「宇宙空母ブルーノア」主題歌・川崎麻世が明かす、「ヤマト」からのプレッシャーと過酷な70年代アイドル事情
「当時はヒットしたとはいえなかったし、本当に観ている人がいるのかな?と思っていました(笑)」
そんな「ブルーノア」の主題歌を、実は公の場では2度しか歌ったことがないと川崎は説明する。「確かキャンペーンのイベントだったと思うのですが、渋谷のどこかの劇場で歌いました。2番の歌詞が全然出てこなくて大パニックになりつつ、でも、誰も2番の歌詞なんて知らないだろうと思って、無理やり誤魔化して歌いあげた記憶があります(笑)。出ていらっしゃる声優さんから、すごく拍手をもらったことをよく覚えていますし、こんなにアニメファンの方っているんだなと驚かされた記憶があります」。
川崎の歌ったテーマ曲は、YouTubeでのカバー動画を含め、いまでも多くの人に歌われている。“エゴサ”好きで毎日ネットを見ているという川崎は、その盛り上がりにも驚かされたという。「正直、放送当時はヒットしたとはいえなかったし、本当に観ている人がいるのかな?と思っていて(笑)。僕の人生のなかでもスルッと終わってしまった印象があるんです。いまでもこういった人気があるのは、日本のアニメという文化に対するこだわりの大きさに比例しているからだと思います。作ったスタッフを追いかけてくださったり、レジェンドというべき声優さんがたくさん出演されていたり、そういうところを徹底的に追求している方たちがいるからこそ、人気が継続されたんでしょうね」。
「いつかアニソンのフェスとかで『ブルーノア』を歌った時に『おおー』と楽しんで迎え入れられたら最高ですね」
「考えてみれば同期の元レイジーの影山ヒロノブくんも、『ドラゴンボールZ』のオープニング曲『CHA-LA HEAD-CHA-LA』などで超レジェンドになったし、『レッツゴーヤング』に出ていた日高のり子ちゃんも、いまや『タッチ』などで声優として大人気。この間、岩崎良美ちゃんと会いましたが、アニメブームが根強く続いたおかげで『タッチ』の主題歌を歌うことが本当に多くなったし、仕事も増えたと言っていたんです。そういう応援してくださるアニメファンの皆さんのおかげで『ブルーノア』も再度観られるチャンスに恵まれたんだと思います」。
「宇宙空母ブルーノア」の第1話<1>は、現在「スターチャンネルEX」で無料配信中であり、3月23日(土)にはBS10 スターチャンネルで無料放送が予定されている。しかし、初回放送時に第1話が2時間スペシャルとして放送していたため、現在配信されている通常のテレビアニメの尺に分割された第1話<1>には、川崎のオープニング曲が付いていないバージョンとなっている。
「僕も今回の配信で見返したのですが、オープニングがなくて驚きましたね(笑)。エンディング曲はちゃんと付いているので安心しましたが(笑)。配信&放送でしたら全話観ることができますし、僕の歌もしっかり付いていますので、是非そちらで楽しんでいただきたいです。改めて本当にこの作品に関われたことを光栄に思っていますし、いつかアニソンのフェスとかで歌った時に『おおー』と楽しんで迎え入れられたら最高ですね。この機会にさらなるファンを増やせたらうれしいです」。
取材・文/横森文
※川﨑麻世、西﨑義展の「﨑」は「たちざき」、日髙のり子の「髙」は「はしごだか」が正式表記
■川崎麻世
1975年、当時12歳でよみうりテレビの番組内の素人参加コーナー「パクパクコンテスト」で西城秀樹の振り真似を披露し、グランドチャンピオンになったことがきっかけで芸能界入り。1977年にテレビドラマ「怪人二十面相」の小林少年役で俳優デビューし、同年には「ラブ・ショック」で歌手デビューも果たす。以後、テレビドラマやバラエティ番組などで活躍し、数多くのミュージカルにも出演。近年の出演作に『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』(23)京都市長役などがある。
■「宇宙空母ブルーノア」全24話(※全27エピソード)
【配信】
Amazon Prime Video「スターチャンネルEX」で配信中
※第1話<1>~<4>は、1979年の初回放送時に2時間スペシャルとして放送した第1話の分割版となっています。
【放送】
BS10 スターチャンネル 【STAR1】 3月25日(月)より毎週月~金曜日 20:15ごろ放送
先行無料放送 BS10 スターチャンネル 【STAR1】 3月23日(土)17:00~
※第1話<1>のみ無料放送。
詳しくはこちら