山崎賢人と佐藤嗣麻子が明かす、『陰陽師0』で作り上げた新しい“安倍晴明”「僕と晴明は似ているかもしれない」
平安時代に実在した陰陽師、安倍晴明の活躍を描いたベストセラー小説「陰陽師」シリーズ。その原作者・夢枕獏の全面協力のもと製作された『陰陽師0』(公開中)は、「アンフェア」シリーズ、『K-20 怪人二十面相・伝』(08)の佐藤嗣麻子が監督&脚本を務め、平安時代に実在した呪術師、安倍晴明の学生時代をオリジナルストーリーで描く。凶悪な呪いと陰謀に対峙する若き日の晴明に扮しているのは山崎賢人。“陰陽師になる前”という、誰も見たことがない新しい晴明像はどのように作られたのか。山崎と佐藤監督に撮影を振り返ってもらった。
「最初に考えたのは晴明を演じるための引き出しを作ることでした」(山崎)
――若き日の安倍晴明を描くにあたり、佐藤監督はなにをイメージしたのでしょうか?
佐藤「(夢枕)獏さん自身が、安倍晴明は平安時代のシャーロック・ホームズと言っています。私はホームズもものすごく好きで読んでいたので、すでにおじさんのホームズを若くしたらどんな感じかなと思いながら作りました。ホームズの変人感というか、嫌な感じを出してほしいと(山崎に)リクエストしたけれど、あまり嫌な感じにならないように、すごく気をつかって演じてくれました。だよね?」
山崎「バディの(源)博雅とのやりとりがかわいらしく見えたらいいなという想いがあって。それに、今回の晴明は自分の親(の死)のことを乗り越えていないというのがあったので、嫌な感じを強くしてしまうと乗り越えるシーンで“コイツ、性格悪いからな”と思われたくないというのもあり、見せ方や塩梅は結構考えました」
佐藤「山崎さんは、実はいろいろと考えているのを現場ではあまり話してくれなくて(笑)。内緒でいろいろやるよね?」
山崎「あの時はまだ言語化できてなかったので伝えられなくて(笑)」
佐藤「いろいろなことを内緒にしている人(笑)。あとからインタビューなどで『そうだったんだ!』って知ることが多いんです。それもまたおもしろいけれど」
――夢枕先生が本作は青春物語ともおっしゃっていました。
佐藤「獏さんのシリーズでは晴明と博雅は長い友達という関係性。今回はバディものとして描きながらシリーズにつなげていく物語なので、立場の逆転のことばかりを考えながら作っていました」
――山崎さんは、安倍晴明にはどのようなイメージを持っていましたか?
山崎「事実だけを見ている人。媚びないし、ウソも言わない。どこか掴めない感じが“狐の子”と呼ばれる理由の一つなのかなと。ちょっと人間離れしたイメージがありました」
佐藤「いままでやったことのないような役じゃない?」
山崎「そうですね。自分のなかにある引き出しで簡単にやれる役ではないと思いました。最初に考えたのは晴明を演じるための引き出しを作ることでした」
――これまでになかったものを出した感じはありますか?
山崎「あります。あるんですけれど、そこに辿りつくまで、見つけるまでが大変だったなって思います。例えば晴明はクールみたいにわかりやすくできないタイプ。いまの晴明になっている理由、塩梅を考えるのはすごくおもしろかったけれど、正直大変な作業でもありました」
佐藤「難しかったけれど、引き出しは増えた?」
山崎「はい、増えました」