最強バディを作り上げるまでの軌跡『陰陽師0』初公開映像を交えた“特別映像episode0”|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
最強バディを作り上げるまでの軌跡『陰陽師0』初公開映像を交えた“特別映像episode0”

映画ニュース

最強バディを作り上げるまでの軌跡『陰陽師0』初公開映像を交えた“特別映像episode0”

安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリー『陰陽師0』(4月19日公開)。本作より“特別映像episode0~晴明&博雅の出会い編~”が公開された。

【写真を見る】変わり者だがカリスマ性を秘めた安倍晴明
【写真を見る】変わり者だがカリスマ性を秘めた安倍晴明[c]2024映画「陰陽師0」製作委員会

夢枕獏の小説「陰陽師」は、平安時代に実在した“最強の呪術師”、安倍晴明の活躍を描いた大ベストセラーシリーズ。1988年に刊行され、35年たった現在でも定期的に新刊が発売されており、つい先日第18巻が発売されたばかり。シリーズ累計発行部数は680万部を超え、アジア・ヨーロッパなど世界でも人気を集めるなど、長きにわたり世界中を賑わす大人気コンテンツだ。原作、夢枕の全面協力のもと、「K-20 怪人二十面相・伝」、「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が監督を務め、呪術監修に「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海を迎えているほか、呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない若き安倍晴明を、山崎賢人が演じている。

解禁となった映像には、山崎と、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族源博雅を演じる染谷将太がいかにして“最強のバディ”である晴明&博雅を作り上げたのか、新規本編、メイキング映像に加え、息ぴったりに顔を見合わせるバディぶりで話題を呼んだ、ロケ地でもある世界遺産、仁和寺でのイベント映像が収録されている。

“最高のバディ”を表現するため、本読み、リハーサル、乗馬練習など長い時間行動を共にし、関係性を深めていった2人。山崎は「陰陽師になる前の“若き”安倍晴明、博雅との関係性を監督と染谷君3人で作っていくことが非常に楽しかったです」と充実した撮影を振り返っている。一方“最高のバディ”となるまでの過程として意識したのは「晴明が嫌な感じに見えないように。魅力的に見えるように」することだったという。晴明は人嫌いで変わり者なため、人から冷たいと思われることも多い人物。「馬鹿な人間ほど、“呪”にかかりやすい」とお手玉を博雅にぶつけるシーンについて、監督とぶつける箇所を確認し、晴明の性格の悪さは感じさせつつも、変わり者である故の“カリスマ的魅力”が観客に伝わるよう模索する姿も見ることができる。

そんな山崎が演じた晴明を、染谷は「かっこよさの中に繊細さがあった。安倍晴明もひとりの人間なんだなと思いました。それにすごく感動しました」と絶賛している。佐藤監督は「原作から絶対外れないように描きたいと思いました」と原作へのリスペクトを語っており、「獏さんも泣いていました」と夢枕からのこれ以上にない称賛のコメントに感極るその姿から、本作への並々ならぬ思い入れと情熱を感じ取ることが出来る。

貴族の博雅に臆することなく、ありのままで接する晴明。一見無礼な接し方に見えるが、博雅のまっすぐで純真な性格がそれを中和し、時に対立するもフォローしあうエモーショナルな関係性と、誰も見たことがない2人の出会いの物語は本作の大きな魅力のひとつになっている。


“最高のバディ”は平安に巣食う強大な呪いを祓うことはできるのか?“最高のバディ”晴明と博雅と“最強の呪術師“安倍晴明の誕生の瞬間を劇場で確かめていただきたい。

文/サンクレイオ翼

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

作品情報へ

関連作品