ゲスト声優第2弾!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』かが屋が「ドラえもん」で声優デビュー|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ゲスト声優第2弾!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』かが屋が「ドラえもん」で声優デビュー

映画ニュース

ゲスト声優第2弾!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』かが屋が「ドラえもん」で声優デビュー

映画第1作目が公開された1980年から43作目を迎える「映画ドラえもん」シリーズの最新作で、藤子・F・不二雄の生誕90周年となる記念すべき年に公開される『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』(2024年3月1日公開)。このたび、本作のゲスト声優発表第2弾としてかが屋の出演が決定した。

 【写真を見る】かが屋の2人は「映画ドラえもん」の世界でVaundyとも共演した
【写真を見る】かが屋の2人は「映画ドラえもん」の世界でVaundyとも共演した[c]藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

本作を手がけるのは、『映画ドラえもん のび太の宝島』(18)で「映画ドラえもん」シリーズ史上最高興行収入53.7億円というヒットを打ち立て、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(20)の監督も務めた今井一暁。そして脚本を、テレビアニメ「ドラえもん」の脚本を数多く手がける内海照子が担当している。日常に当たり前のように存在する“音楽”。本作では、そんな“音楽”が地球から消えてしまったら?というテーマで、地球の危機を救うべく、ドラえもんたちが壮大な物語を繰り広げていく。ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽”を通じて心を通わせ、新たなハーモニーを生む大冒険が展開していく。物語のカギを握る役どころとして、海外で音楽活動をしている歌姫のミーナを芳根京子が演じ、令和を牽引するアーティストVaundyが初めてアニメ映画の主題歌を書き下ろした。

今回、お笑いコンビのかが屋が「映画ドラえもん」声優デビューをはたすことが明らかに。声優初挑戦となる2人は、「演歌を歌うおじいちゃん」、「漫才師」、「路上ライブを行うバンドマン」と幅広い役どころを演じ分けたという。無事にアフレコを終えた賀屋は「難しかったですね~。でもやってみたら、スタッフさんも優しくて『良いと思います!完璧です!』と褒めてくれたので、めちゃくちゃ楽しかったです!」と話し、加賀も「僕たちに任せつつも、違う時は違うと言ってくださったのでありがたかったです」と初めての体験に模索しながらも楽しんで収録が出来たことを語っている。

さらに、アフレコ中、漫才師役で息の合ったコンビ力を見せつけると、予定にはなかった路上ライブを行うバンドマン役も急遽演じた2人。しかも、その同じバンドのボーカルの声を吹き込んだのはVaundyということで「映画ドラえもん」の世界で夢の共演となった。「Vaundyさんとこんな形でバンドを組めるとは思ってなかったので、本当にありがたいです!」とアフレコ後も興奮冷めやらぬ様子。また、2人はコメントでドラえもん愛あふれるエピソードトークも繰り広げた。改めて「映画ドラえもん」出演が決まった際の気持ちを聞かれた賀屋は、「小さい頃からずっと観ていた映画だったので、めっちゃ嬉しかったですね〜。本当に芸人やってて良かったと思いました!」と喜びを露わにしつつも、「僕らにオファーが来るわけないと思っていたので想像もしてなかった。え、ドッキリですか?」と、夢のような出来事にいまだに信じられない様子も見せた。


声優初挑戦のかが屋はドラえもんたちの「音」の大冒険をどのように盛り上げてくれたのだろうか?劇場で2人の活躍をぜひ確かめてほしい。

関連作品