『カラフルな魔女』予告編解禁!宮崎あおいのナレーション収録映像にも潜入|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『カラフルな魔女』予告編解禁!宮崎あおいのナレーション収録映像にも潜入

映画ニュース

『カラフルな魔女』予告編解禁!宮崎あおいのナレーション収録映像にも潜入

「魔女の宅急便」の児童文学作家、角野栄子の日常に4年にわたり密着したドキュメンタリー映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』が2024年1月26日(金)より公開される。このたび本予告映像が解禁され、あわせて本作で語りを務める宮崎あおいのナレーション収録現場に潜入した貴重な現場映像やスチール及び現場レポートも到着した。

『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』は2024年1月26日(金)より公開
『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』は2024年1月26日(金)より公開[c]KADOKAWA

カラフルなファッションと個性的な眼鏡がトレードマークの角野。鎌倉の自宅では自分で選んだ「いちご色」の壁や本棚に囲まれて過ごしている。5歳で母を亡くして、戦争を経験。結婚後24歳でブラジルに渡り、34歳で作家デビューするなど、波乱万丈な人生を歩みながら、持ち前の冒険心と好奇心で幾多の苦難を乗り越えてきた。“想像力こそ、人間が持つ一番の魔法”と語る角野栄子とはどういう人物なのか?88歳のキュートな“魔女”が、老いや衰えさえも逆手にとって、いまもなお夢いっぱいな物語を生み出す秘訣とは?映画は、2020年から2022年にかけてNHK Eテレにて放送された同名番組をもとに、新たに撮影し、再編集した内容となる。語りは、レギュラー番組で温かな声にて角野をアシストしてきた女優の宮崎が引き続き担当した。

予告編では、国際アンデルセン賞の授賞式で表彰され拍手を受ける角野の姿を皮切りに、そんな晴れの日にも引けを取らない鮮やかな日常を送る角野のお茶目な笑顔が次々と映し出されている。後半は新刊が書店に並ぶ様子や、直筆のアイディアイラストなどが登場し、角野の仕事面にフォーカス。「一生“書くこと”は続けていこうと。それが“魔法”だって思う。だから、誰にでも魔法が1つだけある」という言葉からは、角野の底知れぬ活力が感じられる。終盤には恩人であるルイジンニョと62年ぶりの再会を果たす一幕など、思わず胸が熱くなる場面も。作家、角野栄子にますます注目したくなる予告編に仕上がった。

続いて宮崎によるナレーション収録の現場映像や、ナレーション後のインタビューなども一挙に解禁となった。アフレコブースに入り、静かにモニターの前に座る宮崎。慣れた手つきでヘッドホンを装着し、カフボックスの位置を調整してスタンバイしている。「準備はいかがですか?」との音響監督の声に宮崎が笑顔で「OKです!」と答え、ナレーション収録がスタート。

ナレーション収録映像も解禁された
ナレーション収録映像も解禁された[c]KADOKAWA

最初に画面に映しだされたのは、角野がカウンターの向こう側から「ばあ!」と顔を出すシーン。モニターに映る角野の無邪気な姿に、宮崎の頬が緩む。その後、ゆっくりと寄り添うように語りをしていく宮崎。けん玉で遊んだり、ギャグっぽいネーミングの得意料理を披露したり、よく食べ、よく笑う角野さんの様子を見守りながら、その魅力を伝えていく。


場面が変わり、角野が物語の生みだし方やアイデアの源について語るインタビューシーンでは、宮崎が少し声を引き締め、角野の思いに説得力を高めた語りに。また、宮崎が大好きなシーンの1つとして挙げるのが、角野が海で波に足を浸すシーンで、角野が「うわー。大好き!」と少女のようにはしゃぐ姿が画面いっぱいに広がると、宮崎の表情は一段と明るくなる。アフレコ本番前に行われた数シーンのナレーション収録では、ほとんど修正はなく、アフレコブースには「OKです!」、「完璧です!」の声が響きわたり、角野の楽しい映像と、宮崎の優しい笑顔と声に包まれた幸せな空間で、順調に収録が進んでいく。一連の流れから、宮崎の語りへのこだわりや本作への想いも垣間見えた。

関連作品