『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が興収10億円超えの大ヒットスタート!20年待ち続けたシリーズファンからの評価は?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が興収10億円超えの大ヒットスタート!20年待ち続けたシリーズファンからの評価は?

映画ニュース

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が興収10億円超えの大ヒットスタート!20年待ち続けたシリーズファンからの評価は?

1月26日から1月28日までの全国映画動員ランキングが発表。「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの20年ぶりの最新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(公開中)が、興収10億円を超える大ヒットスタートで見事に初登場No. 1を飾った。

20年ぶりの完全新作劇場版に「SEED」ファンから歓喜と絶賛の声!

【写真を見る】待ちに待った完全新作劇場版!「見たかったSEEDが詰まっていた」「SEEDとして完璧」と絶賛の声が相次ぐ
【写真を見る】待ちに待った完全新作劇場版!「見たかったSEEDが詰まっていた」「SEEDとして完璧」と絶賛の声が相次ぐ[c]創通・サンライズ

全国353館(うち休館1館を含む)で公開された『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、初日から3日間で観客動員63万4182人、興行収入10億6598万3130円を記録。初日から入場者プレゼント第1弾として配布された「後藤リウ書き下ろし短編小説」は配布終了となる劇場が相次ぎ、急遽増刷と再配布が決定するほど(※配布時期などの詳細は後日発表されるとのこと)。

近年公開された「ガンダム」作品の成績と比較すると、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』(22)の最終興収11億円は早々に上回るとみられ(すでに月曜日に上回っている可能性も)、また最終興収22.3億円を記録した『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(21)のオープニング成績対比では動員が502.8%、興収が416.4%。この『閃光のハサウェイ』はもちろんのこと、歴代「ガンダム」作品No. 1ヒット作である『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』(82)を超えることもほぼ確実となっている。

“21世紀最初のガンダム”として、新時代を切り拓いた「ガンダムSEED」シリーズ
“21世紀最初のガンダム”として、新時代を切り拓いた「ガンダムSEED」シリーズ[c]創通・サンライズ

2002年に“21世紀最初のガンダムシリーズ”として放送がスタートした「機動戦士ガンダムSEED」と、その続編として2004年に放送がスタートした「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は、当時の小学生を中心に第二次ガンプラブームを巻き起こすなど、新たなファン層を獲得する“新世代のガンダム”として絶大な人気に。「SEED」と「SEED DESTINY」どちらも放送終了後に全エピソードを再構成して新規カットを追加した特別総集編「スペシャル・エディション」が制作され大きな反響を集めるなど、その人気は放送終了後も鳴りやむことがなかった。

元々「SEED」シリーズの劇場版は、「SEED DESTINY」の放送終了後に制作が発表されていたが実現に至らず。それから15年以上の歳月を経て「SEED」の放送開始から20周年を迎えた2021年に、20周年プロジェクトの一環として劇場版が鋭意制作中であることが発表されると、ファンの間で話題沸騰。2023年には新作の公開に備えて全7部作にわたる「スペシャル・エディション」のHDリマスター版が劇場公開されるなど「SEED」人気が再燃。ファンにとっては、待ちに待った新作の公開といえるだろう。

劇場版制作の発表から15年以上、ようやくファンの悲願が実現!
劇場版制作の発表から15年以上、ようやくファンの悲願が実現![c]創通・サンライズ

それを示すように、MOVIE WALKER PRESSの作品レビューページには、本作の公開が始まるやシリーズファンから歓喜と絶賛が入り混じった声が多数寄せられている。「20年経っても続編が出てくる、ファンとしてすごく幸せ…」「見たかったSEEDが詰まっていた」「SEEDとして完璧な映画でした。20年待ち続けて良かったです」「20年近く経って、新たなSEEDを観ることができて本当によかった」などなど。


1月29日現在、投稿されたレビュー数はまだ36件だが、そのうち4分の3のユーザーが5段階評価で満点をマーク。ユーザーによる5段階評価の平均点は4.7と極めて高い評価を獲得している。他にも「SEEDファンじゃなくても、ガンダムファンなら楽しめる事間違いないでしょう」という声もあるように、今作を機にさらにファン層を拡大することになるはずだ。観客動員&興行収入がどこまで伸びるのか楽しみにしながら今後の動向を追っていきたい。

関連作品