解決しない謎が興味をそそる…『ゾディアック』『殺人の追憶』『12日の殺人』など良作ぞろいの“未解決事件”を基にした映画たち|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
解決しない謎が興味をそそる…『ゾディアック』『殺人の追憶』『12日の殺人』など良作ぞろいの“未解決事件”を基にした映画たち

コラム

解決しない謎が興味をそそる…『ゾディアック』『殺人の追憶』『12日の殺人』など良作ぞろいの“未解決事件”を基にした映画たち

何者かが引き起こした凶悪事件を、刑事やFBI捜査官がヒロイックな活躍で鮮やかに解決へと導いていく。このようなプロットはサスペンス&アクション映画の王道パターンであり、正義の側に立つ主人公が非道な犯罪者を懲らしめるクライマックスは、このジャンル特有のカタルシスをもたらしてくれる。

しかし現実社会における犯罪が、すべて解決されるとは限らない。なんらかの理由で捜査が行き詰まり、容疑者を検挙できないまま虚しく時が流れ、ついには迷宮入りしてしまうケースは数知れない。せめて犯人に法の裁きを受けさせたいという被害者や遺族の願いは叶えられず、警察のメンツは丸潰れになる。映画や小説では、そうした理不尽な謎が渦巻く“未解決事件”をフィーチャーした興味深いフィクションが数多く生みだされてきた。

3月15日(金)公開のフランス映画『12日の殺人』は、次のようなテロップで幕を開けるクライムスリラーだ。「フランス警察が捜査する殺人事件は年間800件以上。だが20%は未解決。これはそのひとつである」。『ハリー、見知らぬ友人』(00)、『悪なき殺人』(19)のドミニク・モル監督が新たに放った本作は、同国のアカデミー賞と呼ばれる第48回セザール賞で最多6部門(作品賞、監督賞、脚色賞、助演男優賞、有望若手男優賞、音響賞)を受賞。本記事では歴史上有名な4つの未解決事件を紹介し、それらの映画化作品を振り返りながら『12日の殺人』の魅力を伝えたい。

自らを“ゾディアック”と称する連続殺人犯に翻弄された人々を描く『ゾディアック』

デヴィッド・フィンチャー監督作品『ゾディアック』(07)は、サンフランシスコ市民を恐怖のどん底に突き落とした連続殺人事件の映画化だ。1968~74年に少なくとも5人を殺害したとされる正体不明の犯人は、自らを“ゾディアック”と称し、新聞社や警察に奇怪な暗号文を送りつけた。フィンチャー監督はゾディアックの凶行を再現しながら、事件の真相究明に挑んだサンフランシスコ・クロニクル紙の風刺漫画家ロバート・グレイスミス(ジェイク・ギレンホール)、同紙の敏腕記者ポール・エイヴリー(ロバート・ダウニー・Jr.)、サンフランシスコ市警の刑事デイヴ・トースキー(マーク・ラファロ)の苦闘を描出。ドラマの濃密さといい、緊迫感みなぎる映像の技術レベルといい、このジャンルの最高峰と言っても過言ではない傑作である。


1960年後半~70年代のアメリカを騒然とさせた「ゾディアック事件」を題材にしたデヴィッド・フィンチャー監督作『ゾディアック』
1960年後半~70年代のアメリカを騒然とさせた「ゾディアック事件」を題材にしたデヴィッド・フィンチャー監督作『ゾディアック』[c]Everett Collection/AFLO

韓国犯罪史に残る華城連続殺人事件を映画化した『殺人の追憶』

『パラサイト 半地下の家族』(19)でおなじみ、ポン・ジュノ監督の出世作『殺人の追憶』(03)は、韓国の犯罪史に刻まれた“華城(ファソン)連続殺人事件”に基づいている。1986~91年に京畿道華城郡(現在の華城市)の農村地帯で発生したこの事件では、女性ばかり10人が命を奪われた。映画の主人公は、地元の中年刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とソウルから赴任してきた若手のソ・テユン(キム・サンギョン)。ポン監督は軍事政権時代の韓国社会の閉塞感をいまに伝えながら、科学捜査よりも拷問まがいの取り調べを優先した田舎警察の無力さを描き、犯人を取り逃がした男たちの悲哀を情感豊かに表現した。ちなみに、この事件は2019年にようやく犯人が特定されたが、すでに時効が成立していたため訴追できなかったという。

ポン・ジュノ監督が華城連続殺人事件を基に映画化した『殺人の追憶』
ポン・ジュノ監督が華城連続殺人事件を基に映画化した『殺人の追憶』[c]Everett Collection/AFLO
実際の殺人事件を基にした “未解決事件”の謎に迫る!『12日の殺人』特集【PR】

関連作品