遠い宇宙から前澤友作が訴えた“世界平和”の真意に迫る!映画『僕が宇宙に行った理由』が映しだす壮大な宇宙の旅を徹底レビュー|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
遠い宇宙から前澤友作が訴えた“世界平和”の真意に迫る!映画『僕が宇宙に行った理由』が映しだす壮大な宇宙の旅を徹底レビュー

コラム

遠い宇宙から前澤友作が訴えた“世界平和”の真意に迫る!映画『僕が宇宙に行った理由』が映しだす壮大な宇宙の旅を徹底レビュー

フランスのジョルジュ・メリエス監督が『月世界旅行』(1902年)を撮った時から、映画はずっと宇宙を夢見ていた。それから約120年経ち、夢を現実に叶え、しかもプロの宇宙飛行士ではない、我々と同じ民間人が宇宙に旅立つまでの過程を記録した驚きのドキュメンタリー映画が登場した。それが『僕が宇宙に行った理由』(12月29日公開)だ。

※以降、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。

想像以上にハード!ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで行われたメディカルチェックの結果は…

ZOZOTOWNの生みの親、前澤友作が宇宙に挑む姿を描く!
ZOZOTOWNの生みの親、前澤友作が宇宙に挑む姿を描く![c]2023「僕が宇宙に行った理由」製作委員会

その民間人、つまり主人公の「僕」とは、日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の生みの親として知られる実業家、前澤友作である。「言葉になんないね……すごい」――そう呟くのは2015年7月23日、カザフスタンのバイコヌールにてソユーズロケットTMA-17Mの打ち上げを見学した時の前澤だ。この映画は少年時代にハレー彗星を観たことで宇宙に興味を抱き、日本の民間人として初となるISS国際宇宙ステーションへの渡航を実現させた「僕」の、約7年にも及ぶ壮大なプロジェクトの全貌に密着する。監督と撮影を務めたのは、前澤と共に宇宙へと同行したマネージャーの平野陽三。実際に宇宙へ飛んで、自分の手で宇宙から見た青い地球の映像を捉えた映画監督なんて、世界の映画史を通してもおそらく前代未聞だ!

しかも宇宙へのフライトを実現するまでの手続きを、ここまで具体的に、克明に追った映像作品は稀有だと思う。まずは2021年3月、宇宙訓練前のメディカルチェックに入るため、前澤は撮影チームらと共にロシアに向かった。モスクワ郊外のスターシティにある訓練施設「ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」で、10日間に渡りメディカルチェックを受けるのだ。身体的にも精神的にも渡航に耐えられるかをテストするのだが、この検査が想像以上にハード!ここで前澤と平野、さらにバックアップクルーの小木曽詢も含め、3名ともいきなり不合格の判定を食らう。やはり宇宙飛行は並大抵のことではないのだ。そこで基礎体力などを向上させてから、約2か月後の再チャレンジ。晴れて3名とも合格し、ようやく訓練開始となる。

元JAXA宇宙飛行士、山崎直子らも登場
元JAXA宇宙飛行士、山崎直子らも登場[c]2023「僕が宇宙に行った理由」製作委員会

元JAXA宇宙飛行士の山崎直子らも登場してコメントを加えながら、無重力シミュレーションなどの過酷な各種トレーニングを追ったパートは、まるで宇宙飛行士の選抜試験を描いた人気マンガの映画化『宇宙兄弟』(12)あたりのドキュメンタリー版といった印象も受ける。常に「僕」に密着する形で、大いなる夢の挑戦者に同化するような臨場感を持って、我々までフライトに向かう気分にさせてくれるのだ。

前澤が身をもって示す夢の探し方と叶え方

前澤が示す夢の探し方と叶え方とは…
前澤が示す夢の探し方と叶え方とは…[c]2023「僕が宇宙に行った理由」製作委員会

さらに本作には「僕」からのメッセージと言うべき、一本の作品として打ちだした明確なテーマがある。そのひとつは、夢の探し方と叶え方だ。映画のなかで、今回前澤たちの指導に当たったロシアの宇宙飛行士、アレクサンダー・ミシュルキンは、前澤を評して以下のようにコメントしている。「彼の一番の功績は、地球でのことも、宇宙飛行でさえも、不可能なことはなにもないと証明したことです。そして自らの行動を通して、夢の探し方と叶え方を子どもたちに示したことです」。

まさしくこのテーマをめぐる形で、本作では前澤友作の半生――生い立ちから飽くなき自己実現の連続を語っていくラインもある。母親の朋子さんいわく、「本当に消極的」な子どもだったという「僕」が、やがて金髪のやんちゃな青年となりハードコアバンド「Switch Style」を結成。90年代のパンクシーン周りに詳しい人なら、YOU X SUCKという名でこのバンドのドラマーだった前澤の姿を知る者も多いだろう(ちなみにギターは実弟のSHUHEI)。だがこの達成にとどまらず、「僕」は音楽というカルチャーと不可分なアイテムである洋服をインターネットで売り始める。この画期性を起点として、瞬く間に日本のベンチャービジネスを代表する新時代のカリスマ経営者にまで登り詰めてしまった。


打ち上げを翌日に控えた前澤はなにを語ったのか
打ち上げを翌日に控えた前澤はなにを語ったのか[c]2023「僕が宇宙に行った理由」製作委員会

そして2019年9月、株式会社ZOZO代表の退任を発表。今度はなんと宇宙への挑戦である。それから約2年後の2021年12月7日、いよいよ打ち上げを翌日に控えた前澤はコスモノートホテルでの記者会見で語る。「常に挑戦していたい人間なんで、好きでやっているし、挑戦することは苦じゃない」と。さらにこう続ける。「あきらめず、粘り強く、そして誰がなんと言おうが、どうかに負けずに頑張って欲しい。みんなの夢を叶えて欲しいし、挑戦を続けて欲しい」――。

『僕が宇宙に行った理由』期間限定・高校生以下500円(税込)
期間:2023年12月29日(金)〜2024年1月8日(月)
対象:高校生(18歳)以下の方
劇場:本作の上映劇場 ※一部劇場を除く
参考WEBページ:https://whyspace-movie.jp/campaign.html
作品情報へ

関連作品

  • 僕が宇宙に行った理由

    4.4
    179
    実業家の前澤友作が日本の民間人として初めての宇宙旅行に挑む姿に密着したドキュメンタリー