炭治郎“魂の叫び”を極上の音響で堪能!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』をIMAXで!

コラム

炭治郎“魂の叫び”を極上の音響で堪能!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』をIMAXで!

神すぎる「鬼滅の刃」のアクションを高める“極上の音”!

半天狗の本体を追いかける玄弥たち
半天狗の本体を追いかける玄弥たち[c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「刀鍛冶の里編」では、半天狗を倒すべく、炭治郎たちが森中を駆けまわる。視野全面を覆うよう設計されたIMAXの大スクリーンではまるで自分が半天狗を追いかけているような没入感が味わえるだけでなく、炭治郎“渾身の一刀”を振りぬくシーンや、「柱稽古編」での柱たちの描写の細かさを、存分に堪能できるはず。その没入感を高めるのは、“音”だ。これまでも放送・配信時には「劇場で観たい作品」とSNSを騒がせてきた本シリーズ。身体中に響きわたるような刀や攻撃の効果音、技の威力のすさまじさは、ぜひ従来のスピーカーよりも広い音域をカバーするIMAXの極上の音響設備で体感してほしい。

甘露寺蜜璃(花澤香菜)が、仲間のため命を懸ける姿に心熱くなる
甘露寺蜜璃(花澤香菜)が、仲間のため命を懸ける姿に心熱くなる[c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

圧倒的な強さを誇る柱のアクションこそ、そのすごさを大スクリーンで堪能したいもの。「刀鍛冶の里編」では炭治郎たちが繰り広げるスピーディーでキレのあるアクションはもちろん、恋柱・甘露寺蜜璃(花澤香菜)のしなやかな動きも見もの。筋肉密度が高い甘露寺は、あのかわいい見た目からは想像できない強さを印象づける。ムチのように動く日輪刀を自由自在に操り、高速で動く様はまさに柱だ。


冷静沈着だった時透無一郎(河西健吾)が、感情をむき出しにするシーンも胸アツだ
冷静沈着だった時透無一郎(河西健吾)が、感情をむき出しにするシーンも胸アツだ[c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

静かながら底知れぬ強さを感じる霞柱・時透無一郎(河西健吾)が、上弦の伍の鬼・玉壺(鳥海浩輔)との戦いを終え、炭治郎に刀鍛冶の鋼鐵塚蛍(浪川大輔)が研いだ刀を繋ぐシーンは、放送・配信時に大きな話題となった。無一郎が本来の自分を取り戻した姿にも心が揺さぶられる。息もつかせぬ攻防を繰り広げるなか、しっかりと心を掴むシーンが盛り込まれているのも本シリーズの大きな魅力だ。

IMAXスペシャルサイト「IMAXで観る映画は最高だ!」【PR】

関連作品