『悪なき殺人』『12日の殺人』『落下の解剖学』…人間のダークサイドを見つめるフレンチ・ミステリーの真髄とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『悪なき殺人』『12日の殺人』『落下の解剖学』…人間のダークサイドを見つめるフレンチ・ミステリーの真髄とは?

コラム

『悪なき殺人』『12日の殺人』『落下の解剖学』…人間のダークサイドを見つめるフレンチ・ミステリーの真髄とは?

フランスのドミニク・モル監督の『12日の殺人』が3月15日(金)に公開されることをきかっけに、モル監督の前作で日本でもクチコミでヒットを記録した『悪なき殺人』(21)がAmazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」で配信中だ。昨日授賞式が行われた第96回アカデミー賞では、ジュスティーヌ・トリエ監督の『落下の解剖学』(公開中)が作品賞を含む5部門にノミネートされ、脚本賞を受賞。フランス映画が脚本賞で受賞を果たすのは、第29回の『赤い風船』(56)、第39回の『男と女』(66)以来57年ぶりの快挙となった。本稿では、いま注目すべきフレンチ・ミステリーの魅力を、パリ在住のジャーナリスト、佐藤久理子がひも解いていく。

ミステリー映画というと、一般的には推理小説のような謎解きを楽しむ作品というイメージが強い。とくにアメリカでは、ハリウッドでアガサ・クリスティ原作の映画化が何度も繰り返されているように、迷宮事件の謎を解くおもしろさ、といったものが主流だ。
ではフレンチ・ミステリー映画の魅力とは、どんなところにあるだろう。アメリカ映画とはかなり異なるものなのか。
個人的な見解を言わせてもらうなら、フランス映画の場合はもっとドラマに寄ったものが多いという印象だ。事件が解決する醍醐味、あるいはアクションやヴァイオレンスの激しさで見せるというより、人間の暗く重い側面をじっくりと見つめるシリアスな作品が目につく。

追い詰められていく刑事たち…未解決事件をリアリスティックな映像で描く『12日の殺人』

ドミニク・モル監督が実在の“未解決事件”を基に描く『12日の殺人』は3月15日(金)公開
ドミニク・モル監督が実在の“未解決事件”を基に描く『12日の殺人』は3月15日(金)公開[c] 2022 - Haut et Court - Versus Production - Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma

この度めでたく日本公開を迎えるドミニク・モル監督の新作『12日の殺人』は、その代表と言える。モル監督は日本でいまひとつ浸透していないと思われる映画作家だが、自国で高い評価を受けており、本作は昨年、フランスのアカデミー賞と言われるセザール賞で、作品賞を含む最多6冠を受賞した。

グルノーブルにある山間の街で、21歳の女性クララが焼死体となって発見される。彼女が所持していた携帯の履歴から、警察はクララの親友の協力を得て、その交友関係を洗っていく。だが、奔放なクララと関係を持った男たちはみんな、疑惑はあっても確固たる証拠には結びつかない。苛立ちとストレスに、刑事たち自身も精神的に追い詰められていく。

生きたまま火を放たれた21歳の女性クララは誰に殺されたのか?
生きたまま火を放たれた21歳の女性クララは誰に殺されたのか?[c] 2022 - Haut et Court - Versus Production - Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma

モル監督はデヴィッド・フィンチャーのファンだと聞くが、本作の映像スタイルはフィンチャーのようにスタイリッシュではなく、あくまでリアリスティックだ。刑事たちはヒーロなどではなく、孤独を抱えた独身者であったり、働きすぎて妻に愛想を尽かされた者だったりする。そんな彼らが、生きたまま若い女性を焼くという残虐な手口の殺人を前にして、やりきれぬ想いに駆られていく。とくにクララの両親の悲しみを見ながらも、為すすべもなく時間ばかりが過ぎていく刑事たちの焦燥感が、きりきりとしたテンションのなかで描かれる。

さらに、どこかデヴィッド・リンチのドラマ「ツイン・ピークス」を彷彿とさせる雰囲気があるのも特徴だ。それは山に囲まれた田舎の工場地帯という環境が醸しだすものであったり、緻密な色彩設計により映しだされる墓地やダイナーなどの風景だったりするのかもしれない。若い女性を狙った特異な手口や未解決事件という要素も、共通している。だがそれでも、決して現実離れした幻想的な方向に流れるのではなく、あくまで地に足の着いたリアルな怖さを持って迫ってくるのが、モル監督らしい。それらは人間が持つ闇を浮き彫りにし、まるでシェイクスピアの悲劇を彷彿させるかのようだ。

