日本ファンタジー小説の原点を映画化!役所広司主演『八犬伝』10月公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本ファンタジー小説の原点を映画化!役所広司主演『八犬伝』10月公開決定

映画ニュース

日本ファンタジー小説の原点を映画化!役所広司主演『八犬伝』10月公開決定

山田風太郎の小説「八犬伝 上・下」を役所広司主演で映画化する『八犬伝』が10月に公開されることが決定。このたび、本作より、キャスト陣、監督のコメントが到着した。

本作は里見家にかけられた呪いを解くため、運命に引き寄せられる若き8人の剣士たちの戦いをダイナミックに描く《虚》パートと、180話に及ぶ物語を悩み苦しみながら28年もの歳月をかけて書き上げた作家、滝沢馬琴の創作の真髄、そこで生まれた奇跡の実話を描いた《実》パートがシンクロするエンタテインメント作品。主人公で、小説「南総里見八犬伝」作者である滝沢馬琴を、『PERFECT DAYS』(公開中)で第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を、先日の第47回日本アカデミー賞でも4度目の最優秀主演男優賞を受賞し、同作が第96回アカデミー賞国際長編映画賞にもノミネートされた役所が演じる。そして、内野聖陽が馬琴を見守り続ける親友の絵師、葛飾北斎を演じた。また、《虚》パートで八犬士の運命を握る伏姫役に土屋太鳳、馬琴の息子である宗伯役に磯村勇斗、宗伯の妻であるお路役に黒木華、馬琴の妻のお百役に寺島しのぶと豪華な顔ぶれが集結。監督は『ピンポン』(02)や「鋼の錬金術師」シリーズの曽利文彦監督が務める。

馬琴の実話を描く《実》パートと、八犬士の戦いを描く《虚》パートがシンクロする本作について役所は「読本作家 滝沢馬琴の几帳面な生活と彼が生み出す絢爛豪華な活劇。はたして馬琴にとってどちらが《虚》で、どちらが《実》なのか?映画館でお楽しみ下さい」とコメントを寄せている。また、内野は「馬琴が北斎との友情の中で育て上げた『八犬伝』。家族を抱え、ままならない現実に悶えながらも華やかで正義感に満ちた作品を描いていく様は本当に見応え十分です!」とアピールした。また、土屋は「現代の技術があってこそ実現できる『伝説のリアル感』が、《虚》パートの大きな魅力ではないかと思います」、磯村も「《実》パートと《虚》パートそれぞれの物語がクロスしていく描き方は必見です」とその魅力を述べている。


日本ファンタジー小説の原点「八犬伝」は、豪華キャストの共演のもとどのように生まれ変わるのだろうか?本作の公開に期待が高まる。

作品情報へ