吉田修一原作のヒューマンサスペンス『愛に乱暴』江口のりこ主演で8月公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
吉田修一原作のヒューマンサスペンス『愛に乱暴』江口のりこ主演で8月公開決定

映画ニュース

吉田修一原作のヒューマンサスペンス『愛に乱暴』江口のりこ主演で8月公開決定

『悪人』(10)、『怒り』(16)などの作品で知られる吉田修一の同名小説を江口のりこ主演で実写化した映画『愛に乱暴』が8月に公開されることが決定した。

【写真を見る】原作は、数々の権威ある文学賞を受賞した吉田吉田修一の同名小説
【写真を見る】原作は、数々の権威ある文学賞を受賞した吉田吉田修一の同名小説[c]2013 吉田修一/新潮社

本作は愛のエゴと献身、孤独と欲望のはての暴走を描くヒューマンサスペンス。夫の真守と共に、真守の実家の敷地内に建つ離れで暮らす桃子は、義母から受ける微量のストレスや、夫の無関心を振り払うように、石鹸教室の講師や、センスのある装い、手の込んだ献立などいわゆる“丁寧な暮らし”に勤しみ毎日を充実させていた。しかりある時、桃子の周囲で不穏な出来事が起こり始める。近隣のゴミ捨て場で相次ぐ不審火、失踪した愛猫、匿名の人物がつづる不気味な不倫アカウント、そして夫からの青天の霹靂とも言える申し出など、桃子の平穏な日常が少しずつ乱れ始める。

原作は、数々の権威ある文学賞を受賞し『さよなら渓谷』(13)、『楽園』(19)など多くのベストセラーが映画化されてきた吉田の同名小説。人間の複雑な感情とその裏に隠された本質を鋭く炙りだしてきた吉田が、愛のいびつな衝動と暴走を力強い筆致で描く。吉田は撮影現場に訪れたことを「夏の長い宵の中、誰もが美しかった。いまこの場所で一つの奇跡が生まれようとしているのが分かった」とコメントしている。

監督、共同脚本を務めるのは、CMディレクターとして国内外の広告賞を席巻後、初の長編映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』(17)で第39回ヨコハマ映画祭森田芳光メモリアル新人監督賞を受賞。そして『さんかく窓の外側は夜』(21)を手掛けた森ガキ侑大。「この原作を読んだ時に『いま』映画化する意味があると強く感じた」と語る森ガキは、物語に隠されたある仕掛けから、映像化は難しいと思われた原作小説を繊細にアレンジ、フィルムを使って主人公の背後に吸い付くようなカメラワークで撮影、息もつかせぬ緊迫感に包まれたサスペンス映画に仕上げた。

主人公の初瀬桃子を演じるのは、唯一無二の存在感とユニークなキャラクター、そして高い演技力で多数の作品に出演し、2024年は映画『あまろっく』(4月公開)、ドラマ「ソロ活女子のススメ4」、「お母さんが一緒」など主演作が続く江口。手に入れたはずだった平穏な日常が少しづつ不穏な空気を帯び乱れていく桃子を振り切った怪演で表現。原作ファンだと語る江口は「(原作小説が)面白過ぎて、映画化するハードルの高さにモヤモヤしていました。しかし撮影現場で、監督の映画作りの情熱や、共演者の方々のお芝居に引っ張られ、森ガキ組の映画としての『愛に乱暴』を作ればいい!と吹っ切れ、真夏の暑さと共に夢中で撮影しました」と本作にかける想いを打ち明けている。

共演は、桃子を空気のように扱う夫、真守役に小泉孝太郎。いままでのパブリックイメージとは真逆の、かげりのあるアプローチを見せている。「実は僕が乱暴な男なのか、奥さんの桃子が乱暴な女性なのか、観て下さった皆さんが『愛に乱暴』というタイトルの意味をどうとらえるのかとても興味があります」とコメント。また夫に先立たれ息子への関心が高まる真守の母、照子役には「脚本と出会い、読むとサスペンスチックに心掻き立てられる脚本で、どんな映像になるのかが、私がそそられた部分でした」と語る風吹ジュン。真守の不倫相手、奈央役には女優として着実にキャリアを積んでいる馬場ふみかが扮し、「いままで味わったことのない鋭い緊張感で指先がかじかみ、撮影が終わった瞬間に肩の力が一気に抜ける感覚を覚えています」と撮影を振り返っている。


平穏な暮らしが徐々に崩れ始める主婦を通して、いびつな愛の暴走を描き出す本作。個性派キャストの熱演をぜひスクリーンで堪能してほしい。

作品情報へ