『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』今年のゲスト声優は大泉洋に!「北海道が舞台の作品には全部出たい」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』今年のゲスト声優は大泉洋に!「北海道が舞台の作品には全部出たい」

映画ニュース

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』今年のゲスト声優は大泉洋に!「北海道が舞台の作品には全部出たい」

青山剛昌による原作漫画の連載が30周年を迎え、コミックスは104巻、累計発行部数は全世界で2.7億部を突破。テレビアニメシリーズも放送1000回を超えるなど、その勢いがとどまることを知らない「名探偵コナン」。その劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(4月12日公開)に、大泉洋がゲスト声優として出演することが明らかとなった。

【写真を見る】北海道警捜査一課の川添善久。ドジで残念な刑事だが、お宝にやけに詳しいという面も
【写真を見る】北海道警捜査一課の川添善久。ドジで残念な刑事だが、お宝にやけに詳しいという面も[c]2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

昨年4月に公開された劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』は興行収入138.3億円を突破し、26作目にしてシリーズ史上最高記録を更新した本シリーズ。シリーズ27作目となる今回の舞台は、北海道、函館。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッド(声:山口勝平)から新選組副長、土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が。なぜビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドが函館にある刀を狙うのか? 犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵、服部平次(声:堀川りょう)とコナン(声:高山みなみ)がキッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影も迫り…。恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの、天下分け目のお宝争奪バトルミステリーが開幕する。

大泉が演じるのは、本作のキーパーソンであり北海道警捜査一課の刑事、川添善久。大泉は今回のオファーを受けて「いつも『名探偵コナン』が公開になるとものすごい興行成績で、いつまで経っても(動員ランキング)1位が『コナン』なんですよね。ですから、同時期に公開すると私の映画がなかなか上位に食い込めない、苦々しい思いで『コナン』のことは思っていましたけど…(笑)、自分が出るってことになるとこんな心強い映画はないなという風に思いました」とぼやきを入れつつも、ゲスト声優として参加することへの喜びをにじませる。

さらに、出身地の北海道が舞台ということについては「常に北海道をアピールしたい人間にとっては、あのコナンが北海道、そして函館を舞台にしてくれるっていうのは、北海道人としてすごく嬉しかったです。北海道が舞台の映画だったら、基本僕全部出たいんですよ(笑)」と北海道愛にあふれたコメントも交えつつ、北海道を舞台にした本作にキャスティングされて安堵した様子を見せていた。
 
また、今回大泉が演じる川添は、一見ドジで残念な刑事という憎めないキャラクターながら、函館にまつわるお宝の伝説や宝を狙う容疑者の裏事情にやけに詳しい情報通な一面も持ち合わせるという掴みどころのない役どころ。大泉も「私がやるだけあってドジなところもあったりして頼りないところもあるんですけど、でも格好いいところもあったりするんです。できる奴なのかできない奴なのか分からないような…僕に近い役だと思います」と親近感を覚えた様子で、「私がどれだけの活躍をするのか早く観てほしいです! コナンから怪盗キッドまで私が全員捕まえます(笑)!楽しみにしてください!」と、大泉節満載で自身が演じる川添の活躍ぶりをアピールした。


キーパーソン、川添善久が、本作でコナンや怪盗キッドたちとどのように関わっていくのか?川添の活躍ぶりにも注目しながら『100万ドルの五稜星』を楽しんでほしい!

関連作品