Netflix映画『パレード』藤井道人&長澤まさみがタッグ!2月29日より配信開始、キーアートも公開に|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
Netflix映画『パレード』藤井道人&長澤まさみがタッグ!2月29日より配信開始、キーアートも公開に

映画ニュース

Netflix映画『パレード』藤井道人&長澤まさみがタッグ!2月29日より配信開始、キーアートも公開に

長澤まさみが主演、藤井道人が監督と務めるNetflix映画『パレード』が2月29日(木)より配信となることが決定。このたび、本作のキーアートおよび、キャスト、監督からのコメントが到着した。

藤井道人監督が、『余命10年』(22)、『最後まで行く』(23)に続く新作として贈る本作。旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いが描かれる愛の物語となっている。主人公は瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤)。離ればなれになった1人息子、良を捜す彼女は、道中で青年、アキラ(坂口健太郎)や元ヤクザの勝利(横浜流星)、そして元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちと出会い、自分が亡くなったことを知る。未練を残してこの世を去ったため、まだ“その先”に行けないのだとということを悟った美奈子。また、彼女がこの場所で出会った人々もまた、様々な理由からこの世界にとどまっていたのだった。現実を受け止めきれない美奈子は、月に一度死者たちが集い、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加したことを機に、おのおのの心に触れていく。

主演の長澤は本作について「いつもあたり前にあった日常が、突然にして変わることがあり、まるで足跡を踏み直すように、深く深く刻まれる。物語の中では人と人がつながり助け合い、分かち合うことで1人では拭えない不安や恐怖を遠ざけ進んでゆく。あぁ私にも出来るかもしれない。皆んなと同じように誰かの力になれるかも。力強く歩みを進めて、自分の扉を開く準備をしよう。これはいつだって、誰にでも許された自由であり希望なのだと思いました」とコメント。

また、坂口は「誰か、なにかのためへの気持ちで一つの作品が生み出され、それが結果多くの心を揺さぶる、そういう作品の価値を改めて考えさせてくれた作品でした」と振り返っている。さらに、フランキーは「母が生きていた時よりも、いまのほうが、毎日、会話をしている気がします。朝、出かける前の仏壇に。街を歩いているなにかの瞬間に。目の前にいた時よりも多く、話しかけていると思います。この映画に描かれた遊園地のような場所にもし、オカンがいて、元気にやっているのなら、安心した気持ちになれました」、藤井監督は「『映画こそ、自由であるべきだ』と彼は言った。無責任な言葉だなと思いながら、そんな彼の言葉を胸に、久しぶりに自分の個人的な感情を信じて『パレード』を作りました。本作は、10年間自分が描きたくても描けなかったテーマと、私に突如訪れた『別れ』が偶発的に合わさって生まれた作品です」と語った。

あわせて解禁されたキーアートには、主演の長澤を中心とする豪華出演陣が切り取られている。背景には無人の観覧車と青く澄んだ空が広がっており、まるで記念撮影のような1枚となった。


藤井監督による人物の心根まで踏み込んだ心情描写と演出、俳優陣の情感豊かな演技に期待が高まる本作。避けられぬ喪失を祝祭(パレード)として抱きしめる本作をぜひ目撃してほしい。

作品情報へ