俳優、山崎賢人の最高峰がここに!『ゴールデンカムイ』杉元佐一役で見せた進化に迫る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
俳優、山崎賢人の最高峰がここに!『ゴールデンカムイ』杉元佐一役で見せた進化に迫る

コラム

俳優、山崎賢人の最高峰がここに!『ゴールデンカムイ』杉元佐一役で見せた進化に迫る

累計発行部数2700万部万部を突破する野田サトルの大人気コミックを実写化した『ゴールデンカムイ』が先日公開されると、初週の週末動員ランキングで第1位を奪取!「キングダム」、Netflixの「今際の国のアリス」シリーズも大ヒットに導いた主演の山崎賢人は、いままさに日本のエンタメ界を牽引する押しも押されもしない最重要俳優へと成長した。なかでも最新作の『ゴールデンカムイ』は、これまで多くの作品で多彩なスキルを磨いてきた彼のポンテシャルが最高のレベルで昇華されていて見逃せない。そこで本コラムでは、漫画原作を中心とした山崎の過去の出演作を振り返りながら、本作で覚醒した彼のスゴさと魅力を見つめていきたい。

ラブストーリーにアクション、ギャグも!様々なジャンルの漫画原作映画で活躍

2011年公開の『管制塔』で映画初出演にして初主演を飾った山崎は、渡辺あゆ原作の『L・DK』(14)、幸田もも子原作の『ヒロイン失格』(15)、高野苺原作の『orange-オレンジ-』(15)など人気少女コミックを原作とした、いわゆる“キラキラ映画”でヒロインの相手役を好演。

甘いマスクとそれぞれの作品と真摯に向き合う素直なスタンスで注目を集めると、その後も八田鮎子原作の『オオカミ少女と黒王子』(16)で二階堂ふみ、新川直司原作の『四月は君の嘘』(16)では広瀬すず、葉月抹茶原作の『一週間フレンズ。』(17)では川口春奈と共演し、このジャンルには欠かせない存在になっていった。

しかも、返す刀で少年誌掲載コミックの人気キャラも次々と自分のものに。大場つぐみ、小畑健による人気コミックをドラマ化した2015年放送の「デスノート」では、不思議な存在感を放つ世界一の名探偵L(エル)を、2006年に公開された同コミックの映画化作品でLに扮した松山ケンイチとは違うアプローチで体現。荒木飛呂彦の世界的人気コミックが原作の『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(17)では、触れるだけで他人の怪我や壊れた物を直す特殊能力「スタンド」を持つ主人公、東方仗助をコミックそっくりのリーゼントとド派手なコスチュームでまんまと成立させてみせた。さらに、麻生周一の人気コミックを「銀魂」シリーズの福田雄一監督が実写化した『斉木楠雄のΨ難』(17)ではコメディに初挑戦!普段の山崎からは想像できない変顔を次々に炸裂させる大暴走で、観る者を驚かせたのも記憶に新しい。

身体能力の高さと研鑽を積んだ演技力が結実した『キングダム』


山崎が命を吹き込んだそれらのキャラが輝きを放つのは、もちろん彼のルックスや前のめりのスタンスだけによるものではない。それを現実のものとする、確かな演技力が長年のキャリアのなかで培われていたからだ。

2017年のドラマ「陸王」で役所広司演じる主人公の息子役という重責を担うと、翌年の「グッド・ドクター」では驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の小児外科研修医という難役に命を吹き込み、中国・北京で開催された「IQIYI(アイチーイー)Screaming Night」でアジアベスト俳優賞を日本人で初めて受賞。又吉直樹の同名小説を『リバーズ・エッジ』(18)などの行定勲監督が映画化した2020年の『劇場』では、理想と現実の間で苦悩する演劇青年を無精ひげとボサボサの髪で生々しく演じ、同年代の共感を呼んだ。

そんな山崎のコミックキャラに愛される資質とハイレベルの芝居、中学時代に熱中したサッカーを通して育まれた持ち前の身体能力が絶妙なバランスで一つになり、爆発したのが、『キングダム』(19)で演じた戦災孤児の主人公、信だったのは言うまでもない。

彼がこれまでの活動で見せてきた姿勢が信のまっすぐな生き様とピッタリ重なり、『キングダム2 遥かなる大地へ』(22)、『キングダム 運命の炎』(23)で爆発させたキレッキレのアクションが天下の大将軍になることを夢見る彼の戦いに説得力をもたらした。その成功は、多くのファンが熱狂&興奮し、シリーズが大ヒットし続けていることが証明している。

関連作品