サーチライト・ピクチャーズ最新作『異人たち』アンドリュー・ヘイ監督に独占インタビュー。80年代カルチャーを色濃く反映した”劇中楽曲”に込めたものとは? - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
サーチライト・ピクチャーズ最新作『異人たち』アンドリュー・ヘイ監督に独占インタビュー。80年代カルチャーを色濃く反映した”劇中楽曲”に込めたものとは?

インタビュー

サーチライト・ピクチャーズ最新作『異人たち』アンドリュー・ヘイ監督に独占インタビュー。80年代カルチャーを色濃く反映した”劇中楽曲”に込めたものとは?

「撮影中、この作品が様々な立場の人を感動させると確信できました」

ではアンドリュー・ヘイ監督にとって、この『異人たち』を撮りながら、最も心を揺さぶられたのはどんなシーンだったのか。監督の立場から冷静に演出していたとは思うが…。

「撮影中に感傷的になる瞬間はありました。実は私は、よく泣くタイプなので(笑)。しかし現場では、多くのことを考える必要があり、私の感情は二の次でした。実際に涙を流してしまったのは、全体をラフに編集したものを初めて見た時です。冗長な部分もありましたが、動揺するレベルで感動してしまったのです。撮影を振り返ると、父と息子のシーン、明け方のベッドのシーン、そして別れのシーンでは、照明技師のスタッフがカメラが止まったあと、泣いていたりしました。それを目撃した私は、この作品が様々な立場の人を感動させると確信できたのです」

アダムの姿がロンドンの夕景と一体化する美しい映像や、両親と暮らした家へ向かう電車での幻想的なムードなど、生と死の世界が入り混じるような、映画ならではの演出も印象に残る。山田太一の原作では地下鉄がその役割を果たしていた。

孤独な人生を送っていた脚本家のアダム
孤独な人生を送っていた脚本家のアダム[c]2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

「私が試みたのは、登場人物の内なる世界と外の世界の壁を壊すことでした。観客側が目にする風景と、キャラクターが見ている風景を混ぜ合わせる感覚ですね。アダムがなにを求めているのか。どれが現実で、どれが夢なのか。誰が、あの世の人なのか。そうしたことを、あの夕景のシーンで表現しました。そして電車は思い出の世界へ戻り、そこから帰ってくるうえで重要なアイテムです。私自身、電車に乗ると1分くらいで眠ってしまうので、催眠効果があるのでしょう(笑)。映画の後半ではアダムが向かうナイトクラブも同じ役割を担います。DJのリズムが夢へと誘(いざな)うのです」

アダムとハリーがナイトクラブで過ごす時間も幻想的に描かれる
アダムとハリーがナイトクラブで過ごす時間も幻想的に描かれる[c]2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

たしかにこの『異人たち』は、ひとときの夢をみていたような作品である。ラストシーンを観届けたあとに想像力が広がるのも、夢からめざめた感覚に近い。これはアンドリュー・ヘイ監督の過去の作品も同じだった。

「できれば観た人が、その後の時間、なにかを問い続けられ、心に引っかかったままの状態でいる…。それが私にとって理想の映画なので、はっきりした結末を用意できないのかもしれません。夢からめざめた瞬間、その夢がなにを描いたいたのかを考えること。それが映画が観客にかける“無意識の魔法”だと信じていますから」


ゲイの主人公を描いたのは、長編1作目の『WEEKEND ウィークエンド』以来となるアンドリュー・ヘイ監督。作品と自分の距離感について聞くと、こんな答えが返ってきた。

「映画監督になっておよそ10年を経て撮ったのが本作なので、一つの区切りになったと実感します。1作目の『ウイークエンド』と今回の『異人たち』は、確かに個人的なつながりを認識できます。その間の『さざなみ』や『荒野にて』も自分の人生哲学にリンクし、興味のわいた題材でした。『荒野にて』で生きる居場所を探す少年の行動は、『異人たち』のアダムと似ていたりもします。『異人たち』のように自分の感情が深く共鳴する作品が、多くの観客に愛されたことで、次回作のハードルは高くなったかもしれません。同時に映画作家としてどんな未来が待っているのか、自分でも楽しみになっていますよ」

観客からの支持はもちろん、俳優たちから「一緒に仕事をしたい」というラブコールも増え続けているアンドリュー・ヘイ監督なので、ハードルを高めた次回作に期待せずにはいられない。

取材・文/斉藤博昭

関連作品

  • 異人たち

    3.7
    797
    亡くなった両親と邂逅する男性の体験を描く山田太一の小説「異人たちとの夏」をイギリスを舞台に映画化
  • WEEKEND ウィークエンド

    3.3
    17
    2日間だけの恋を描いた、『荒野にて』のアンドリュー・ヘイ監督によるラブストーリー
    Amazon Prime Video
  • 荒野にて

    3.8
    33
    『さざなみ』のアンドリュー・ヘイ監督が描く、一頭の老馬と荒野を旅する少年の物語
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • さざなみ

    3.0
    0
    シャーロット・ランプリング主演、一通の手紙により変わっていく熟年夫婦の関係を描く
    Amazon Prime Video