山崎賢人&染谷将太が若き日の安倍晴明&源博雅に『陰陽師0』特報&キャストビジュアルが初解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山崎賢人&染谷将太が若き日の安倍晴明&源博雅に『陰陽師0』特報&キャストビジュアルが初解禁

映画ニュース

山崎賢人&染谷将太が若き日の安倍晴明&源博雅に『陰陽師0』特報&キャストビジュアルが初解禁

平安時代に実在した最強の呪術師、安倍晴明の活躍を描いたベストセラーシリーズを原作に、晴明が陰陽師となる前の知られざる学生時代を完全オリジナルストーリーとして実写化する映画『陰陽師0』からキャスト情報が解禁。若き日の晴明を山崎賢人が演じ、晴明に事件解決を依頼する源博雅役を染谷将太が演じることが明らかになった。また特報やキャストビジュアルも解禁され、公開日も2024年4月19日(金)に決定した。

【写真を見る】背景には五芒星もあしらわれている映画『陰陽師0』のティザービジュアル
【写真を見る】背景には五芒星もあしらわれている映画『陰陽師0』のティザービジュアル[c]2024映画「陰陽師0」製作委員会

本作は、1988年に刊行され、35年経った現在でも定期的に新刊が発売されており、18巻が発売されたばかりの夢枕獏の小説「陰陽師」シリーズが原作。累計発行部数は600万部を超え、アジア、ヨーロッパなど世界でも人気を集めている人気シリーズだ。テレビドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど様々なメディアで扱われてきた“陰陽師”というコンテンツだが、今年初めて夢枕獏原作によるアニメ配信も決定した。

これまで平安、中世、近世の様々な文学、小説、テレビドラマや演劇、歌舞伎、アニメ、ゲームと幾多の作品で語られ続けてきた晴明。今作では呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることにまったく興味がない彼の学生時代が初めて描かれるが、山崎が満を持して若き晴明に新しい息吹をもたらす。

そして染谷が演じるのは、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族の博雅。また物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王に奈緒。さらに、陰陽寮の学生・平郡貞文(へぐりのさだふみ)に安藤政信。同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生、橘泰家(たちばなのやすいえ)を村上虹郎。晴明に興味を抱く帝に板垣李光人。晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行(かものただゆき)に國村隼。呪術に長けた天文博士の惟宗是邦(これむねのこれくに)に北村一輝。陰陽師たちを束ねる陰陽頭、藤原義輔(ふじわらのよしすけ)を小林薫が演じることが明らかになった。

“呪術エンタテインメント”に相応しい豪華キャスト陣に原作の夢枕は「山崎さんの晴明、染谷さんの博雅、ともにぼくが想定していたよりも、ステージが遥かに上の仕あがりで、脚本も読んでいるのに、ストーリーもわかっているのに、数度落涙。晴明よし、博雅よし。素晴らしい映画になったと思う」と太鼓判を押しつつ「呪、呪術について、ここまで作り込まれた映画は、ほかにないのではないか。生きていてよかった。感謝、感謝、感謝である」とコメント。そして呪術監修の加門七海は「山崎賢人さん演じる安倍晴明は、青年の瑞々しさと共に人離れしたオーラを纏っています。しかも中に秘めた情熱がひりひりと伝わってくる。とても美しく、魅力的なキャラクターです」と語り、のちに晴明の相棒となる博雅役・染谷は「賢人くん演じる安倍晴明誕生の瞬間を博雅として共に体現出来たことは最高なクリエイティブの時間でした。私の宝物です」と、それぞれの口から“山崎晴明”への絶賛の声が上がってる。誰もが知る安倍晴明の若き日を演じるにあたり山崎は「真実だけを見ようとする晴明に共感しましたし、自分が信じているものがたくさん詰まっている」と明かし、本作について「現代にも通ずるものがたくさんあります。情報であふれかえっていて、なにを信じたら良いか分からないいまだからこそ観て欲しい作品です!」と自信をのぞかせている。

キャストとともに解禁となったビジュアルで山崎演じる若き晴明は、桜の巨木に腰を掛け、クールな雰囲気をまといながら、強い意志を感じさせる表情を浮かべる。そして全キャスト一枚絵ビジュアルではそんな呪術の天才と呼ばれながら陰陽師への道に興味のない変わり者の晴明を見守るような顔、策略を練る顔など、それぞれの思惑が交錯するような登場人物たちの一人ひとりの表情が印象的なデザインとなっている。

一方、トレードマークである五芒星を発現させ、呪術を放とうとする若き晴明の姿から始まるのはあわせて解禁された特報映像。天才、晴明と、彼と出会い衝突しながらも凶悪な陰謀に立ち向かっていくこととなる染谷演じる博雅の凸凹コンビのような掛け合いも見て取れる。一方、“狐の子”と呼ばれる晴明が軽快な身のこなしを見せるアクションや、察知能力、空間を斬り裂く呪術なども垣間見え、“最強の呪術師”安倍晴明としての片鱗もうかがわせるものとなっている。さらに映像の最後には、晴明が帝釈天印を結びながら「安倍益材の子、安倍晴明が命ず」と唱える様子も描かれている。


解禁されたキャストや特報映像からは、本作のかつてないスケールがうかがい知れる。映画の公開に向けて今後も発信される追加キャストや場面写真などの続報にも期待したい!

作品情報へ

関連作品