変幻自在な俳優ユ・ヨンソクへインタビュー!最新主演映画『マイ・ハート・パピー』に込めた想い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
変幻自在な俳優ユ・ヨンソクへインタビュー!最新主演映画『マイ・ハート・パピー』に込めた想い

インタビュー

変幻自在な俳優ユ・ヨンソクへインタビュー!最新主演映画『マイ・ハート・パピー』に込めた想い

ある時は小児外科医として子ども好きの優しい表情でファンを魅了し、またある時はサイコパスとして狂気と凄みを見せる。ユ・ヨンソクのように、あらゆる役柄を縦横無尽に的確に演じ分ける俳優はそう多くはいないだろう。そんな彼が最新作に選んだのは、犬と人間にまつわるとびきりのハートフルストーリー『マイ・ハート・パピー』(公開中)だ。

人生崖っぷちな男性2人と犬たちが織りなすハートフルなロードムービー『マイ・ハート・パピー』
人生崖っぷちな男性2人と犬たちが織りなすハートフルなロードムービー『マイ・ハート・パピー』[c]2023. Yworks Entertainment Co.,Ltd. All rights reserved.

このたび、日本公開に合わせて来日したユ・ヨンソクにインタビューを敢行。1日3回の舞台挨拶、さらに翌日にはファンミーティングも控えるという超多忙なスケジュールにもかかわらず、優しい笑顔を絶やさず真摯に取材に応じてくれた。

「必ずやらなければ」ユ・ヨンソクに出演を決意させた『マイ・ハート・パピー』の重要なメッセージ

編集者として働くミンス(ユ・ヨンソク)は、ゴールデンレトリバーのルーニーと子どものころから一緒に過ごしてきた。恋人ソンギョン(チョン・インソン)へのプロポーズも成功し、人生は順風満帆…と思いきや、ソンギョンから思いがけない秘密を打ち明けられる。彼女は深刻な犬アレルギーで、これまで薬を飲みながらルーニーに接していたのだ。ソンギョンの身体を気遣ったミンスは、弟のようなルーニーを苦渋の思いで里子に出すことを決意する。同じころ、従兄弟のジングク(チャ・テヒョン)は、経営するカフェが潰れて人生の崖っぷちに立たされていた。しかし面倒見の良い彼は、ミンスの苦悩を聞いて、ルーニーの完璧な里親を探すための手助けを買って出る。

デビュー作『オールド・ボーイ』(03)以来、様々な役柄へ挑戦してきたユ・ヨンソク。『マイ・ハート・パピー』への出演は、自分自身のキャリアアップ以上に重要な意義を感じてのことだった。

【写真を見る】長丁場に渡る撮影でも笑顔を絶やさない人柄が印象的だったユ・ヨンソク
【写真を見る】長丁場に渡る撮影でも笑顔を絶やさない人柄が印象的だったユ・ヨンソク撮影/河内彩

「台本を頂いた時、映画そのものが持っているメッセージがとても印象的だと思いました。この映画に私が出演しなければ、登場する子犬たちを拒絶するような気がしてしまい、必ずやらなければならないと思いました。この映画のメッセージがうまく伝わり、残念な目に遭う子犬がいなくなることを願って出演を決めました」

名演技にユ・ヨンソクも脱帽?「ミンスの繊細な感情表現ができたのは犬たちのおかげ」

こう語るほど、とにかく犬たちを最優先で考えていたユ・ヨンソク。撮影中のエピソードを聞くと、「私の演技やセリフよりも、犬と一緒に撮影したシーンが一番心に残っています」と、表情を綻ばせた。彼が演じたミンスは、ルーニーを愛し、恋人ソンギョンや従兄弟ジングクを大切に思う心の温かいキャラクターだが、そんな優しい性格ゆえに、家族にまつわるトラウマにも苦しんできた。劇中、ミンスはよく涙を流す。彼の繊細な感情表現は、共演した犬たちからのインスピレーションによるところが大きかったと、ユ・ヨンソクは語る。

