『告白 コンフェッション』で初共演!生田斗真&ヤン・イクチュンが感じた、ワンシチュエーションでの“芝居の力”
「カイジ」の福本伸行(原作)と「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ(作画)という漫画界の巨匠同士が組んだコミックを、『カラオケ行こ!』などの山下敦弘監督が映画化した『告白 コンフェッション』(5月31日公開)。
大学の山岳部のOBである浅井(生田斗真)とジヨン(ヤン・イクチュン)は、大学の卒業登山中に行方不明になり、事故死とされた同級生さゆりの17回忌となる慰霊登山中に猛吹雪で遭難してしまう。そんな極限の状況下で足に大怪我を負い助からないと思ったジヨンは、浅井に「さゆりは実は俺が殺したんだ」と告白。ところが、その直後に山小屋が現れ、一命をとりとめた2人はその閉ざされた空間で狂気の一夜を過ごすことになるが…。
そんな絶体絶命&ノンストップの密室サスペンスで初共演を果たした、浅井役の生田斗真とジヨンに扮した韓国出身のヤン・イクチュンを直撃!過酷な撮影の裏側を聞いた。
「誰でもなにかのスイッチで豹変してしまう可能性はあるんじゃないかな」(生田)
――登山中に猛吹雪で遭難し、閉ざされた山小屋で死闘を繰り広げることになる浅井とジヨンに、お2人はどのように臨まれました?
生田「浅井の過去や内面は、あまり考えずに演じました。ただ、彼はちょっと踏み外してしまったことから酷い目に遭うので、誰でもなにかのスイッチで豹変してしまう可能性はあるんじゃないかなという感覚は意識していた気がします」
ヤン「ジヨンは最初から狂人や悪人だったわけではなく、ごく平凡な人間だったのではないかと思います。そんな彼がある告白をし、秘密が明らかになったことでどのように変貌していくのか?その変化の可能性を考えながら演じました」
生田「なので僕は、アンテナをしっかり張って、隣にいるイクチュンさんの一挙手一投足の変化を察知する感覚を研ぎ澄ますようにしていて。過酷な撮影状況だったから、撮影の合間は逆に、お互いいちばんリラックスできる場所と方法で現場にいたような気がします」
――そんなに今回の撮影は過酷だったんですか?
生田「あの山小屋の一連は栃木県の学校にセットを建て、去年の4月から5月に2週間近くかけて撮影したんですけど、暗いし、息苦しくて。ただでさえ暑いのに、僕らは雪山登山用の防寒ウェアを着ていたからすごく暑いし、朝から晩まで緊張感を持続させながらそこで2週間撮影しなければいけなかったので、それが大変でした」
ヤン「ある意味、圧縮された撮影だったので確かに大変でしたね。ただ、私が参加してきた韓国のドラマや映画は撮影に3ヶ月から6ヶ月ぐらいかけるので、2週間の撮影は『もう終わっちゃったの?』という感じもしました」
「なにを言っているかわからない私に、生田さんは怖い思いをされたと思います(笑)」(ヤン)
――山小屋のセットに助けられたようなことはありました?
生田「狭いセットなんですけど、2階建てで、備蓄倉庫みたいなところにハシゴで降りられるようになっているなど、いろいろな仕掛けがあったので、74分の映画を多彩なバリエーション豊かなものにすることができたような気がします。ただ、スタッフもみんなマスクしてるし、現場も実際に暗かったので、誰が誰だかわからないという難点はありましたけど(笑)」
ヤン「演じる俳優にとっては、空間的にも広くて余裕があって、動きやすいところのほうがもちろんいいと思います。ただ、ひとりの人間としてはあの狭さはキツかったけれど、本作の2人のキャラクターを表現するのには適していたと思います」
――ヤンさんは、後半の狂気のベクトルや迫力の出し方をどのように考えて演じたんですか?
ヤン「狂気や迫力のレベル調整を計算しながら演じたというより、身体のその時々の反応に従った感じです。あと10歳ぐらい若かったらあの2倍ぐらい暴れていたような気がします(笑)」
――いえいえ、日本語と韓国語をごちゃ混ぜにしながら迫ってくるジヨンは十分怖かったです。
生田「あれは、浅井も見たことのないジヨンの姿だと思うんですよね。取り乱しているし、韓国語のところはイクチュンさんが現場で監督と相談しながら言い方を調整していて。たまになにを言っているのかわからない韓国語で叫びながらバーンって蹴ってくるから恐怖感はハンパなかった」
ヤン「それがねらいでした。最初から自分でここは日本語、ここは韓国語で、って決めていたわけではなく、浅井に聞いてほしいと思ったところは日本語で話して、ジヨンが『どうしてこんなことになったんだ?』と自問自答するところは韓国語で表現しています。生田さんは日本語の台本どおりのことを私が本当に言っているのかわからない。すごく怖い思いをされたような気がします(笑)」