ラストの伏線回収に圧倒される!5人の男女の悪夢の連鎖『悪なき殺人』

ある出来事を5人の視点で描き、散りばめられた伏線がすべて回収されるラストは圧巻!(『悪なき殺人』)
ある出来事を5人の視点で描き、散りばめられた伏線がすべて回収されるラストは圧巻!(『悪なき殺人』)[c]Jean-Claude Lother

さらに、新作の公開に合わせモル監督の前作『悪なき殺人』も、スターチャンネルEXで配信&劇場再上映となるから、見逃せない。2019年、東京国際映画祭で観客賞と最優秀女優賞(ナディア・テレスキウィッツ)をW受賞した、コラン・ニエルの原作を映画化した本作は、様々な偶然が重なり、悪夢のような連鎖によって悲劇に導かれるという発想のユニークさと巧妙なシナリオの構成により、観始めたらやめられなくなるおもしろさがある。

 【写真を見る】美しき2ショット!失踪したエヴリーヌは若い女性マリオンと一夜を共にしていたが…(『悪なき殺人』)
【写真を見る】美しき2ショット!失踪したエヴリーヌは若い女性マリオンと一夜を共にしていたが…(『悪なき殺人』)[c]Jean-Claude Lother

ある山間地帯で、女性が失踪する。夫の別荘に来ていたエヴリーヌというその女性は、彼が出張中に姿を消したのだった。ここから時計の針は遡り、エヴリーヌが失踪するまでの経緯を映画は語る。村に住むアリスは農夫ジョゼフと不倫をし、アリスの夫ミシェルは、妻に隠れてネット恋愛にはまっている。一方、夫と冷えた仲にあるエヴリーヌは、別の土地で知り合った若い女性マリオンと衝動的に一夜を共にするが、マリオンが別荘まで追いかけてくると冷たい態度に出る。だが、これらの人間関係が偶然によってつながり事件を紡ぎだすきっかけとなるのは、フランスからはるか彼方のアフリカにいる青年のネット詐欺にあった。もっとも、彼自身はまさかこんな事態を招くとは夢にも思っていない。

農夫のジョゼフと不倫にあるアリス(『悪なき殺人』)
農夫のジョゼフと不倫にあるアリス(『悪なき殺人』)[c]Jean-Claude Lother

妻のアリスに隠れてネット恋愛にハマってしまった、夫のミシェル(『悪なき殺人』)
妻のアリスに隠れてネット恋愛にハマってしまった、夫のミシェル(『悪なき殺人』)[c]Jean-Claude Lother

本作もまた、運命に翻弄される無力な人間たちを重厚に描く。ここに登場する人々を、あまりに愚かすぎると思うのは観る者の自由だ。だが、たとえそうであったとしても、まったくの他人事として突き放せないところがこの作品の巧妙な点でもある。実際、ネット詐欺はこの世に蔓延しているし、その理由は、なにかにすがりたい人々の心の隙間に巧妙に入り込んでくるからであり、自分がいつそうした被害者にならないとも限らない。キャラクターたちの誰もが満たされない欲求を抱え、その衝動に突き動かされる点も納得できる。結局、人間誰しも愛されたいと思うのは同じなのだ。


アフリカで詐欺を行うアルマン(『悪なき殺人』)
アフリカで詐欺を行うアルマン(『悪なき殺人』)[c]Jean-Claude Lother

ちなみにこの2作品をはじめモル監督のほとんどの映画作品で共同執筆を果たしているのが、自身も『サイレント・ホスピタル』(03)などの監督として知られるジル・マルシャン。2人の強力なコラボレーションも、予想を覆すおもしろさを生みだしていく一因かもしれない。

■Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」『悪なき殺人』
詳しくはこちら

■STAR CHANNEL MOVIES『12日の殺人』公開記念:サスペンス・スリラー特集
BS10 スターチャンネル 3/11(月)~3/15(金) 21:00ごろ~ 5日連続放送 (全6作品)
詳しくはこちら

映画もドラマももっと楽しむ!スターチャンネルEX特集【PR】

関連作品

  • 12日の殺人

    3.2
    622
    21歳の女子大生が生きたまま焼かれた未解決事件の闇に飲み込まれていく刑事を描くサスペンススリラー
  • 落下の解剖学

    3.7
    2422
    第76回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞、雪山の山荘で起きた男の転落死をきっかけに様々な秘密が明かされるサスペンス
  • 悪なき殺人

    4.0
    48
    フランスの女性行方不明事件の謎が南アフリカまで及ぶ展開を描くドミニク・モル監督作
    Amazon Prime Video
  • 預言者

    3.3
    1
    刑務所を舞台に、青年がマフィアのファミリーを築き上げるまでを描く
  • リード・マイ・リップス

    -
    1
    2002年セザール賞主演女優賞、脚本、録音の3部門受賞作