ふとした表情にえも言われぬ色気が漂うユ・ヨンソク
ふとした表情にえも言われぬ色気が漂うユ・ヨンソク撮影/河内彩

「ミンスが動物たちと交流する場面では、特に作り込んだような演技をしなくても、ワンちゃんたちと心を通わせることで、自然に気持ちが高ぶりました。たとえば、母が亡くなって泣いている私をルーニーが慰めに来てくれるシーンがありますが、そういうのって、訓練して撮れるものじゃないんですよね。でも『とにかく一度やってみよう』とカメラを回してみたら、ルーニーが本当に私を慰めるようにやって来てくれたのがすごく感動的でした。これほど涙を流しながら撮影したのは初めてなんですが、動物を愛する人なら、この映画を観ると誰でも涙が出ると思います」

もちろん、自由気ままで愛らしい”主演俳優たち”は、監督や俳優陣の思惑通りにはいかない。それもまた幸せな思い出だった。

「済州島の海辺でのシーンは、絵コンテだと子犬たちが自由に走り回ると描いてあったんですが、あの子たちに私たちが望むような演出ができなくて(笑)。結局、みんなでリードを握って撮影したので、どんな風に撮れているか不安ではあったんです。でも完成した映画を観ると、子犬たちが私の周りで地面を掘ったり、じゃれ合ったりしている姿がとても可愛く映っていて、安心しましたね」

お人好しな2人の周囲には自然と犬が集まってきて…なんと総勢8頭!
お人好しな2人の周囲には自然と犬が集まってきて…なんと総勢8頭![c]2023. Yworks Entertainment Co.,Ltd. All rights reserved.

ミンスとジングクはルーニーの里親を探すも、なかなか完璧な飼い主に出逢うことができない。そのうち、たくさんの犬と共に済州島で暮らすある女性を知ると、彼女へ預けることが最善だとして、ソウルから済州島への長い旅へ出かけていく。こうして映画はロードムービーのスタイルを取っていく。撮影中は、ソウルから済州島へ渡ったという長丁場の移動の苦労と、生き物ならではの微笑ましいハプニングも起きていた。

「一番に気をつけたのがやはり主人公である犬たちですね。季節が夏だったので、あの子たちが暑がっていたらと心配していましたし、とにかく犬たちのコンディションを最大限に尊重しなければいけませんでした。なので、犬たちの調子が良い時に撮影をして、残りの時間に僕らだけの撮影をしました。ただ、雨でしばらく撮影ができない日が続いて、その間に子犬たちが大きくなってしまって(笑)。編集でうまく繋げなきゃいけなくて、監督が苦労されていたのがおもしろかったですね」

チャ・テヒョンとのケミストリーにファン喝采!監督と俳優陣が作り上げた絶妙な会話シーンも

若手のころからユ・ヨンソクを応援してきたファンにとっては、チャ・テヒョンとの再会もうれしいはず。ドラマ「総合病院2」以来の共演で、本人も胸を躍らせたという。「(チャ・テヒョンは)とてもセンスが良くて親切で、後輩の面倒をよく見てくれるありがたい先輩」と尊敬を口にするが、実はプライベートでずっと親交を続けてきた近しい間柄。「あえて演技をする必要もなく、カメラを回せば2人の親しい姿が自然に出てきたんです」と明かすように、映画では親戚の兄弟という役柄にまったく無理がない。

軽妙な掛け合いが見事!従兄弟ジングクを演じたチャ・テヒョン
軽妙な掛け合いが見事!従兄弟ジングクを演じたチャ・テヒョン[c]2023. Yworks Entertainment Co.,Ltd. All rights reserved.


2人の絶妙なコンビネーションには、パク・ソジュンカン・ハヌル主演の『ミッドナイト・ランナー』(17)や、ウ・ドファンとイ・サンイ主演のドラマ「ブラッドハウンド」など、バディものを得意としてきたキム・ジュファン監督の手腕が遺憾なく発揮されている。まるでアドリブのようにナチュラルで小気味よいやり取りが多いが、ユ・ヨンソクが予想していたほどアドリブは多くはなかったそうだ。

「アドリブが多かったのは、ジングクが叔父の家から黒いラブラドールレトリバー、レイを引き取ったことで、ミンスと車中でちょっとした口げんかをするシーンくらいですかね。撮影前にそのシーンについてチャ・テヒョンさんとたくさん話し合いましたし、監督も我々俳優陣の意見を十分に反映しながら、脚本に書かれたシチュエーションや台詞を修正してくれたりしました。そういうとこが、キム・ジュファン監督のすばらしいところだったと思います」


関連作品