山崎賢人と佐藤嗣麻子が明かす、『陰陽師0』で作り上げた新しい“安倍晴明”「僕と晴明は似ているかもしれない」
「今回の晴明は地に足がついていない感じがよかったと思っています」(佐藤)
――新しい安倍晴明を作り上げる過程で印象に残っている現場のやりとりはありますか?
佐藤「撮影は1年くらい前だけど、覚えている?」
山崎「染谷くんとのワークショップで、監督から晴明と博雅の役を入れ替えて演じるように提案されたことがすごく印象に残っています」
佐藤「同じセリフでシチュエーションを変えてやってみるってやつね。2人がどんな演技をするのか、お互いにどういう反応をするのか見てみたかったので」
山崎「すごくおもしろいワークショップでした」
――染谷さんとのお芝居はいかがでしたか?
山崎「最高でした!染谷くんは僕のデビュー作のドラマ『熱海の捜査官』でもご一緒していて。15年くらい前だったのですが、年は2つしか変わらないのに、当時からものすごく落ち着いていて、演技も本当にうまいなって思っていました」
佐藤「ワークショップで役の入れ替えをやっている時に、『染谷くんから盗んでやろう!』って思ってたってインタビューで言っていたよね?」
山崎「なにかを盗んでやろうって、ずっと思っていました(笑)。染谷くんは本当にすごくて、瞬時にいろいろなパターンの演技に変わるのを目の前で見られたのはすごく刺激になりました。なるほど!ってなることが多かったです」
――真似できそうって思ったものはありましたか?
山崎「真似したい、盗みたいと思ったことはたくさんありました。特にわざとらしくやりすぎないところがすごいなと。染谷くんと対談した時に、『地に足をつける、その足をつける場所を見つけるのがうまい』みたいなことを言っていて。それか!って納得しました。まずは地に足をつけた芝居を身に付けたい、真似したいと思いました」
佐藤「でも、今回の晴明の場合は地に足がついていない、というと違う意味に取られてしまうかもしれないけど、どこかに魂が飛んでいきそうな感じが良くて。博雅の役目はそんな晴明のアンカーになって地にとどめること。だから、今回の晴明は地に足がついていない感じがよかったと思っています」
山崎「ありがとうございます!」
――呪術監修の加門七海さんが、山崎さんの指の美しさが“印”をより一層美しく見せているとおっしゃっていました。“印”のシーンの撮影はいかがでしたか?
山崎「正直、結構難しかったです。指の体操やストレッチもかなりやったし、練習もたくさんしました。オリジナルの印の形、すごくカッコよくていいですよね」
佐藤「手だけが映った特報では、ファンの人がすぐに山崎さんの手だと気づいて。手だけでわかるんだなって驚きました」