GANG PARADE・テラシマユウカが語り尽くす映画愛「共感を押し付けない、“変な映画”ほど好きです」

インタビュー

GANG PARADE・テラシマユウカが語り尽くす映画愛「共感を押し付けない、“変な映画”ほど好きです」

5月22日(水)にメジャー5thとなるトリプルA面シングル「パショギラ / 躍動 / ROCKを止めるな!!」をリリースする13人組アイドルグループ、GANG PARADE。そのメンバーとして活動しているテラシマユウカは、ウェブ媒体にコラム連載をもつほどの大の映画好き。MOVIE WALKER PRESSでは彼女にインタビューを敢行し、新曲への想いから、自身の映画ヒストリーまでたっぷりと聞いた。

グループ初のトリプルA面シングルは「全部が強い曲」

「パショギラ/躍動/ROCKを止めるな!!」は5月22日(水)リリース!
「パショギラ/躍動/ROCKを止めるな!!」は5月22日(水)リリース!


2019年に「ブランニューパレード」でメジャーデビューを果たしたGANG PARADE。今回のシングルはグループ初のトリプルA面シングルとなる。「色々な方に提供していただき、本当に全部が強くて明るい曲になっています。全曲MVやライブ映像も出させていただけて、CD自体に関わってくださる方の数も増えて、制作期間もこれまでで一番長い。本当に贅沢な経験をさせてもらっています」と、テラシマは声を弾ませる。

リード曲の「パショギラ」は、KEYTALKのボーカル&ベースを務める首藤義勝がプロデュースし、KEYTALKメンバー全員が演奏にも参加した“パッションギラギラ”な一曲。「私たちGANG PARADEは“みんなの遊び場”というコンセプトで活動しているのですが、それにマッチした曲になっています。ちょっぴりダサいけれどキャッチーなところがあったり、お客さんも一緒に踊れる振り付けもあったり、客席とステージが一緒になって馬鹿騒ぎできるところが魅力的です」。

1月に配信で先行リリースもされている「躍動」は、KOTONOHOUSE×GANG PARADEのタッグによる“和モダン”なダンスチューンに仕上がっており、テラシマも「めっちゃ新しい曲です!」と手応えをのぞかせる。「和風だけど、海外の映画に出てくる“ジャパン”みたいな雰囲気なんです(笑)。それにクラブミュージックのような間奏も詰め込まれていて、GANG PARADEに親和性がある楽曲に仕上がっているので、そのギャップにも注目してもらいたいです」。

そして「ROCKを止めるな!!」はTHE イナズマ戦隊の全面プロデュースによるロックナンバー。昨年夏に2MANライブ(「ライブナタリー presents GANG PARADE SAY HELLO!2MAN」)を行なった縁から実現したコラボレーションとのことで、「イナ戦さんのMCやライブにかける熱量にメンバー全員が心を動かされ、そこからずっと曲を作ってもらいたいと思っていたんです」と明かすテラシマは「ライブで歌っていると、メンバーと目が合った時にその子の今日の調子がわかるような、私にとって体温計のような曲になっています」と独特の表現で魅力を語った。

メジャーデビューから5年が経ち、このメジャー5枚目のシングルでさらなる飛躍を誓うGANG PARADE。「一貫して明るい曲なので、GANG PARADEを聴いたことのない方にも聴いてほしいです。特にライブやバンドが好きな人、音楽で自分自身を解放したいと思っている人は、私たちのライブで一緒に歌って一緒に踊りましょう!」。

「MOVIE WALKER PRESS」のホラー特化ブランド「PRESS HORROR」もチェック!

関連作品