西川貴教が語る『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌と小室哲哉の作詞術「聴き手に委ねられるような楽曲」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
西川貴教が語る『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌と小室哲哉の作詞術「聴き手に委ねられるような楽曲」

インタビュー

西川貴教が語る『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌と小室哲哉の作詞術「聴き手に委ねられるような楽曲」

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(公開中)で、小室哲哉とタッグを組み、西川貴教 with t.komuroとして主題歌「FREEDOM」を歌う西川貴教。過去、「機動戦士ガンダムSEED」(以下「SEED」)のオープニングテーマ「INVOKE -インヴォーク-」や「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(以下「DESTINY」)のオープニングテーマ「ignited -イグナイテッド-」など、シリーズのテーマソングを数多く手がけているほか、「SEED」にはミゲル・アイマン役、「DESTINY」にはハイネ・ヴェステンフルス役で声優として出演した経験を持つなど、「ガンダムSEED」には欠かせない存在だ。

一方、小室はTM NETWORKとして『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88)の主題歌「BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜」を手がけた経緯がある。今回、西川が小室にプロデュースを依頼したきっかけの一つは、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(19)の第3弾オープニングテーマとして、LUNA SEAが「BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜」をカバーしていたことがヒントになったと話す。

「“いつか”とか“また今度”と言っていられなくなった」

【写真を見る】ミゲル、ハイネに続いて今度は本人!「SEED」の世界に西川貴教が降臨
【写真を見る】ミゲル、ハイネに続いて今度は本人!「SEED」の世界に西川貴教が降臨[c]創通・サンライズ

「ガンダムの40周記念ライブ『GUNDAM 40TH FES. LIVE-BEYOND』に出演させていただいた時、同期でアマチュア時代から切磋琢磨してきたLUNA SEAが『BEYOND THE TIME』のカバーを演奏したんです。時代を超えて、作品に込められた理念やいろんなものが繋がっていることを感じて、この曲のことがずっと心のどこかに引っかかっていました。そんななかで昨今は身近なアーティストが多く亡くなられ、目の前のことだけに一生懸命になっていると時間が止まったように感じていましたけど、明らかに自分も年月を重ねてきているので、“いつか”とか“また今度”と言っていられなくなったなと思っていました。それにちょうどT.M.Revolutionの創業メンバーにはTM NETWORKのデビューから関わっていた人がいて、小室さんとはずっとご縁を感じていたんです。ただ、何度かお話したことはありましたが一緒に制作をする機会が無かったので、そのチャンスをこのタイミングで使わせていただけたらと思ったんです。監督を含めた関係者の皆さんと相談をして、小室さんとお話をする機会を作っていただき、今回こういうかたちにいたることができました」。

約20年ぶりの完全新作となった『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
約20年ぶりの完全新作となった『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』[c]創通・サンライズ

これまで西川がT.M.Revolutionとして制作してきた「ガンダムSEEDシリーズ」のテーマソングは、耳に残るイントロが特徴的なデジタルロックのサウンドと、ハイトーンのボーカルやキャッチーなサビメロが印象的だった。今回の「FREEDOM」はそれらとは異なり、民族的なリズムと雄大なメロディが印象的で、西川の低音のボーカルが力強く響く。

圧巻のモビルスーツ戦を盛り上げる、主題歌「FREEDOM」
圧巻のモビルスーツ戦を盛り上げる、主題歌「FREEDOM」[c]創通・サンライズ


「楽曲に関しては福田監督から一任されていて、せっかく小室さんと制作できるのだから、小室さんの船に乗せてもらおうという感じでした。実際にデモがあがってきて聴いた時は、素直な驚きがありました。例えば最初のピアノとボーカルだけのところは、デモをいただいた時に『え!』ってなりました。というのも小室さんのサウンドには、いろいろな音がコラージュされたデジタルサウンドという部分におもしろさを感じていたので、『こんなにシンプルに始まるんだ!』と。しかも主題歌というのは、観る人の心をつかむ大事なところで、そこを僕のボーカルだけに委ねていただいたことには、『信頼していただいているのだな』と感じました」。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』特集【PR】

関連作品