビュー20周年イヤーとなる節目を迎え、とどまることなく進化し続けている彼らが手掛けた「輝けるもの」は、『ゴールデンカムイ』の情景がそこに浮かび上がるような、大自然のなかで抗いながら命を燃やす人々の生き様を、ロックサウンドに乗せてエモーショナルに歌い上げた楽曲となっている。

松橋真三プロデューサーは主題歌について、「様々な苦難を背負った杉元佐一が、主人公として背負う『重み』が必要であると、ACIDMAN大木さんにお伝えし、作曲をお願いしました」、「作っていただいた『輝けるもの』は、激しくて、美しくて、胸が熱くなり、目頭が熱くなる素晴らしい主題歌となりました。物語の最後、熱い情熱と愛を感じながら劇場を後にしてほしいと思います」と話しており、作詞&作曲を手掛けた大木は「自然と共に生きるアイヌの人々の美しい生き様、土を忘れ欲望を追い求めてしまう僕達の儚い生き様。正しさに揺れながら、迷いながらも強く生き抜く力になる楽曲として、この映画を支えられたら嬉しいです」と、『ゴールデンカムイ』の世界観に寄り添い制作した想いを語った。

また、主題歌を聴いた主演の山崎は、「それぞれのキャラクターたちの旅、冒険、そして物語がこれからも進んでいくような力強さだったり、せつなさだったり、疾走感みたいなものが感じられてすごく素敵な曲だと思いました」とコメント。また山田は「すごく疾走感がある曲なのに大木さんの声の優しさがとてもいいなと思いました。作品としての力強さにもなっていますし、歌詞の中で『なにかを得て、失って、それでも旅は続いていく』というような表現があって、それもすごく、『あぁ、ゴールデンカムイだな』と思いました」と楽曲への思いを語った。

さらに、新しい本編映像がふんだんに盛り込まれた最新予告映像も到着。北海道に隠されたアイヌの埋蔵金。その謎を解くカギは、24人の脱獄囚に刻まれた刺青。「試してみるか?俺が不死身かどうか」と杉元が放つ一言で埋蔵金争奪戦の火蓋が切って落とされる。「刺青人皮をどこに隠した?」と鋭い眼球で杉元に迫り寄る鶴見中尉、元新撰組、鬼の副長、土方歳三の華麗な刀捌きといった新カットも続々登場。凄まじい勢いで突進して来るヒグマの迫力、そしてACIDMANの疾走感のある主題歌に乗せて、命がけのサバイバル・バトルが展開されていく。クセの強いキャラクターが次々と登場するなかで、エゾオオカミの生き残りであるレタラもついにお目見え。そして、「俺は、不死身の杉元だ!」という杉元の台詞には、抱えた想いを言葉に込め、生命力に変えているかのような渾身の叫びを感じるカットとなり、期待高まる予告映像に。

また、埋蔵金の在りかを示すカギとなる刺青模様が入った黄金の背景に、各キャラクターの特徴をとらえた躍動感のあるポージング、各キャラクターのキャッチコピーを添えた、印象的なキャラクタービジュアルが解禁。山崎演じる杉元佐一、山田演じるアシリパ、眞栄田郷敦演じる尾形百之助、矢本悠馬演じる白石由竹、工藤阿須加演じる月島基、栁俊太郎演じる二階堂浩平、洋平、大谷亮平演じる谷垣源次郎、勝矢演じる牛山辰馬、玉木宏演じる鶴見篤四郎、舘ひろし演じる土方歳三、全10種のキャラクタービジュアルとなっている。

そして、IMAXでの同時上映も決定。最新鋭の映像制作技術を最大限に駆使したIMAXは、床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンに映し出される鮮明な映像と、高精度なサウンドで、北海道の広大な大地の豊かさと、生死をかけた迫力のサバイバル・バトルの臨場感を感じることができ、制作陣がこだわり抜いた映画を最高峰のクオリティで余すところなく映画館で体感することができる。


気高き北の大地で、魂が激突する珠玉のエンタテインメント超大作『ゴールデンカムイ』。盛りだくさんの情報をチェックしながら、公開に備えよう!

作品情報へ

関連作品